ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年07月

隠れたヒロイン


…以前、知人と、マスコットキャラについての話になったことがありました。


そういえば「メンソレータム」のキャラクタとか、「東京電力」のでんこちゃんとか、同人誌ができるくらいに流行ってる時期あったよなーとか、そーいうある種の危険な話をしておりました。











「そういえばさー、JR券売機のお辞儀する女の子って結構よくなかった?」











…言われるまで忘れてたよ。


まぁ無理もない…普段定期券で通勤しているから、券売機を操作する機会自体が少ない。


しかも…





「最近、お辞儀してから画面が切り替わるまでの待ち時間がほぼなくなっちゃったから、顔が見れないんだよな」





…いや、そんなの全然気づかなかったし。


というか、そこでお辞儀してるキャラクタ、という以上の認識ってなかったし(汗)


そういえば、最初のころよりはテンポよく切符が買えるようになったかなー、とか思う程度。


というより、切符買うときにそんなこと気にしてるのアンタくらいだよと思わなくもない。


…なくもない。


まぁ、一時期、マスコットキャラとかに異常に萌えを求める連中がおりましたが、ここ最近は、ふつーに萌えが転がってるということもあり、もうそんな重箱の隅を突くような萌え探しをするような習慣も廃れたかなー…





「ファンサイトとかないかなー」





一昔前ならあったかもしれないけど、今となっては…


そんなもんが、残ってるとはとてもー























http://www7.big.or.jp/~katsurao/mascot/jr/jr.htm


【げんれい工房】片隅のマスコット工学(http://www7.big.or.jp/~katsurao/mascot/index.html)より。


























(゜Д゜;











…ファンサイトどころかそんな情報乗っけてる場所もないだろとタカくくってたのですが。


…やはり、見ているヒトは見ている、ということか…。


しかし「ATVG」という名前「性別:受付嬢」はともかくとして






首を傾げるロングバージョンは、臨海副都心線の券売機を残すのみ






ロングバージョンでは首を傾けるアニメーションがあるらしい。


知らなかった(汗)


…そういえば、このATVG(FC推定)とやら、そのお辞儀アニメーションがやたらになめらかな動きであることは印象に残っていたが…。


ここまで来るとやたらに気になるなー。


一体誰が描いてるんだこれ?とか。


そういえば、ワタクシの某JR最寄駅にも、時折、なんか中途半端同人作家崩れみたいのが描いたような女の子の絵のポスターとか貼られていたりするのですが、やっぱり社内の人間が書いてるんだろうなー。


このATVGはかなり前からあったことを考えると…そして現在の「萌え」の浸透状況を考えると…











次世代型にキャラがいたら、さらに萌え度が増すだろうな











とは思いますね。


この「イオ先輩」とかいうのもちょっと気になります。そういえばどこかの駅構内で見たことあるなあ…。





2005-07-28


…「萌えろダウンヒルナイト」「攻略」とかいうキーワードで飛んできてくださる方々が多い中、そろそろ落ち着いてきたカナ、と思っております澪☆あてなこ☆です。


ところで「萌えD」はクリアしにくいゲームに部類されるのでしょうか?それともどこか攻略チャート記事が間違ってるのかな…と、心配になってきてはおりますが、何かございましたらコメントにでも残してくれるとありがたいです。はい。





『萌えろダウンヒルナイト』


フルコンプリートレビュー


http://d.hatena.ne.jp/atenako/20050714/p4





ついでにリンクを張っておきます。





エミル・クロニクル・オンライン(ECO)


