ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年03月

愛知万博(愛・地球博)


…なんか開催以来、いろいろなところで「哀・地球博」だの「ボッタクリ万博」だのと悪評が絶えないスタートを切った愛知万博のようですね。こちらは愛知とは程遠い住居なので直接見ることは難しいですが、この万博については、開催以前から反対意見などもあったようですね。


そこで、調べてて一番耳にするのが「飲食代が高い」とか「弁当持込不可」などという話。「飲食代」に関しては、実際に高価すぎるのは一部らしくて、ふつーの観光地価格だろうという話も聞きます。実際どうなのか、は、行った事がないワタシには判断できませんが。


それに関することで、こんな記事を見つけました↓











弁当の制限緩和検討 万博協会、首相の指示受け











…どうやら首相までもが再検討を要求したようで。


遠方からの来客を考えると、食事くらいは安上がりにしたいところですからねえ。


今では東京ディズニーランドでも持込可のようですから…いや、聞いた話なのですけどね。少なくとも、開催して間もないころ(まだ当時小学生くらいかな…)は東京ディズニーランドは弁当持込不可だったと記憶しております。


ワタシの、万博の記憶というと、今から20年くらい前の話になりますが、筑波で開催されたEXPO85です。当時はまだ幼少だったこともあって、あまり記憶には残っていないのですが、一番印象深かったのは、とにかくヒトが多いこと、渋滞にまみれて(車で出かけた)、到着予定時間を大幅に過ぎてしまったこと、など。人気があるパビリオンとないパビリオンの格差が激しく、せいぜいヒトがあまり集まらない、あまり話題になってないような場所しか回れなかったわけですが、それは現在でもあまり変わっていないという話も聞きます。


まぁ、来客数が多いから仕方ないとは思う。だけども、せっかく遠方から出かけても、ろくにモノが見れない博覧会って何だろう?という気もします。


…まぁどちらにしても、ワタシの住居から愛知は結構遠いので、行く事は多分ないと思いますが。





大航海時代Online


…ほぼ日課となっている大航海ですが、昨日はちょっと用事があったので、深夜ログインして1クエストをこなすのみでした。クエストのほうは無事成功いたしました。戦いが終わったころには船員が半分くらいになっていましたが。


相変わらずジェノヴァ海事Online中です。


造船スキルがある程度上がったら他の町へ行こうと考えております。











つーかイベントはどうした?











…イベントも早く進めたいのですが、それよりも何よりも、自分で操作もできないような船を量産するという状況から早く脱出できるといいなー…なんて思っております。


2b3a88d6.jpg





ゼフィロスにて、ジェノヴァを中心に活動されてる方で、造船スキル2程度が作った強襲ガレー船くらいまでの船を買い取ってくれる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。ただ、無改造に限りますが(汗)


次々と無駄に船が売られていくので、使っていただければ幸いです。





…ってんなもん欲しがる奴いねぇよで終わってしまいそうなヨカン(´A`)





大航海時代Online


…ジェノヴァの酒場にて気がついた(要するにログイン)傭兵ちゃん(仮称)


まぁ別に、ジェノヴァにいることに問題はない。ただ、ひとつだけ問題があった。











そもそも何故ここにいるのか?











…前日、とてつもなく眠かったので、なんかやろうとして途中であきらめて寝た。


それだけは覚えているのだが、それが何故ジェノヴァだったのか?


つーかおまいはアフォか?と言われても文句の言いようがない状態で、ひとつだけ思い出した。





あ、イベント…





そう、イベントをこなすためだった(と思っていた)。


とはいえ、この前、変装用に所持していたターバンはモノの見事に、一度も実用することなく砕け散った。また買わないとならない…そういえばマラガに売ってるとか言ってたのを思い出し、マラガに早速向かうことにする。



……


………


マラガに到着して、クエストをついでに受けるということをやらずに来てしまったことを後悔しつつ、ターバンを購入し、再びジェノヴァ(できればナポリ)まで戻る。


…ここでまたひとつ思い出す。





そういやワタシ、アラビア語話せない…





…そう、だからこそ友人と共に艦隊を組んで行こうという話になったのだ。


しかしこの時点で、その友人の姿は見当たらない(ログインしていない)。


…まぁとりあえずジェノヴァでクエストでもこなしながらまってようかな~とか思いながら航海中…





ぴーんぽーん(゜∀゜)

















『クエスト達成期限を越えました』











Σ(゜Д゜)











 その表示を見てようやく思い出した。ジェノヴァにいた理由を!


