なんか2chあたりではこの手の話題が割と上がってくるようなので、なんとなくではあるけど、有名どころくらいの名前は分かるようになってきました、狂信者Mです。

でも未だに、顔と名前と声が一致しません。

駄目じゃん・・・(汗)

今話題の人といえばこの人なのかな?
なんか近頃、定期巡回している2nnとかにもよく出てくるから、嫌でも目に付く。

@niftyニュース(2010/10/31)


アイドル声優としてアニメファンから絶大なる支持を受け、最近ではテレビ番組への露出も増えつつある声優・タレントの平野綾(23歳)。愛くるしいルックスとトークで、一般層からの支持も確実に増やしつつある彼女だが、ツイッター上では芯の強い一面を見せている。

きっかけとなったのは、18日~19日にかけて、平野の「アフレコ現場では1人でいる」という内容のつぶやきに、ファンから「現場の空気に馴染んでないからアドリブが苦手」というツッコミが入ったこと。この指摘に平野が怒りをあらわに、

「プロに対して言っている言葉だと思えません。アドリブを入れるのが当たり前という風に思っていませんか?」(抜粋)

とつぶやくと、その後も

「あまり調子乗るなよ少しぐらいテレビ出たからってと書いた方、またはバッシングする方。フォローするのをやめてもいいのですよ?」
「私は声優でいたいから声優と名乗ってるんだょ(^-^) 声優は声優しかやっちゃいけないなんて決まりどこにもないよね!」

と、フォロワーに反論するつぶやきが相次いだ。

こうした状況は、ネット掲示板「2ちゃんねる」上でも話題になり、ユーザーからは

「やめりゃいいのに」
「煽り耐性が無い奴はネットで書き込んだりすべきで無いわ」
「マジレスってやばいんだね勉強になる」

などの声があがったが、ちょっと落ち着いた様子の平野は、その後

「ひとつひとつ誤解は解きたいです。性分なので」
「(フォロワー数が)56000越えてた!やったぁ~♪」
「みんな朝からすごく嬉しいツイートしてくれてる。ちょっと落ち込みかけてたからすっごく元気出た!」

と、まったく意に介することなくつぶやきを継続。彼女の感情の動きがダイレクトに伝わってくるツイッターは、いま一番彼女を身近に感じられるメディアかもしれない。
(R25編集部)


・・・ところで平野綾って誰ですか?
とか知人に聞いたら



「貴様はハルヒを見ていてなおかつ”自称らき厨”の癖にそんなことも知らんのか!」



・・・と、怒られました。
・・・・・・ああ、ハルヒとこなたの中の人か。

ごめんねごめんね・・・基本、声優とかに全く興味ないんで・・・・・・
つい最近まで「俺妹」の妹と、ハルヒの、中の人が、同じだと思ってたくらいなんだ俺・・・・・・(汗


まあ、その程度の西友声優センサーしか持ち合わせていない、という話はおいといて。
しかしTwitterというのはある意味罠が多いですなあ。
これが原因で評判を落としてしまった有名人の方も多いのでは。

少なくとも、平野綾とかいう人のワタシの中のイメージは・・・まあ正直、どうでもいいんですけど、それ以上に


まあ・・・この無鉄砲ぶりは、若さ故だよなあ・・・・・・(しんみり)

とか思ってしまうとです。
まだ23歳とかいってたっけ?
ちょっと経歴などを調べてみた。

Wikipedia『平野綾』


へえ・・・声優としての経歴だけでも10年以上やってるのか。
23で10年ってことは、13歳・・・・・・中学生くらいのころからこういう活動してるのか?

劇団に入団して、子役としては更に前からやってるのだから、こういった世界には子供の頃から入り浸っているといったところですかね。

声優活動だけでなく、歌ったり写真集出したりとかしてるんだ。
元々広く活動してるわけですね。

年齢の割に職歴は長いですね。
故に、同年代からみたらエリートに近いものがありますよね。コネなどの特殊ルートがない限り、声優として活動を始めるのは大体、高卒後くらいですからね。大体、その声優の専門学校が高卒後の入学なのだから当然。

ワタシは声優という職業がどういう世界なのか、全然知らないけど、そこに近い位置にいる人間から聞いた話では、アニメでもエロゲーでも、ヲタの世界に居られて、しかもカネがもらえてるなんてのは花形であって、その下には、ほぼ無給で活動しながら這いずり回っている多数の新人声優達がいる、ということらしい。


まあ、500人に一人しか一生の職業になんかできないと言われている漫画家の世界みたいなもんですか?


