ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2005年09月

ときめきメモリアルOnline


β1のディスクが届けられ、その翌日、インストール開始。


…何故1日ブランクが開いたのかはキカナイデクダサイ(汗)





…十数分後、インストールが完了。





一瞬ヤメようかとも思ったがプレイ開始。


パッチの確認画面。まぁこの辺はどのネットゲームにもある部分。


なんか不信に感じたので画面を確認。









……(;゜Д゜)











……( ゜∀゜)アハハハノヽノヽノヽノヽノ\ノ\ノ\ノ\











こ、これはもしや、プレイするなと言ってるのか?


しかし失敗の原因がさっぱりわからん………


まぁいい、もう一度起動させてみるか。















218個のパッチを全て当て終わった。


…つーかいきなり218個のパッチってどうよ?まだβ1で…。


まぁでも、成功したのでひとまず安心。プレイ続行。


スタートしていきなり出てきたのは「学園選択」。


…まぁ、3つ選べるのですが、内2つが「未登録」なので必然的に選べる学園は一つのみ。


…お?これはもしかして学園が3つに分かれてるのか?





だとすると、学園対抗試合とか、全学園総合の試験とか、そーいうものもあるのかな?


今まで学園が一つだと思っていたので、ちょっと楽しみになって…











…きたのだけど、同時にもしかして「学園」=「サーバー」かな?とか思った。


なんかそっちのほうが可能性が高そうだ…(汗)


まぁそれはもともと想定していたことだから、仕方ないとして…では早速キャラクタ作成を…。











⌒゜(゜∀゜)゜⌒











15分くらい悩んだ挙句、作ったのはやっぱり「ついんてぇる/ツインテール」だった。


今までのどんなゲームよりもイメージに近いキャラクタが創れてちょっと嬉しかったのは内緒です(藁)


名前も誕生日も血液型も決めて、いよいよ学園へ!





さぁどんな学園生活が…









……





………





…………えと…














…これ何てギャルゲー?











メッセージウィンドウに会話がひたすら表示され、時々現れる選択肢を選択しー…



……











これ、オンラインゲームだよな?











と、ちょっと不安になってくる。


ワタシは「PC版ときめきメモリアル」をプレイしてるわけではない…よな。しかも「Girl'sSide」。


一通り、ADVモードが終了した時点で、これがチュートリアルであることに気づいた。


…そうか、チュートリアルくらいてっきり実際のゲーム画面でやると思ってた…。


その内容に関しては、まぁ生徒会長とかいう人に付き添われて学園内を案内、という感じになってるのだけど、細かい内容に関しては割愛いたします。





すでに疲れきった状態で突然フィールドに放り出される。


1期生V組だそうだが、というかここはどこ?


ひとまず、当てもなくフラフラと歩き回る。マウスを行きたい場所に会わせてクリック、キャラがソコに向かう…という入力を繰り返す、所謂リネージュやラグナロクオンラインのような方式。





しかし、操作性という意味ではその二者には程遠い





よく分からないのだけど、たとえばA点に最初クリックしてそっちにキャラが向かってる真っ最中に、そこより左側のB点にいきたくなってクリックしなおしたとする。


リネやROなどの場合は、クリックした瞬間、キャラが方向転換してB点に向かおうとする。「ときメモOnline」でも基本的には同じ動きをするのだが、キャラが方向転換するまでに結構ラグが生じる


結果として、キャラクタは、意図せず「あっちにフラフラこっちにフラフラ」しながら蛇行することになる。


よく見てると、殆どのキャラクタはそーいう移動をしているように見受けられるので、おそらく皆同じ苦労をしてるのではなかろうか。





酔っ払い千鳥足のような歩行を





克服するための歩行スキル会得に(ぉぃ)。


そういえば、ここで気づいたのだけど、キャラクタは全て2Dなんですね


いや、それが悪いとかそーいう話ではなく、近頃、どんなゲームであってもとりあえず3Dキャラでなくてはならないといわんばかりに、どう考えたって2Dで表現可能なゲームまで3D化している傾向にあるので、ちょっと珍しいと思った。


ちなみに画面はクォータービューという奴。好き嫌いは分かれそうだけども、とりあえず違和感はないかな。


そこで宛もなく、千鳥足で歩き回っていると…











きーんこーんかーんこーん・・・


国語の授業が始まります











…授業…。


あ、そういえばチュートリアルで授業開始5分前に予鈴が鳴るので、授業を受ける場合は着席して待機しているようにとか聞いたっけな。ってことは今のが予鈴で…。


…そしてさらに授業に遅れると途中参加することは一切できないとも言ってたような。





授業…受けてみようか。











…そこで自分のクラスの教室がどこにあるか、さっぱり分からないということに気づいた。


…駄目じゃんorz











仕方ないので、またぶらぶら千鳥足ついでに自分の教室も探してみることに。


あれ?なんか3Fとかいってたっけな。







……ちょっとまて、この建物2Fまでしかないじゃん!