 アムステルダムから、☆3のクエストである「ナポリギルドへの連絡文書」というクエストを受け、途中眠くなってしまったので、ジェノヴァで途中寄航。そこでログアウトして続きは明日~…


 …


 ……


 


完璧に忘れてた…orz











…あまりにも間抜けすぎて自己嫌悪状態の傭兵ちゃん(仮称)


まぁしょげていても仕方ないので、気を取り直して、ジェノヴァに戻って「ジェノヴァ海事Online」をプレイすることにした。


…まぁ簡単に言うと、ジェノヴァの海事クエストを受けまくることを言うわけですが。


ここジェノヴァのクエストというのは、戦場となる海域までの距離がかなり近い。よって、繰り返し繰り返しプレイして資金なり戦闘経験なりを稼ぐには非常に都合がいいことになる。





…もうそんなことは皆知っているとは思う。そのせいもあってか、ジェノヴァの海事依頼仲介人の前には、交易商人前以上のとりまきが出来ている。





そこで友人のログインを確認したので、早速チャットルームに誘い…











「ジェノヴァ海事Onlineでもやってようかー?w」











そこで気づいた。


発言ウィンドウが「SAY」のままであったことに。


…この場所は海事依頼仲介人の目の前。思いっきり公衆の面前。


…ずいぶん前にも、モードが「SAY」になってることに気づかずに、船の上から











「辛味噌」











などと、意味不明の単語を口走ってしまっているだけに、気をつけていたはずなのだけど…



……orz





…というわけでいくらかクエストをこなしていると、若干一人ではつらそうなクエストではあるものの、適度な強さ、適度な報酬、そして戦場まで近距離であること。これらを総合すると、やはりここはある程度稼ぐにはちょうどいい拠点なのだなぁと実感した。


…まぁ中心となる船が戦闘用キャラベルとかなので、ある程度船も砲も強くないと厳しいとは思いますが…


最後に、ナポリ付近シラクサ付近の海峡に出てくるという海賊を退治しにいったのだけど…またキャラベルかなーと思って向かってみると、出てきたのは











戦闘用バルシャ(×5)












……


なんの冗談だ?(汗


ひとまず、砲一撃で沈んでしまいそうな船に体当たりし、白兵戦で倒そうと試みる。


…しかしうまく接舷できない。





7243c72f.jpg





…怒り狂ってても仕方ないのだけど。


しかし『旧ハフス朝艦隊』にだけは白兵を挑まないで逃げ回るチキンな傭兵ちゃんなのでした(汗)


…こうして、2,3のクエストをこなして、ちくちくと蓄積していく資金。


しかしその資金の殆どは





造船スキルに消えていくのでした…(現在Rank2)





大航海時代Online


…そしてやってきたナポリ。クエストをこなすためにアムステルダムよりはるばるやってきました。


…つーかまたこの大地を踏むことになろうとは。





ナポリに巣食う海賊を追い払えという、まぁ海事のフツークエストなわけでした。


それ自体は珍しいことでもなんでもないけど、問題は敵の強さはどうかなーという。それだけが心配だったが、ひとまず戦場に出ることに。


そして指定の場所へ行ってみるとやってきた艦隊は、戦闘用キャラベルと、なぜか交易用船。


…その構成に若干疑問を抱きながらも白兵戦突入の体制で砲撃。





…ダメージはこちらのほうが大きい。


…だが何故白兵に持ち込もうとすると逃げる。











貴様らそれでも海賊か?!





この腑抜けが!根性見せんかぃ!


と、散々好きなことを怒鳴り散らしたりする傭兵ちゃn(仮称)。多分体当たりするにあたって航行の方法に問題があることには多分気づかない。


もうなんか、ダメージ1くらいなんだけど大砲連発してきてうっとうしいので砲撃だけでいつもどおり沈めることにした。





単発ならそれなりに勝てる。交易船を一隻潰して、もう一隻のキャラベルがあと少しで撃沈。











船長、強風で舵が言うことをききやせんぜ!











根性みせんかぃ!(無理)


えぇ要するに「嵐」がやってきました。後少しという所で。


当然戦闘は強制終了。


これでクエストも終わるのかと思えば、どうやら逃亡扱いになるらしく、クエストは未だに終了していなかった。











もう一度やるのか…鬱陶しいorz











ようやく撃退し、じゃージェノヴァあたりで酒場で報告してクエ終了するか。


…と思ったところでこのクエストが☆5だったことを思い出す。


報告できねぇぇぇぇぇぇぇ!というわけでまたナポリからアムステルダムに戻ることに(汗)


交易レベルの上げなければならないのに、こんなところで無駄な時間を…











交易レベル上げるならマディラがいいよー











何?


マディラで何をすればいいのだ?