…そういえば、もうすぐクローズβが始まりますね。


ちょっと前に募集していましたね。定員2万人て。


…ちなみにワタシは応募しませんでした。





…応募を見合わせるに至る、気になった個所。











●期間:8月1日~8月5日


…いくらなんでも短すぎると思うのですが。


この期間に2万人…しかもレベル制のゲームで、たったの5日で何をしろと…。


おそらくは、単純に「負荷テスト」なのかな、と思った。


となれば、別に急いで応募する必要もないかな、という考えに至りました。


実際プレイするかどうかも実はかなり微妙なので、そんな人間が参加するくらいなら、もっとやる気のある人が入ったほうが建設的でしょうと。





●応募するのになぜか『携帯メールアドレス』が必要


…理由が不明。


パソコンでプレイするゲームなのに何故携帯メールアドレスか


まぁもしかしたら、近頃よくある「フリーメールを使って大量応募→後にヤフオクで転売」という不届きな連中の出現によって目的達成ができなくなることを防ぐ意味なのかもしれませんが…。


とはいえ、携帯持ってなかったら応募できないってことに。


…まぁクローズドだし、そこまで問題にはならないと思いますが…これはPHSのEメールDXでも応募できるのかなあ。











いろいろ更新された記事を見るに、どうしても「ラグナロクオンライン」が頭をよぎってしまうため、いまいちやる気が起きなくなってきた、という理由もありますが、この2者が気になるところとなり、今回は断念いたしました。


まぁオープンβからでいいかなーと思いました。


今は第七感(セブンセンシズ)に目覚めるために修行中だし(ぉぃ





聖闘士星矢









…キミは、小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?!











ありません


発売日前のデモを見たときから気になって仕方のなかったゲームです。


あの聖衣(クロス)の材質のみならず、キャラクタの骨組みですら怪しげなキャラクタが跳躍するオープニングを3Dで完全再現、とかやってるし。


しかも格闘ゲーム。歴代の聖闘士星矢のゲームシリーズでは「初」ともいえる、アクション性のある格闘ゲーム。もう買うしか!











…と、発売日からずっと思っていたわけですが、ようやく購入することができたのはつい1週間ほど前(涙)











理由はまあ、聞かなくてもわかると思うノデスガ…


度重なる資金難(まぁいつものことなのですが…(´Д`;


それでいてなかなか下がらない価格


…同じ日に発売されたガンダムですら、すでにワゴンセールの勢いなのに、何故か半額にすらならない…元の出荷数が少ないせいもあるのかもしれないですが、ともかく品薄。


最終的に、いつのまにか溜まりまくってたビックのポイントを全て使うことで現金不要で購入してきました。





…つーかだったらとっとと買えという話しもなくはないのですが…まぁとにかく購入いたいましたナリ。





あせる気持ちを抑え、ひとまずゲーム起動。











プレイするときは、部屋を明るくして、なるべくテレビから離れてプレイしような!(ry











アムロ星矢の声で。


これで「ゲームは1日1時間」とか、過去にどこかの爆弾魔ゲーム会社にいたメーカー固定ゲーム名人の名言のようなことほざいてたらもっと感動したかもしれませんが、ひとまずスルー。











そこで何の脈絡もなく始まるTV版Op(の再現)。











懐かしさのあまり、涙が出そうになりました


まぁ無理もない…ワタクシの青少年時代(中学生くらい?)を代表する作品の一つですから。なんといいましても、この作品の「十二宮編」がリアルタイムで連載され、自身の星座によってクラス内の地位が決定されてしまう時代を生きております故…。


「ペガサス神話」なんてマトモに聞いたの何年ぶりだろうか…。


なんて考えていると「聖闘士カースト制度」時代を思い出すのー…あぁワタシは獅子座だったので被害はあまりなかったが、「蟹座」だった知人は随分としなくてもいい苦労をなされていたものだなあ。車田氏のおかげで(笑)






「星座なんて関係ねーだろ!」





「えー?でも蟹座でしょ…ププっ」






蟹座の黄金聖闘士であった「デスマスク」は黄金聖闘士の中ではおそらくトップの雑魚地位におります。多分、竹刀を持った辰巳の方が強い(ぉぃ)とまで言われてしまうような雑魚。しかも「デスマスク」は通称で、本名は不明(汗)もう出たときから雑魚確定だったといっていいだろう。





