ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年08月

ついんてぇる考察(1)ツインテールとツンデレ


…【ツインテールカーニバル】に向けて頑張っているところです。


ここで、ちょっと筆を休めて、一つ、自らの覚え書き程度に「ついんてぇる/ツインテール」に纏わる私的な考えや、意見などを雑多にまとめていきたいなーと思っております。











…とある製作のために。











その結果は…【ツインテールカーニバル】で出せるといいなー、と思っております。


まぁなんといっても我らの的中ジャンルですから、頑張ってまいりたいと思います。


それはさておき…





(1)ツインテールとツンデレ


近頃、2chのツンデレ系スレッドやツインテール系スレッドなどで、よく耳にしていた、所謂「黄金パターン」というモノがあります。


そのパターンの一つに











金髪+ツインテール+ツンデレ











という組み合わせがあります。


ツンデレというのはまぁ、はてな検索あたりで調べればすぐに出てくると思うのでここでは割愛しますが、このパターンから容易に想像がつきやすいのは、おそらくこのあたりではないかと思われます。というかワタシにはこれ以外思いつきません(汗)


ただ、まぁ、悪くはないのですが、それが「黄金パターン」とか言われるとちょっと抵抗がありました。前にもどこかで書きましたが、もう少し前は、ついんてぇる/ツインテールといえば











黒髪+ロングツインテール+お嬢











などという主流がありました。


…え?本当にそれが主流だったのか、と?


……わかりません。ただワタシが熱狂的に支持していただけなのかもしれませんが(汗)


今となっては確認のしようもありませんが…この辺の個人的好みから、我が委員会の看板娘の一人である「逢江ちゃん」はデザインされています。


まぁ主流なんてものは、多数決でも取らない限り、単なる個人的主観で決まってしまうですから、あんましアテになりませんが…といいつつ、多数決(統計)を取ったとしても、周辺の人間がどーいう趣向で形成されているかにも大きく影響してくるので、これもまたあんまし信用はできません。結局のところ…声が大きいものが主流だと勘違いしてしまうのかもしれません。というかワタシがすでにそうかもしれない(汗)





しかし「ツンデレ」系スレにはよく出てくる金髪+ツインテール+ツンデレですが、よく考えたら「ツインテール」系スレには、別にそれに固着したような進み方はしてないなぁ・・・・・・・。





…上記「黄金パターン」に対して、あてなこ☆はここで初めて

















「ツンデレ」に対する黄金パターンであって「ついんてぇる/ツインテール」に対する黄金パターンとは書いていない

















ことにようやく気づきました(汗)


ワタシ自身が勝手に解釈していたのみ。


…まぁ、要するに「ツンデレ娘」に金髪+ツインテールというのが似合うという、ある種の共通認識が存在する、ということだけはよくわかりました。ツンデレとついんてぇる/ツインテールには直接的な関係はない、ということでヨイようです。



まぁ個人的にはツンデレなついんてぇる娘もイイものですが











「ついんてぇる/ツインテールに栄光あれ♪」





ダイエット


…突然ですが、リアルでワタシの姿を見たことがある方ならもう重々ご存知の通りですが、ワタシは立派なデブキモヲタです。もう非の打ち所がないくらいに(汗)


体重もかなり前からレッドゾーンなのですが、現状維持してしまっています…





…そんなワタシにとって、ダイエットは永遠のテーマです。痩せるまでは





実は、ひそかに、いろんなサプリメントなどにも手を出してきたのですが、相変わらず飽きっぽい性格のためか長続きしません。しかし、いいかげんなんとかしないとヤバいかもしれないなーというのは重々承知しております。えぇ承知しておりますヨ…











わかってるから人の顔を見るたびに病原菌のように扱うのはヤメテクレ親父











まぁ家系の中で、デヴってるのは、離婚した母を除けばワタシだけですからねえ…心配なのは分かるんですが。気持ちはわかる。自分でもなんとかしようと…思ってはいて、なかなか長続きしない…という現実もありますが











ワタシが実家に帰ると「まだ食うだろ?」といわんばかりに自分らの2倍近くの食事を用意するのは何故なんですかね?(笑)











出されると、それを残すというのもまた気が引けるし。


本当に痩せて欲しいんだったらその辺も考えていただきたいものですが、なんといっても一番悪いのは意思の弱い自分自身です。えぇわかってますとも(涙)





というわけで、いろいろ試した結果、一番効果が出ているのはプロテインだったりします。


まぁ最初は湧き出てくる空腹感に耐える必要がありますが、それなりに悪くない感じです。不味いモンを頑張って呑んだり食ったりする必要もないし。


…まぁ現状、続いてなかったりするのですが(汗)





そんな中、ものすごいダイエット法があった、ということで以下に紹介。


『たけくまメモ』(http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/)より





【ダイエットふりかけ】http://www.balance-diet.co.jp/





…基本的には、ごはんにふりかけるだけ、らしいのですが。


……


………ま、まぁブログでもあるとおり、確かに食欲は減ると思いますが(汗)


なんか食べ物を捨てているかのようで、ちょっと嫌。





エミル・クロニクル・オンライン(ECO)






……





………











…飽きてきた。











…仲間連中についていくには、とにかくレベル上げをしなくてはならないなーと思いつつ、プレイしていると何故か睡魔がワタシを襲う。何か刺激的なことがあるとこう、一発で目覚めるぽぽ目がさめたりするのですが、いかんせん同じことの繰り返し…しかもちょっと強いところにいくと今度は頻繁に休憩を取らないとならなかったりして…。もう少し強力な攻撃や頑丈な防御ができればいいのだろうけど、いかんせんそれらを達成する防具を装備するにはもう少しレベルが必要で…





