ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

お医者様の新しい金脈?=精神病【新型欝病?】

医者というのは儲かるというイメージがあるが、実はそうでもないらしい。
医学生=お金持ち、というイメージならあながち間違ってもいないようだが。
(医療系の学校は学費が馬鹿高い。まあ学習に使うモノがモノなので仕方ない部分もあるが。よって、医科大学などはお金持ちじゃないと入学させられない、と聞いたことがある)
雇われ医者など、役職持ちのサラリーマンと大差ないくらいだし、看護士なんてもっと悲惨らしい。
基本的に、医者で儲けようとしたら開業医しかないらしい。
しかしその開業医もリスクが高い。
産婦人科担当医というのはかなり人不足らしいが、その理由は、なんかあるとすぐ訴訟起こされたりするので、リスクがあまりにも高い上、しかもあんまり儲からないから、なり手があんまりいないのだそうだ。
医者の資格はあるけど、どの科が専門、みたいな資格は、実はないそうで、昨日まで小児科医だった医者が突然歯科医を名乗っても別に問題はないらしい。

どの開業医を目指す医師もそうだけど、なるべくリスクが低く、なおかつ儲かりやすい(=医療設備にお金がかからない、薬を多く出せる、通院が長い)科を選ぶそうです。

…一時期、歯科医院が山のように出来たのはそんな理由からだそうで。

しかし、今となってはその歯科医もライバルが多く、それこそ病院なのに広告を出さないと客(=患者)が集まらない、などという状態に陥る。
なので、また、ライバルが少なく、なおかつリスクの低い科を模索。

その結果、出てきたのが「精神科」なのだそうで。

特別な医療設備も殆ど必要なく、それこそ机1つの診療所から始められるくらいの手軽さがある故に。
全ての精神科がそうとは言わないけど、そういう精神科も多いと聞く。

…まあ個人的には、精神科の増加とともに、「鬱病」患者が増え始めてはいないか、という気もしなくはない。

そして、その「鬱病」に、どうやら「新型」があるらしい。主に若い人を中心に。

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うつ病に罹患する従業員の増加が問題になっているが、その中で従来のうつ病とは異なる「新型うつ病」と呼ばれる症状が若い人を中心に見られるようになっている。
 従来のうつ病の典型的な症状が抑うつ気分や自責の念、罪悪感、気力や思考力の低下などであるのに対し、新型うつ病とされるものでは自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、好きなことがあると調子が良くなる。要するに仕事中だけうつ病の症状を呈し、会社を出ると元気になるのだ。また、自己中心的で他罰的という特徴がよく見られ、従来のうつ病とは対照的に見える。

 新型うつ病の休職者ではタイトルのケースのように休職期間中に海外旅行へ行きブログに写真をアップして見つかったり、元気に遊んでいる姿を同僚に発見されたりといった話を耳にする。
 こうした事態が発生すると、他の従業員は「あいつ、病気で休職していると言いながら遊び回って……」という不満を持ってしまう。その結果、職場のモラールダウンを招いてしまう可能性がある。このような新型うつ病の部下を持った場合、どう対応すべきか。

 原則は安易に素人判断をせず、会社の人事部や産業医、部下の主治医と相談して進めることである。これは従来型のうつ病と同様だ。
 会社には安全配慮義務が課せられており、従業員を病気にしないよう業務態勢を整えたり、病気になった人にはそれを悪化させないよう手を打ったりしなければならない。したがってうつ病を悪化させるような厳しい叱責はもってのほかで、相手の体調を見ながら負荷をかけないよう配慮する努力が上司には必要である。
 ただ、前述したように新型うつ病の患者は、周囲からはわがままに見える振る舞いを行うケースが多い。病気が理由であれ、会社の秩序を乱す行動をする場合にはきちんと対応する必要があるだろう。


■復職後に厳しく叱責し訴えられたケースも

 解決策の一つは就業規則に「休職期間中は病気を治すのに専念する」という療養専念義務の規定を設け、勝手に海外旅行したりする行動に一定の制限を加えることである。休職期間の趣旨は病気を治すことにあり、もしちゃんと通院や投薬をしないのなら休職させる必要もない、というわけである。
 このような規定がない場合、休職期間中の海外旅行に何らかの処分を下すことは難しい。現在、就業規則でこうした規定を設けている会社はあまりないが、うつ病の増加傾向を考えれば整備が必要だ。療養専念義務がない会社でも、休職期間に入るときに上司から「治療に専念してください」と話をしたり、メールを一本打っておいたりすれば念押しになるだろう。

