ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

大航海時代Online


いつもの調子でプレイしている傭兵ちゃん(仮称)。


同時期に始めたはずの知人に比べてあまりにも低いレベル、名声。


それを補うために、クエスト達成を中心にプレイしております。





それっていつもどおりじゃんとかいうな。





でまぁ、報酬26000というのに惹かれて始めたクエスト。セビリア付近の船を撃退するというもの。


この前のクエストで、意外と大丈夫そうだったので、今回は単独で挑む。


そして長い航海を経て、セビリア付近に踏み入れた瞬間くらいに奇襲でやってきた艦隊。軽キャラベル2隻。


まぁ2隻くらいならなんとか…と思って戦闘態勢に入る。


…近頃、攻撃力不足に悩んでいるお年頃の傭兵ちゃん(仮称)。ふと、リスボンで聞いた助言を思い出す。





「敵に砲撃する場合は風上を取れ!」





風上から攻撃すると命中率が上がるらしい。


というわけで、風上に移動しようとする。


………


………………あれ?





風上ってどっちだ?!





マップには、船の状態を示す図しかなく、航海中に表示される風向き表示付マップが表示されない*1。しかしそれがないことには、どっちに吹き付けてるのか判断できん…


おろおろしてる間に向こうからバリバリ(死後)砲撃をしてくる。


しかし、修理を併用しつつなんとか生還。


かなりやばくなってきたのでひとまず撤退を試みる……


しかし敵艦が狙ったかのように接舷


逃げようにもなかなか逃げられず、拿捕。





…こうして一回目の戦いは完全に敗北で終わった。


乗組員は傭兵ちゃん(仮称)ただ一人となり、航行不能に陥る。


何よりも痛いのは、ようやく購入できたショートソードを持っていかれたこと。


拿捕だったので船そのものは殆ど無傷に近いのが幸いだった。のだけど、前回のクエストで





かなわなくても戦闘>撤退を繰り返してればレベルが上がって倒せるようになるかも~♪





とかなんとか言いながら、かなり無茶な使い方をしていたので耐久度的にかなりガタが来てる状態。というわけでさんざお世話になった船、武装コグとはお別れ。友人からいただいた「小型キャラベル」を売却して(ぉぃ)、そのお金を足しにして「軽キャラベル」を購入。


…いや、本当は売却するつもりなかったのだけど、必要レベルに「交易レベル」が要求されるため、傭兵ちゃん(仮称)には使えない船だったノデス、ハイ…


そしてミニオン砲8門を購入、船員を雇っていざ再戦!





…あの野郎ぜってーぶっ殺す





…かなり物騒なことを呟いてる傭兵ちゃん(仮称)の手には…ロングソードが握られていた。


…ランクアップしてんじゃん(汗)





再びやってきたセビリア沖のジブラルタル。


…結果としてかなり時間がかかったものの、見事軽キャラベル2隻を撃沈。


勝った…ようやく勝ったよ!


しかし、勝つために今回かけた金額は、勘定するまでもなく報酬額を大きく上回った。


代償は結構大きかった。血気盛んだったのが今回の敗因だったのかもしれない(汗)





その後、友人と合流し、もうひとつ似たようなクエストをこなし、その後も一人でできる範囲のクエストを何回かこなし、名声も少しづつではあるが上昇してきた。王城に呼ばれ、得たものは、爵位だった。


得られたのは正直にうれしいが、目的はそれではない。


とにかく、もっと名声を高めなくては……





ストックホルムに進出できない!





目指している理由はキカナイデクダサイ…




*1:本来表示されているのだけど、どうやらプレイ中の画面解像度が小さすぎて、見える場所に表示されていなかったようだ。ちなみに800×600のウィンドウモードで普段はプレイしている。





大航海時代Online


あれから約2日。


操作には慣れて来た。


…しかし弱い。何故弱いんだろう。こんなにも。


初期段階で戦闘を避けていたせいもあるのか、ちっともスキルがあがってない。


これだけが原因と思えば思えるかもしれないけれども、しかるに…





つーか砲だけ初期装備のままとかいうオチではないの?





…そういえば砲を新調した覚えはない。


改めてみてみると、最大耐久度から比べたらすでに屑鉄同然のファルコン砲4門。初期からずっと使っていて交換もしていないシロモノだから当然ではあるのだけど。


…そういえば武装コグに乗り換えた直後、最大砲門数が6門になったことから、現状ファルコン砲4門を移動して、ファルコン砲2門を別途購入して装備しようと試みていたこともあったっけなあ…。まぁ知ってのとおり、1スロット6門の項目には、1カテゴリの砲しか装備できない。つまり、4門+2門で6門扱いにすることはできない。4門か2門の選択になってしまうのだ。最大6門1スロットの項目に6門つけるには、6門1セットの砲を購入するしかない。


…当然無知で無鉄砲の「軍人ちゃん(仮称)改め傭兵ちゃん(仮称)」がそんなことをあらかじめ知っているわけもなく





なんで?!なんで装備できないの?!もしかしてバグ?!





どう考えてもバグってるのはテメーのアタマとしか言いようがない。ろくに確認もせずに砲を衝動買いして、泣く泣く砲2門を売却。完全に無駄払いだった。


…あぁそんなことも過去の懐かしきおもひでだなーとはるか昔を懐かしみつつ、というかちっともはるか昔どころかつい1日前にやったことではないのデスカゴルァ!


というわけで話を戻しますが、もう屑鉄状態のファルコン砲をポイして、新たにミニオン砲6門を新調。


…ファルコン砲4門で無茶しすぎていたためか、もう船体も相当ガタがきているわけですが、ひとまず装備だけは新しくなったところで、やりのこしていたクエストに、仲魔と共に挑む。





…突然クエストの話が出てきてしまいましたが、金曜~昨日くらいにかけてのあらすじは…





金曜の夜くらいに、長距離航行クエストをこなすため、故郷リスボンから遠く離れた地中海マルセイユまで旅立った。


その日はそこでログアウトし、翌日もそこからスタート。せっかく遠くまで来たマルセイユを拠点としようとしたものの、クエストに出てくる敵があまりにも強かったため途中で逃亡。何度か再戦してみるものの結局敗退ということを繰り返し、3回目あたりで仲魔に助けを求めた。ついでにミニオン砲6門も装備したわけであります。


結果としてクエストは無事クリアできました。


しかしまだまだ安定ダメージを与えることができない。先行きは不安だ。


仲魔の船の大きさとか見てると。





そんなことよりいいかげんコルセアシャツ(初期装備)から変更しろという話もなくはないですが。





2005-03-07


…土日の2日間、更新が完全にとまってしまいました。申し訳ないです。


親戚に引越し手伝いに借り出されて朝から晩まで力仕事をしていたせいか、体中がだるいです。


チクショウ…だいかいげん(←なぜか変換できない)がワタシを待っているというのに。





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