ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年04月

EMIL CHRONICLE ONLINE(エミル・クロニクル・オンライン)


公式サイト:http://www.econline.jp/


…まぁなんか、新たなネットゲームが生まれるらしいです。





企画、開発、運営:トリオ・ECO





おや?新規参入メーカー?


と思ったのだけど、「ガンホー、ブロッコリー、HEADLOCK」の3社からなる制作委員会みたいなのを「トリオ・ECO」と呼ぶらしい。



…しかしガンホーといえば「ラグナロクオンライン」か。ユーザー数は確かに多いが、あまりいい噂は聞かない。あくまで個人的には、だが。


…HEADLOCKは「ベルアイル」とかがそうだったっけなあ。両方とも、初期にちょこっとプレイしてすぐやめてしまっています。


HEADLOCK社のことは私はよく知らないので言及は避けますが、ラグナロクオンラインのガンホーと、「ゲーマーズ」とか「でじこ」みたいな単語しか思い浮かばないブロッコリーか…これらが協力してオンラインゲームというと、まぁ大体こうなるだろなーという気はしていたけれども…





関連記事↓


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/econline.htm





女性のプレイしやすいオンラインゲーム。か。


しかし、サンプルのイラストなどを見ていると、女性向けというよりむしろ萌えヲタ男向けにしか見えないのはワタシだけなのでしょうか(汗)今はネットゲームをプレイしてる女性もかなり多いと思います。心配しなくったって、ウルティマオンラインや大航海時代Onlineをプレイしている女性だってかなりいると思われます。狙ったらよけーに遠ざける、とかそんな結果にならないといいのですが…。


ただ






このゲームにより、カードゲーム市場に続いてお人形市場も大打撃を受ける、かもしれない。






コレは言い過ぎ。





そしていろんなところで騒がれているのが「BOT機能内蔵」とか「寝マクロ推奨?」とか言われて危惧されている「マリオネットシステム」というもの。


まぁ、レベルゲームでありがちな現象として、「プレイ時間が長いほど有利」というよりも、プレイ時間が短い人と長い人とでは一緒に冒険に出たり、というがやりにくい。まぁそれ故に不正行為に走ったり、ログインしなくなったりなどなど、があり得る。だからといって、「マリオネットシステム」のような「不在マクロシステム」というのは…いくらなんでも発想が安直過ぎるかなーという気がします。





PCが殆どいなく、マリオネットだけが動いてる





とかいうコワイ状態にならないといいですが(汗


だったら経験値レベル制を見直したら?という気がしなくもないです。素人のプレイヤーサイドの意見としては。


…まぁまだ、発表段階なので、言及してたところでどうなるか、まだわかりません。βテストが今夏くらいからスタートするというお話なので、多分一回くらいはプレイすることになると思います。


…しかし、2chで早速立ってるスレなどを見てると、前評判としてはあまり芳しくない気も…





2005-04-29


だんだんヤバ目になってきました。


まぁそれはともかく、Web拍手を設置してみました。


まだ、とりあえず設置というカタチなので、もう少し手を加えようと思っていますが、とりあえずよろしくお願いします。





ウチのメール環境から。


…突然ですが、ワタシが管理しているメールアドレスは、非公開アドレスを含めて10種くらいあります。


その中でもメインのアドレスは、友人や、信頼できる個人、業者等にしか公開していません。それ以外に、個人アドレスを公開したくない場合用のマスクアドレスが数種類、そして用途別のアドレスがさらに数種類あります。


まぁ、サークル「Twintail.Net」用、「ついんてぇる向上委員会」用、などといったものです。こちらも公開はしていませんが。


…前置きが長くなりましたが。


…実は以前、向上委員会用&会長(ワタシ)用に公開していたメールアドレスがあります。


このアドレスは、一時期、1日100通以上もの英文メールやSPAMメールが送られてきて、迷惑メール攻撃(?)の餌食になっていたので、約1年間ほどメールアドレスそのものを停止していました。


…そして、少しは減ったかな、と思って再び復活させてみました。


…少しは減っていましたが、まだまだやってくる迷惑メール。平均して1日20通以上は来ます(汗)





たとえばこんなの…




■動画例 

湾岸Midnight MAXIMUMTUNE2


…というわけでいよいよデビューしたようです。


地元のゲーセンにて、たまたま見つけた。


筐体そのものには殆ど違いがなかったので、見落としてしまうところだったけれども、ロゴは確かに「MAXIMUMTUNE2」だった。


…もう少しわかりやすい変更箇所があってもよかったかもしれませんが、とりあえずプレイしてみる。


1プレイ200円というのは若干きつかったけれども(汗)


なんかよく見ると、峠のようなコースがあったので、迷わず選択してみる。ここは…『箱根』らしい。


しかし思うんだが、峠のような場所に似つかわしくない車ばっかりだというのによく出したな。というか、原作で出たのかな。実は原作は近頃ろくに見てないからわからなかったりして…。





…というわけでプレイした感想としては。





…もともと、前作のMAXIMUMTUNEもそうだったんだけど、車の挙動なんてのは語るまでもない感じ。


まぁだからといって駄目というわけではないんだけど。爽快感を欠くくらいだったら挙動の現実性なんか完全無視したっていいとワタシは個人的に思うので。


正直、車が増えたというだけで前作からの変化はあまりないような感じ。よく比較される「頭文字D」のバージョンアップに比べると、その変化は小さいと思う。


…けれども、「頭文字D」では、車の性格がバージョンアップの度にコロコロ変化していたような感じがする。それに比べたら、前作からのユーザーの遊びやすさを考えた場合、下手に大幅な変更を加えて混乱させられるくらいだったら…という気もしています。


まぁ、もともと、走る場所が首都高ということもあり、コースによってはただまっすぐな道が続くだけなので、変化に乏しいのですが。


でも同じ仕様の車で峠を走らせるには若干無理があるように思えた(汗)


あるいみ「頭文字D」以上に大味な仕上がりになっているような気がする。


…もう少しプレイしてみないとなんともいえませんが、個人的には、もうすこしじっくりプレイしたいと思いつつも、いちいち画面に出てくるテロップみたいなのが邪魔に思える。


つーか読んでる余裕がなかったりして(笑)





2005-04-27


7877f0b1.jpg


2日もサボってしまいました。


週末、久々にドライブしにいったら、車から降り立ってすぐに左足に痛みが。


…医者にいったところ、どうやら筋の疲労とかなんとかいう話らしいので、しばらくサポーターを装備する生活です。


まぁでも、痛みは少しづつ引いているので、多分大丈夫だとは思います。


いつもながら、絵はあんまし関係ありません(汗)





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