ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年05月

最近の「教科書」?


http://www10.ocn.ne.jp/~fanta-sy/index00.html


ふぁんたじぃ いりゅうじょん様(http://www10.ocn.ne.jp/~fanta-sy/index.html)より。


…えーこれマジ?


なんだこの絵本みたいな教科書は。


教科書なんだよね、教科書。


危うく実物を求めて秋葉原に走るところだった。


というか、これこのまま「出版」しても、飛びついて購入する総ガ絶対居そうだ。


教科書に萌えキャラどころか、キャラクタさえも存在しなかった頃の教科書を読んで学んでいた世代としては…











塾にでも通ってないと学力を維持できない











というのもなんかわかる気がしてきてしまったりなんかしたり。


というか2ページも使って出題2問カヨ。少なすぎだ。


それこそキャラクタと言えば、中学時代の英語の教科書(SunShineとかだったかな?)で











Keiko:Hello! Nancy.





Nancy:Hello! Keiko.





Takeo:Hello! Nancy.





Nancy:Oh! You are Takeo.











とかいうフレーズの、萌えとはほど遠い落書きみたいなキャラクタしか見覚えがない世代としては、ずいぶんとカラフルでカネのかかった教科書使ってるな近頃のガキは、と思わなくもないです。


「もえたん」の初登場で相当「異質」なものを感じたが、こーいう教科書で最初から育ってるのだとしたら抵抗なく受け入れられたりして・・・そのような状態でもこちらも納得できてしまったりもします。





ここには、小学校4年の音楽教科書の譜面が出てます。











作詞:MEGUMI











( д )  ゜ ゜





MEGUMIって「林原めぐみ」のことか。


何の歌だかさっぱりわからなかったんだけど、どうやら「ブルーシード」の曲。しかも「挿入歌」…オープニングかエンディングの曲ではなく。



……


小学生というと、もうワタシからすると、卒業してかれこれ十数年経っておりますが。


教育の場というものは年々変わっていくものだと、今は別居している両親も言っておられましたが、その言葉の意味、今ごろになってよくわかってみたりしました(笑)



・・・もしかしたら 数年後には


 もえたんのような教科書が


 発行されるようになるかもしれない。






禿同。


…というか、すでにそれに近い状態だと思う。


ちょっと羨ましいとか思ってしまったワタシは完全に負け組だと思います(汗)





2005-05-30


はい、更新をすっかりサボっておられました澪☆あてなこ☆です。


…作業しながらいろいろ用事こなしてたら、気づいたら時間がなくなっておりました(汗)


久々にトップページのイラストを更新しました。


48820f41.jpg


どっかで使えるかもしれないので素材を切り貼りできるようにしておいたり、すでに打算的なこと考えていたりして・・・(汗





大航海時代Online


…久々にログインしてみました。


というか、起動そのものをここ1ヶ月くらいしていなかったことに気づいた。


あれから…世界は変わったのかな。


前の大海戦はポルトガル惨敗だったという話を聞きました。というかワタシはカリカットまでいけません(汗)





久々に「大航海時代Online」をクリックしてみる。















……あれ?音楽?











………鼻歌はどこいったんだ?





オープニングの鼻歌がなくなっている。


鼻歌ではなく、ふつーの音楽に変わっていた。


何でなくなったんだ・・・?





そんなことしたら、大航海時代Onlineの魅力の半分は消えることになるじゃないか(ぉぃ





…無論そんなことはないのですが。


とはいえ、聞きなれた鼻歌はもう聞くことが出来ないのか。ちょっと残念。


ゲームプレイ内容そのものは、ちょっとしたジェノヴァ海事Onlineをプレイしていただけなので、割愛いたします。


……またしばらく、プレイ時間がなかなか取れない日々が続くけど、頑張ります(涙)





2005-05-26


現在、サンクリ出品用の「かふぇ・ど・ついんてぇる」を製作しています。予告編のアップが遅れていますが、こちらはFlashコンテンツとなっております。


少しづつ情報が公開していけたらな、と思っております。


というわけで日記更新はのんびりになってしまう可能性はありますが…


817a17c6.jpg





たまには思い出してあげてください。


最近すっかり更新の比重がこちらに傾いております。


まぁ作品のひとつも出来上がらないことには


サイトの方は更新しようが無いわけですが(苦笑)


そんなわけでたまには小娘*1の姿でも。


今回はベローネ学院女子中等部制服(冬服)*2


e1c08e5d.jpg


本当はもっといろんな格好をさせたいわけなのですが


すいません。甲斐性ないもんでそんなに衣装が用意できません(´ワ`|


(一条)




*1:耶江ちゃん。Twintail.net管理人。コスプレイヤー。


*2:ふたりはプリキュア、ふたりはプリキュアMaxHeartで主人公が通う学校。





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