 注意を要するのは休職していた従業員が復職する場面である。以前のように働けるかといえばそうではなく、なかなか本調子に戻らず急に休んだり早退したりといった状態が続くケースは少なくない。
 そうなると上司や周囲の同僚の仕事の負担が増えるので、病気であることは理解しつつも厳しい言葉や態度が出てしまう場合がある。復職したばかりの従業員からみれば、それは職場環境の悪化であり、再び病気がぶり返す原因にもなりかねない。これを理由に裁判所へ訴えられたケースもある。

 その一方で詳しい事情に踏み込んではいけないというブレーキが働き、新型うつ病の従業員を放置して治外法権のような状態になっているケースも見られるが、これもよくない。病気が理由でコンスタントに働けないのであれば、治すための努力としてしばらく休むのか、あるいは業務を軽減し通院しながら治していくのかといった方針をきちんと本人と向き合って話し合う必要があるはずだ。

 なお、休職期間は各社の就業規則で定められており、その期間はさまざまである。休職期間をとっても治らない場合は退職としている会社が多いが、業務が原因で発症した場合は労働基準法第19条の解雇制限により退職させることはできない。もし、うつ病に罹患した社員に休職期間を与えずいきなり解雇して裁判に訴えられたら、合理的な理由がないとして社員側が勝訴する可能性が高い。
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>新型うつ病とされるものでは自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、好きなことがあると調子が良くなる。要するに仕事中だけうつ病の症状を呈し、会社を出ると元気になるのだ。また、自己中心的で他罰的という特徴がよく見られ、従来のうつ病とは対照的に見える。

…好きなことをやってると調子がよくなって、自分にとって都合が悪いことが起きると調子が悪くなって、自己中心的…?
他罰的ってのはなんだ?
もしかして、「なんか失敗すると人のせいにしたがる」とかそんなのか?

…だとしたら、べつに年齢に関係なく、こんな奴いっぱいいるような気がするんだけど。。。

というか、多かれ少なかれ、そういう傾向の人って多いいんじゃ…
人間、誰がしも、どこか「自己中心的」であるのは当然だし。



…っていうかただの我侭?その結果起きる癇癪?


もうなんか、どこからどこまでが精神病なんだかよくわからん。
ただの健常者でも、一度精神科にかかったら、なんらかの精神病認定されるんじゃないか?

と、思ったら

「特に精神科の医師は、なんでも病名を新しく付けたがる傾向にある」

と、どこかで聞いた。
その人が言うには、「新しい病気=自分の金脈」になるのだそうで。
つまり、「こういう病気があって、それを治したければウチに来れば大丈夫!」という方向に持っていく、ということらしい。
これが上手くマスコミあたりに取り上げられれば……というわけだ。

もちろん、こんな金目当ての医者ばっかりじゃないだろうけど、中にはそういう医者もいるのだそうで。




しかし、こんな形でも「医療証明」が出れば「職務困難」になり、どんなに若くても「生活保護」が降りるよなあ。。。



なんか、色々と「邪な」ことが思いついてしまったけど。


……思い過ごしだといいなあ……。


>11 :名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 17:53:24.57 ID:tL5nwvDB0
>これ、精神科医が適当に病名を編み出してない? 
>心の病なんて、もっともらしい名前を付けて、投薬を続けるだけだし。 


うーん……


しかし、こんなので訴えられ、しかも首も切れないとかなると…
尚いっそう、正社員を雇うことに対するリスクがでかい→正社員の雇用を渋る、なんてことになりそうだなあ。
 

生活に困ったらとりあえず精神科にかかってみようか(ぉぃ
クリックお願します↓

【Fallout3】ウェイストランド観光案内-スーパーウルトラマーケット(SuperDuperMarket)


fo3タイトル

War…War never changes…


05-01

こんにちは。
レイダー狩り生活しながらも、未だに野宿を続けているkyou_mです。

D「飼い主のDeath-Ma(ですま)だよ~♪」

……飼い主て…俺は犬ですか。

D「うーん……どっちかというと、奴隷?首輪でもつける?」

…俺はパラダイスフォールズ出身ではありませんが…。

D「ああVault出身だっけ?じゃゲイリー?」

…せめてブッチくらいになりませんか。

D「ただのチンピラじゃん。まあ不審者であることに変わりはないか」

貴女も充分、不審者だと思いますが…

D「……ごめん聞いてなかった。もう一度言って?」

…なんでもありませんDeath-Maさま。
ところでその、背中に背負ってるモノは…。

D「旧陸軍ご用達だったバックパックだよ♪」

…いや、でもその………ま、まあいいや…そうですか、はい。

D「じゃ、無駄口叩いてないで、次のポイントにいくよ~♪」

さー、いえっさー!!