それだけ、厳しい世界だということです。
そしてこの、平野綾という方、まだ若い割には、芸暦も長い。ここまでやってればもうベテランとも言えるのかもしれない。
いや、声優の世界がどれだけの年季でそう呼ばれるのか分からないのでなんともいえませんが・・・少なくとも50年60年と演奏していてもまだ「ひよっ子」と呼ばれてしまうクラシックピアノの世界よりはもっと早いんじゃないかと思います(汗


しかしまあ、この記事を見る限りでは、ここは若さ故なのか、情緒的な部分ではまだ未成熟なのかな、という気がします。


>きっかけとなったのは、18日~19日にかけて、平野の「アフレコ現場では1人でいる」という内容のつぶやきに、ファンから「現場の空気に馴染んでないからアドリブが苦手」というツッコミが入ったこと。この指摘に平野が怒りをあらわに、
「プロに対して言っている言葉だと思えません。アドリブを入れるのが当たり前という風に思っていませんか?」(抜粋)

こんな煽りにいちいち反応してたらきりがないと思うんですけどね。
どうせ想像だけで言ってるんだろうから。
最善は無視(スルー)することだったんじゃないかな。

下手な言葉で返したりすると、泥沼になるどころか


・・・もしも、この煽りをくれてる人が、自分の生命線を握ってる人(上司等、その関係者)だったらどうですかね?


まあ、実際はただの、煽りくれて反応を楽しんでいるファンだと思いますが、そういう可能性がないわけではありません。そのユーザーの中の人が、どんな立場にいるのか、わからない。これがネットの世界というものだから。


そういうことを考えたら、対応は慎重にするべきだと、ワタシは思いますけどね。


そして、その「立場に関係なく会話でき4う」ことこそが、Twitterやメッセンジャーを初めとするネットサービスのいいところだと、ワタシは思っています。わざわざ社会的地位を表に出してまでTwitterにやってきて、なんか嫌なことがあると「リアルでこいやオラァァ」という感じの幼稚な反応でぶちきれる人とか見てると、なにがしたいんだかさっぱりという感じすらしますね。まあそういう痛々しいのは、パソコン通信(BBS)時代からずーっといたわけで、ワタシもずっと、その姿を見てきていますが。

は、話が反れたので元に戻しますが・・・・・・


一々ツッコミが入るのも仕方ない。有名人であって、「私は有名人です!」という形でTwitterに参加してるんだから。有名税がそのままついてきてしまうのは仕方ない。煽りや暴言を含めた視聴者とのふれあいを求めた結果なのだから、それはあくまで「平野綾」氏本人が望んだ姿なのだから。
ただ、よほど気をつけないと、自分の評判を落とすことになりかねませんけどね。
まあその、煽りに対する反応(喜怒哀楽が激しいとか?)みたいなのまで芸風として捉えているのなら、それもいいかもしれませんが。


>「私は声優でいたいから声優と名乗ってるんだょ(^-^) 声優は声優しかやっちゃいけないなんて決まりどこにもないよね!」

そうですね。だけど、ファンが「もう声優じゃねぇ」と思ってはいけないなんて決まりもどこにもありません。
ファンは自分のいうことは絶対に聞かなければならないんですか?違いますよね?

こんなものは言い様でしかないのだから、一々反応してもテンションもおかしくなるし評判も落ちるし、いいことないと思うんだけど。『短気は損気』とは良く言ったものだ。
でもまあ、こうして記事になったりしてるってことは、少なくとも話題にはなっているということで成功なのかな?かな?


>「やめりゃいいのに」
>「煽り耐性が無い奴はネットで書き込んだりすべきで無いわ」
>「マジレスってやばいんだね勉強になる」

本当にそう思う。


>「ひとつひとつ誤解は解きたいです。性分なので」

らしいので、今後もこういうことは続くのでしょう。
テキスト文字の発言だけで誤解が解けるんだったら苦労しねぇよn

まあ多分、それが起こるたびに、野次馬が集まったり、ファンが増減したりするのだろうけど。
ただ、こういう、一般人を装いたがる有名人によくある傾向が、自分の行動そのものが・・・メディアを通して見ているファンからしたら幻滅するには充分な行為になってしまっている可能性が高いということに、本人が一番気づいていないという・・・。

まあ無理もない・・・まだ若いということもあるし、今が絶頂なのかもしれないから。

でも絶頂のときに調子に乗りすぎて、そのまま転落という例は山ほどありますけどね、うん。


若さ故の無鉄砲ぶりなのかもしれないけど、まあ、いろいろ可能性を伸ばすために、いろんなことに挑戦していくのは悪いことではないと思います。
ただ、それを支えてくれているのは、煽りくれる人も含めたファンの存在だということは常に忘れてはならないと思います。




まあ結局のところ、売り言葉に買い言葉的なものだと思う方はクリックお願いします↓
TREviewblogram投票ボタン




----------------------------------------------------------------------------

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php

【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php

【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php

【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php