永久ループにハマってしまっていたのかもしれません。初っ端からエミル(人間族)に向かないマジックユーザーなど選んでしまったので、自ら茨の道を選んでしまったがために成長が伸び悩んでしまった、というのは十分ありえる。











まぁ、今まで肌に合わないという理由で、レベルアップ制のゲームを敬遠していた。











…というわけで、なんとかもう少しプレイしてみようかな、と思います。


β期間中くらいは(ぉぃ)





エミル・クロニクル・オンライン(ECO)


いろんな場所を巡っておりました。


フェンサー君に憑依しながらね。


…少しは自分で歩け!と言う話もあるので、憑依を解く。


修行場についてから


もう完全に他力本願癖がついてしまってるWIZちゃん(仮称)。





目覚めたらここは万年雪っぽい地方。





一面の銀世界。


そこらじゅうにいるのは白い狼とか、白いすらいむ状の生き物とか。


激しく戦ってる姿を見る限りでは、かなり激戦の模様。つまり狩場。


…もうなんか、見るからに強そうな敵にちょっと躊躇気味ですが。


せっかくここまで来たので、とりあえず一番弱そうな白いすらいむ状の生き物に当たってみる。











…が、これが想像以上に硬い(汗)











相手を倒すまでに、こちらのHPが半分まで下がった…


強い…倒せることは倒せるけど、あまりに効率が悪い(汗)


一匹倒したところで集落に戻って休憩。


…この集落、店舗が並んでるだけで特に街というわけではない。というか敵がふつーに入り込んでくるし(汗)


休憩していると、なんかでかい経験値が入ってきた。





多分フェンサー君が倒してくれた分だ





自分でこそこそ苦労しながら倒すより、時々入ってくるフェンサー君からの経験値のほうが大きいのは仕様デスカ?(´Д`;


…でもめげずに、全快したところで再び戦いに挑む。


なるべく近いところがいいかな。と思って、集落の付近にいる白すらいむ状生命体をターゲットにして戦う。


いつもどおりがしがし殴ってる真っ最中、後ろから白い狼が忍び寄ってくる。











ほぼ一撃で倒れるWIZちゃん(仮称











…クリティカルで60ポイント近いダメージを受け、一撃で倒れた。


そういえば、この狼の追っかけまわされて困ってる人がそこらじゅうにいる。


だし、メンバー最強のフェンサー君ですら、一匹倒すたびに休憩したりしてる。


そんな強いのに、エヘン虫紫ウニですら倒すのに苦労しているWIZちゃん(仮称)が相手できるわけもない…つーかそこまででかいダメージ受けてる状態ではとてもではないが…











じゃー狩場変更しようか?











少し口惜しいけれども銀世界を離れる。


メンバーが全員、フェンサー君の方に集まる。



……











つーかなんで集まってんの?











…もう無言で集まってる。憑依して他力本願する気満々のWIZちゃん(仮称)でした。


またきっと帰ってくる。


…そこまでこの銀世界に執着する理由は











魔法使い系装備の品揃えが充実しているためです。











まぁもっとも…


今はどれ一つとっても購入するだけ無駄になるわけですが。

















・・・レベルが足りないから(涙)





エミル・クロニクル・オンライン(ECO)


…エミル(人間族)にて一番不向きなマジックユーザー(ウィザード)に転職したWIZちゃん(仮称)


ようやく「ウッドスタッフ」を購入し、それなりに戦えるようになってきた。


だけどすぐ切れるMP。


というか魔法打つだけ無駄という状態。もうレベル上げどころか、ノービス時代は楽にこなしていたエヘン虫ウニですら辛い状態。


クローラーに至っては、倒すまでにHPを半分くらいまで消費する。





殴って倒しては座り(休憩)





殴って倒しては座り(休憩)





…非効率なことこの上なし。


もう少し効率よくレベルを上げるにはどうしたらいいかなーと悩みつつ、座っていると、コッコーとかいう鶏のできそこない見たいな奴に補足され、逃げ出すという毎日。





WIZちゃん「…楽になったほうだけど、やっぱり厳しいねー」


フェンサー君「…俺はそんなの一撃だけど」


スカウトちゃん「楽勝ですよー♪」


WIZちゃん「…………>W<」





…現実はなかなかにして厳しい。


もともと不向きな職業選択なのは承知の上ではありました。


しかし…なんとかこの状況を突破できないかなあ…





フェンサー君「じゃーしばらく憑依する?」





そうしていただけるとありがたい。


というわけで、一番強いフェンサー君に憑依してついていくことにしました。


持つべきものは仲間。ありがたく思いつつ











フェンサー君「まぁたまに回復とかしてくれれば」


WIZちゃん「できません(涙)」











こうして役立たずの亡霊を背負うことになったフェンサー君。


ふぇんさー君の持つ武器「槍」に憑依した。


…憑依すると、自分は操作不能状態に陥る。だが、スキルや魔法は使うことができるので、戦闘のサポートなどを行うことができる。しかしWIZちゃんが持ってる魔法は











エナジーボルト(敵単体攻撃)











のみ…はっきり行って役立たず


…とにかく独り立ちできるようになるまで、ひたすらサポートしてもらって、皆に支えてもらいながら存在しているお荷物ですが…いつかは挽回できるように…なれるといいなぁ(汗)











~~憑依中(・∀・)~~









…スミマセンスミマセン…暇だったものでつい…(汗





このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