【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。    



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ネットだけでの話しではない【やらせがはびこる理由】


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 レストランの店舗やサービスをユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」で、いわゆる「やらせ」が発覚し波紋が広がっている。この種の不正は食べログやレビューサイトに限らず、ネット上で過去に何度も繰り返されている。それが減らないのは、構造的な問題があるからだ。不正が続けばネット上の情報の信頼性が大きく崩れる恐れもある。

■やらせ問題は今までもあった


やらせの背景には構造的な問題がある。画面は「食べログ」のサイト
 今回不正の舞台となった食べログだけでなく、多くの人はリクルートの「ホットペッパー」、宿泊サイトの「楽天トラベル」や「じゃらんnet」、さらに「カカクコム」や「アマゾン」など、サイトにある口コミを参考にしているはずだ。

 口コミを利用するのは、実際に利用した人の生の声があるからで、口コミが金銭による好意的な評価やランキングだとしたら、広告となんら変わらない。だからこそ、本来ならば自然な格好で書き込んでもらう手法が使われる。広告にもかかわらず口コミに見せかける手法は「ステルスマーケティング」と呼ばれ、批判されている。

 今回の報道では、飲食店の一部がやらせを行う不正な事業者の営業を受けて、不正な書き込みを依頼していたことが明らかになっている。店舗やサービス提供側は、消費者の評価に来客や売り上げが左右されるから、「なるべくいい口コミを書いてほしい」という気持ちがある。ここに不正事業者が付け入る隙が生まれる。

 発覚すれば大きなダメージがあると分かっていながら、やらせは何度も繰り返されてきた。2006年には米ウォルマート・ストアーズがPR会社と取り組んだブログキャンペーンがやらせであったことが発覚して世界的に問題になったにもかかわらず、日本でもいくつかの企業がやらせに手を染めた。

 典型的なものは2009年のグーグル日本法人による「急上昇ワードランキング」のプロモーションで、「PayPerPost(ペイパーポスト)」と呼ばれるブロガーに報酬を支払い記事を書かせた例がある。問題はブロガーによって指摘され、英語化されてグーグルの米国本社を巻き込んだ騒動となった。結局、グーグル自身のポリシーに反していたことが分かり謝罪することになった。これは口コミマーケティングがレビューサイトの問題にとどまらず、検索エンジンにも広がることを意味した。情報を検索する際に上位に表示されるサイトが「金で買われた」ものなら、誰も検索結果を信用しなくなる。

 食べログは信頼性を維持するためにシステム構築など対策を取っている。しかし、やらせが繰り返された結果、レビューサイトや口コミサイトの公平性は疑われ始めている。

 今回の一件が知られるようになると、掲示板や「ツイッター」に「そもそもレビューは信じていない」といった書き込みが見られた。筆者は大学でメディアリテラシーを講義しており、ステルスマーケティングの問題を扱ったが、このときも「ウソがあると思いながら利用している」という複数の声があった。

メディアリテラシーの観点から言えばどのようなメディアの情報でも100パーセント信じるのも問題だが、信頼感が維持されなければ、ネットを身近な情報ツールとして活用することが難しくなる。

■広告主や事業者も関わる構造的な課題

 よい口コミだけを欲しがる広告主と不正事業者の行為は、結果的に広告主の首を絞める行為だが、なぜ減らないのか。そこには口コミマーケティング業界に関わる構造的な問題が横たわるからだ。

 口コミでプロモーションしようとする事業者は、扱うのが口コミだけに多数の書き込みと広告主への営業という人海戦術でカバーでき、新規参入が容易である。ソーシャルメディアには詳しくても、広告倫理や景品表示に関する知識が乏しく、無自覚なままステルスマーケティングを実施していることもある。