先に申しておきましょう。このゲームにおいてもそれは変わりません





…と、ひとしきり懐かしんだ後、まずは基本の「十二宮」編から始める。つーかそれしかないけど。





乗っかってるストーリーは原作(アニメ)とほぼ同等。


各宮殿ごとに、ストーリー通りのキャラで黄金聖闘士と一騎打ちをする。ここで圧勝したとしても、ストーリービジュアル上では負けてたりしますが、それで正常です(笑)負けるとゲームオーバーですが(何故…)、勝つとビジュアルが先に進む。たとえ一騎打ちの結果が勝ちであっても、ビジュアル上では負けてるなんてのはフツーなのでいちいち突っ込まないように(藁


まぁ要するに、青銅聖闘士の誰を当てるか、とかいうのはこちらで決定できません。ストーリーの進行どおりに、勝敗に関係なく無理やりさせられます。





…この「十二宮」編。ちょっと無理やり感がハナにつくが、格闘ゲームとしては…個人的には悪くない出来だと思います。


SNKやカプコンでおなじみの格闘ゲームになじんでる状態だと若干戸惑うけど、操作としてはまぁ、1日もプレイしてれば覚えられるレベルでしょう。感覚的には、ソウルキャリバーやバーチャファイターに近い。


必殺技も、ボタンが決まっていて、それと方向キーや他ボタンとの組み合わせで必殺技を出すような形になっているので、どっかの格闘ゲームみたいに、複雑怪奇なコマンドを覚えることは強要されませんので格闘ゲームでは鳳凰脚すらマトモに入力できないヘタレなワタシでも手軽に遊べるシステムでした。


…まだ対戦プレイはしたことないのでわかりませんが、このゲーム、キャラの優劣は聖闘士の階級に殆ど関係ありません(笑)


青銅聖闘士では、リーチという面で絶対的優位を誇るアンドロメダ瞬が異様なくらい使いやすいです。遠くからちくちくやってるだけでも連続技にもっていけるし、飛ばした後の追い討ちも楽だし。


ただ、この十二宮編では、キャラを選ぶことができないので、時折いやな組み合わせになったりしますが…。





格闘ゲームとしては、「仮面ライダー剣」とかに比べたら全然いい感じでした。


…ワタシは、格闘ゲームの対戦はあまり好きではないです。特に、ゲーセンの対戦台などで「赤の他人」と対戦するのが一番苦手というか嫌いデス。基本的に、格闘ゲームでもなんでも、一人でプレイするのが好きで、たまに格闘ゲームみたいのがプレイしたくなることがあります。手軽に、一人で、気持ちよく。そんなワタシには意外と会うゲームだったのかもしれません。











…但、BBAを抜かせば…











BBAとは「ブロードバンドアダプタ」「ビックバンアタック」の略。小宇宙ゲージは3段階あるのですが、2段階以上溜まった状態で、必殺技ボタンを押しっぱなしにしてると、ビックバンゲージが溜まっていきます。これが1段階以上溜まった時点で必殺技ボタンを離すと、「BBA」が発動いたします。


…なんか大層な名前がついておりますが、要するに「ビジュアルシーン付き必殺技」といったところです。演出としてはアニメと漫画の融合みたいな感じなので、トドメのシーンとしては見所ありかもしれません。





…ただ、これには反撃することができます。





ビジュアルの中で、一瞬だけ「○」とか出てくる場面があります。


それにあわせて「○」を押すと、抵抗モードに入ります。作中でたとえると





「何ぃ!?グレートホーンの威力を止めているだとぉぉぉぉ?!」





といったところです。ここで、何でもいいから連打して、エネルギー弾を弾き返すと、逆にBBAを打ち込むことが可能です。


…これがまた随分シビアなのですが、それはおいといたとして。











CPU敵相手には、最後に近づけば近づくほど、反撃する意味などほぼないといっていいでしょう。まぁワタシの連打力が弱いせいかもしれませんが、特に「幻朧魔皇拳」モードの青銅聖闘士相手だと、信じられないくらい連打力が強く、まず弾き返せません。