「砂糖Online」





なんだそりゃ











…よくわからない単語に一瞬頭を抱えたが。


要するに、マディラから交易品である「砂糖」をいっぱい持ち帰って売る。コレを繰り返すことらしい。


なるほどなるほど…何時か、某オンラインゲームが「認証Online」とか呼ばれてたなーとか思い出してしまった。今はもうやってないゲームだがな(汗)


というわけで、アムステルダムへの帰り道、その砂糖Onlineをプレイしてみる(ぉぃ


おお、これだけで交易経験が今までの倍以上取れる…。


何回か繰り返しやってみよう。











アムステルダム行ってからな(涙)











…本日は航海時間が長かったせいもあって、非常にまーーーーったりと時間が進んでいきました。


まぁそれでも船旅中の災害は結構頻繁に起きたりしますが。


5b71a85a.jpg


さて、次はイベント進行かな…





大航海時代Online


…そういえば、もうすぐ大海戦ですね。攻撃国はイングランド。果たしてどこが攻撃ポイントになるのか。攻撃拠点がポルトガルだったらまた参戦。前よりはマシになったとはいえ、まだまだ戦力としてはNPCと遊ぶ程度の強さでしかない傭兵ちゃん(仮称)だけど、頑張ってまいります。


以前とは違い、難破以外にも拿捕の被害、そしてその他金銭アイテム的ペナルティもなくなるようなので、ガンガン攻め込んでいけるというものです。





というわけでここを読んでくれている友人から、ゲーム中に突っ込みが入りました。


「コペンハーゲンに向かうのならハンブルグ経由でいいんじゃないの?」というお話です。


あれ?そうだったっけ?


つか、何でベルゲンなんて寄る必要あるの?とまでおっしゃっておりました。


「ハンブルグ経由の方が近いはずだよ」











なんだとぉぉぉ?!


e1cc15c8.jpg











今までなんも気づかずに、何の疑問も抱かずにこの航路を使っていた。


…フ~ンフンフフフ~ンフ~~ン♪…ら~んらんらら~ん♪(オープニングの鼻歌)


犠牲になった船員達よ、わざわざ危険エリアを経由してしまった間抜けな傭兵ちゃん(仮称)をお許しください…化けて出ないでね(ぉぃ)


と、いうわけで、通らなくてもいいはずだった強敵の多い海域を通って帰ろうとしたがために、せっかく入手したラピットファイア10門をもっていかれ、砲を変えたついでに造船スキルで船も新調した傭兵ちゃん(仮称)。戦闘用フリュートという船にあこがれるものの、これを扱うには、戦闘レベル13以外に交易レベル6が必要。


しかし交易などろくにやっていない、傭兵クヅレの傭兵ちゃん(仮称)の交易レベルは


…ちまちまちまちま交易品を売買することで交易レベルを上げていきましたが、戦いばっかしやってたせいか、交易のレベルは依然低いまま。この状態では、将来的にも困る(総合的に性能のよい船になってくると戦闘以外に交易、冒険レベルも高レベルが要求される)ので、交易レベルをあげたいなー…と、知り合いの商人に相談してみたところ、交易クエストを紹介してくれるというので付き添いすることにした。





ヒホンあたりで干しイチゴを買って、ジェノヴァに届ける





という内容なのだが。


…これが何ゆえにアムステルダムに依頼がくるんだかさっぱり、と、交易シロウトの傭兵クヅレの傭兵ちゃん(仮称)的には思うわけですが











いつものことだよ











…どうやらイレギュラーなことではないらしい。


ので、ひとまずアムステルダムをおさらばしてジェノヴァまで向かうことにした。


道中、特に問題なく、想像してたよりはずっと早く到着。


ここで知人の商人とお別れし、傭兵ちゃん(仮称)は一路ナポリまで向かう。その目的は当然、弾道学を学ぶため


途中、旧ハフスのガレーとかに襲われながらも、比較的ラクにたどり着いた。


以前に比べると戦闘力も上がったせいもあるのか、えらく楽になってきたなーと思った。


そして、ナポリの海事ギルドへ向かい、ギルドマスターに話し掛ける。よし、これで弾道学を…











あれ?文字が灰色なのは何故…?











弾道学がリストにあるのは確認したのだが、なぜか「灰色」つまり「習得不可」。


何故に……


よく見てみると、砲術3スキル以外に「戦闘レベルが12必要」だった模様。


海に出て砲をガンガンぶっ放している傭兵ちゃん(仮称)の戦闘レベルは未だ「11」。











…くそう…こんな形でおあづけになるとは…(涙)














また1レベル上げてここに来なければならないのか。


というわけで、なんかイベントに巻き込まれたのだけど、ひとまずクエスト報告をするために、ゲーム内時間で40日ほどかけてアムステルダムへ。


…戻った先で海事クエストを受ける。


☆5の4万とかいうクエストを受けてみることに。











「ナポリまで行って女の子に話を聞いてきてくれ」











ヴァー(´Д`;


神よこれは試練ですか?


さっき戻ってきたナポリまで戻れとおっしゃいますか。


まぁ嘆いていても状況は変わらない。一瞬キャンセルしたろうかコンチクショウとか思ったけれども、よく考えたらリスボンに寄ったときにイベントに巻き込まれてたのを思い出した。その場所はエジプト。はぁエジプトですか…











敵対国にいけってか?











弾道学すら満足に習得することのできない傭兵ちゃん(仮称)は果たして、生きて帰ることはできるのでしょうか…(´Д`;


【つづく…】





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