 口コミは広告代理店の商品の一部として取り扱われることも多い。広告代理店はこれまでメディアを買う(テレビや新聞の枠に広告を掲載する)仕事をしてきた。その考えの延長でネットの口コミも「買える」と考える人もいる。また、テレビや雑誌のタイアップや番組中に製品を宣伝するプロダクトプレイスメントなど関係性をなるべく見えなくして自然に紹介するなど、以前から存在しているプロモーション手法をネットに持ち込むこともある。

 広告主側にも問題がある。一番の問題は担当者がソーシャルメディアをやったことがないにもかかわらず「ソーシャルメディアで何かやりたい」と手がけたり、「いいことだけを書いて欲しい」「書き込み数を保証してほしい」といった結果を求めたりする。広報や宣伝部ではなく、事業部が直接取り組むケースではメディアや広告を扱う経験不足もある。

 口コミが書き込まれるレビューサイトやQ&Aサイト、ブログ、交流サイト(SNS)などのプラットフォーム運営者は、一部を除いて対応に消極的だ。例えば、ヤフーは「Yahoo!知恵袋」に関するやらせの口コミに関して、以前の報道で指摘されながらも表立った対応はしていない。プラットフォーム運営者にとって、システム構築や膨大な書き込みのチェックには多大なコストがかかる。残念なことだが、レビューの健全性を重視しようとシステム改良や監視を行うサイトとそのままにしているサイトは、ユーザーから区別はつかない。

 そして、情報を発信するユーザー自身にも問題はある。ブログの開設者のなかには、相手からお金や豪華なサービスを受けて良い口コミを書いていたり、アルバイトとしてレビューサイトの書き込みやタレントにサンプルを配ったりしている。無自覚に不正に加担している状況もある。

 口コミに関わる事業者、広告代理店、広告主、プラットフォーム運営者、ユーザー自身、それぞれの課題が積み重なり、ネットという自由に表現し、ビジネスの場になる「共有地」の信頼が失われるという悲劇が生まれている。

(以下略)
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…だらだらと長く書いてあるけど。


何を今更……としか言いようがない。


>この種の不正は食べログやレビューサイトに限らず、ネット上で過去に何度も繰り返されている

ネット上どころか、ネットなんかない時代からずっと繰り返されてるでしょ。
テレビ、新聞、雑誌、書籍…噂話なども含めて、全てにおいて、その「情報」なんてのは、発信側の「誘導したい方向性」が加味されてるもんだ。
そこから、自分に有用な情報だけを取り出す作業が必要なのは、なにもネットには限らない。


>それが減らないのは、構造的な問題があるからだ。不正が続けばネット上の情報の信頼性が大きく崩れる恐れもある。

それは果たして「不正」というほどのものなのだろうか。
発信されてる情報なんてのは、「発信側の誘導したい方向性」が加えられていないものなんて「ない」と言ってもいいくらいなんだから、それがあること前提で接するべきなんだと思います。

…というか「利益」を考えない情報の発信なんて基本的にありえるのだろうか?


…うーん。そう考えてしまうのは、ワタシがひねくれてるからなのか?


基本的に、出版社や新聞社といった「企業」を通してる「テレビ・新聞・書籍」なんてのは、大体何らかの利益を考えて発信されているのは確実でしょう。企業利益や、そこに出資しているスポンサーの利益とかね。

しかし、ネットでは、1個人でも情報を発信することができるので、それらに比べたら、「誘導したい方向性」の弱い情報が手に入りやすい場所ではあると思いますが…。


それよりも、なんで、やらせみたいなことをやりたがるのかと言えば、やっぱり「それが有効である」と思われているからだと思うのです。
「広告」だと分かると、人間は、売り込まれないようにバリアを張ってしまうものだしね。
そういう意味では、広告というのは、いかに「単なる売込み」だと思わせないか、というのが重要になってくるのだけど…
その一番有用な方法が、一般人の「感想」だと思わせる方法なのではないかと思います。


規制やガイドラインなんか設けたって、多分、それをかいくぐる形で、今後も「やらせ」ってのは続いていくでしょう。
そりゃ当然だろう。ネットだけでなく、現在進行形で続けられてることなのだから。


…そう考えると、やっぱり「情報を受け取る側」の方が気をつけるしかないのだと思いますけどね。





有用な情報が「タダで簡単に手に入る」と思うこと自体が大きな間違いだと思う。
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サークル『Twintail.Order』代表。

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