そしてこちらがBBA出してもかなり高い確率で弾き返してきます。





ので、あまり頼らない方がいいでしょう。


…というか、このゲームで唯一、このBBAだけが邪魔だと思えてしまう…。個人的にはこれさえなければなーと、思っています。


こんな危険をはらんだ技、出す必要あるの?といわれれば「当てられたほうが楽に倒せる」といえます。











その理由ですが…











…このゲーム、ふつーに体力がゼロになると、「アテナの呼びかけモード」に入ります。


…はい、このシリーズではおなじみですが。





♪るる~~~~るるる~~~~…





『星矢…』





『星矢……』





『あきらめないで…』











…のような台詞が聞こえてる間、なんか連打することによって立ち上がることができれば、再び「体力を幾分か回復した状態」で復活することができます。当然、倒れる回数が重なれば重なるほど、起き上がるのが難しくなっていきますが。


実はこれ、一部黄金聖闘士でも入れるモードになっています。


しかし十二宮編で、黄金聖闘士というのは基本的に「アテナ=木戸沙織」を認めていない、所謂「敵」。では一体誰が…?





♪るる~~~~るるる~~~~…





『デスマスク…』





『デスマスクよ…』





『何をしている…立ち上がるのだ…』











…声の主は「教皇」


…助けるというよりはワタシのために働けとでも言ってるかのようですが、BGMがアテナ呼びかけと一緒なので、最初見たときはお茶を吹きそうになりました。


…つまり、聖闘士だったら誰でも(十二宮編以外)、呼びかけ>復活というプロセスを踏むことができます。


 ですが、それができない(呼びかけモードに入らない)場合があります。











それはBBAを受けて体力ゼロになった場合











…だもんで、トドメの一撃にはもってこいなわけです。


…それを狙って、CPUですら、こちらの体力が少なくなってくるとBBAを乱発してきます。ガードで回避可能なので敵の身体が光りはじめたらキヲツケヨウ。





十二宮編は多分、そんなに困ることなくクリアできるのではないかと思います。ただ、黄金聖闘士は、基本的に必殺技の性能がいいので苦労はするかもしれませんが、まぁ操作を覚えながら、地道に頑張れば、そのうちクリアできると思います。多分、やってる真っ最中、黄金聖闘士の一部が嫌いになるかもしれません。が!











「幻朧魔皇拳」モードになるとそれが逆転します











まぁそちらのほうについては後ほど…


アニメ版で、しかも十二宮編が一番好きだったと思われる腐女子様には、サービスシーンなんかが結構あってあきません(笑)ぜひエンディングまで戦ってやってください。


最後に…


ゲーセンにて空中コンボやエリアルレイヴなんか朝飯前!一度俺の前で浮いてしまったら命はないと思いな!といわんばかりの格闘ゲーム歴戦の方からするとかなりヌルいゲームです。多分すぐ飽きるのでオススメしません。


むしろワタシなどのように華麗に戦いたいけどこんな複雑怪奇な操作、人間にできるか!とお嘆きの御仁にはちょうどいいくらいの難易度かもしれません。


…ですが、それとは無関係で、聖闘士星矢の、しかも特に十二宮編が好きな方なら買いだと思われます。


1ラウンド終わるごとに、「次回予告っぽい演出」のあと、セーブモードを抜けた後にまたオープニングが始まるあたり、TVのような演出を意識しているのでしょう(当然OPは省略可能)。


久々に笑えるゲームでしたが、やっぱりこれって大人向けダヨナ…





2005-07-26


今日は台風が関東地方に直撃するそうで…


朝っぱらからものすごい雨でした。が、いったん落ち着いた感じすらします。


まぁもっとも、部屋から眺める空は、霧かかってて遠くがまったく見えない白銀世界となっておりますが。


大き目な地震の直後に台風直撃デスカ…。


全国的に災害(まではいかないかもしれないけど)の危機にさらされているにもかかわらず、あてなこ☆はちょっとボケすぎといっていいくらいに呆けております。


…危機感がまったくない人間ってのはこーいう奴のことを言うのだろうと自分でも思います(ぉぃ)





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