しかし学校という割には随分と平屋なんですね。


いや、そーいう問題ではなく、そもそも「クラスルーム」と思える教室がこの校舎にはないような気が…

















…Σ( ゜Д゜)

















そういえば、隣にもう一つ校舎があったことに今ごろ気づいた。


…まぁ今更急いでも授業には間に合いませんので、とりあえずゆっくり歩きながら…。


あぁこっちの校舎には3Fがあるのか。なるほど。


そしてようやく見つけてV組の教室前には見ず知らずの人が扉前で正座したりしていましたが、気にせず中へ…





教室の中は、すでに授業中なのかなんなのかわかりませんが、椅子に着席している生徒が整然と…


…気分としては授業中に遅れて教室に入ってきて、音を立てないようにこそこそと自分の席まで歩いていくような、そんな気分。


…しばらくぼーーーっとしていたのだけど、また予鈴。





「体育の授業が始まります」






……体育…(汗)


…即座に教室を後にする(何故)




































…つーかなにしてんねんあんた。授業サボって


授業フケるために屋上に避難している新入生。


……先行きが不安である(汗)





リアルな事情だと、そろそろ眠くなってきたので寝る。といったところです(藁)









最後に自キャラの姿を公開しておきます。


比較的イメージどおりにできたかな、とちょっと満足気味でござります。


…今のところキャラメイキングだけかぃという話もありますが











「自分だけのオリジナルキャラクタを作って友達に自慢しよう!











というのはメーカー推奨なので(ぉぃ


…まぁそれよりまだ入学したてで友達すらろくにいないという現状をなんとかしないと自慢もしようがないわけデスガ…(汗





ウルティマオンライン(UO)新たな役割を目指して…


急いでやらないと期限切れになりそうなゲームがあるにもかかわらずUOのプレイが日課になっています(汗)


我が家では現在UOのアカウントを4つ管理しております。それを奥方と私で2アカウントずつ利用しているわけです。同じギルドメンバー同士でもあるし、お互いがお互いの家に対して管理者権限をもっているので、実質2人で家を4件所持していることになります。





…初期アカウントはYamatoシャードでプレイを覚え、その後新設されたSakuraシャードに身近な友人と共に移転。そこで家争奪戦に勝利し(正確にいえば奥方の労力により…)、当時としては生産にとってヨイ場所である、ダンジョンコブトス付近の岩山沿いに家を建てることができた。





その後、新パッケージの登場ごとに住宅街大陸マラス徳之島といった新ワールドが付け足され、我々もいろんな場所に引越しをしながら、有料サービスであるシャード間キャラ転送サービスを使い、Yamatoで育ちきったキャラをYamato→Sakuraに転送し、それでもキャラに未練があって、月に1度くらいログインしていたYamatoとは完全に決別。現在に至ります。





そしてこれは、現在でもそうなのですが、ワタシのキャラクタはほぼ100%、戦闘キャラです。というか、何度も生産系を目指しはしたのですが、結局途中で投げてしまいますGMまでやりぬいた唯一の生産は「裁縫」のみ。しかもこれは、初期でメイジを目指したはいいけど秘薬代があまりにも痛くてほぼカネ稼ぎのために始めたものであって、純粋に「目指せ裁縫マスター!」とかいってやってたわけではありません。ワタシの場合純粋に生産を目指すと確実に途中で投げるようです。


普段使ってるのはメインの1アカ目。BTMたん(仮称)かトレハンちゃん(仮称)あたりを主に使っているのですが、2アカ目のキャラは、殆どが「掃き溜めキャラの集合」になっていて、殆ど使っていない。対岸用に育成したネクロマンサー+パラディン戦士が一人いるくらいで、後は殆ど眠ったまま。





 その中で、最も不遇なキャラといえるのは、形だけは魔法スキルGM(100.0)で、その他中途半端なスキルをかなり多く持っているもののその殆どが中途半端なせいで何もできないという中途半端メイジちゃん(仮称)。


 スペルブックを覗いて見たら25 speelsとか書いてあった。たしか振るスペルだと62Spellくらいなかったっけ?


 もともとがマラスに大き目の家を持ちたいがために誕生したキャラだっただけに、その役目が終わると同時に隠居状態だったのですが、今回そのキャラを育成しなおすことにした。


 とはいえ、ワタシのアカウントにメイジキャラは結構多い。過去の遺産ともいえるハイドスタンメイジみたいな非常に用途が限られそうなメイジまでいるので…やっぱり戦士系かなー。そこで一番気になっていたスキルである忍術を試すために、忍者を育成してやろう、と考えました。





 そこで忍術について若干しらべてみる。


 まず、忍者になるためには、「忍術の書」というものが必要。これがないとニンジャパワーと呼ばれる特殊攻撃が一切使えない。UOにおいて使えないということは成長もしないということなのでこれは致命的だ。


 ちなみに、騎士になるためにも「パラディンの書」というものが必要。ネクロマンサーも専用のスペルブックが必要。これらは、それぞれの中心町に行けば購入することが可能。


 …ってことは忍術の書も売ってるのか?











「なにいってんの…売ってないよ





「…なんだと?じゃー一体どうすれば…」





「欲しければ忍者を殺して奪い取るしかないよ」





「…Σ(゜Д゜)」











 …騎士の世界とは違い、忍の道は険しい


 じゃー早速忍者を倒しに…


 …





 …











 …つーかリザードマンすらまともに倒せないような奴がどうやって倒せと?(汗)


 まず無理なのは目に見えてるので、ひとまず戦士としてのスキルを高める。と同時に、忍術スキルと関連の深いステルススキルの修行。


 ……噂によると、ステルス修行はそれこそマゾいというよりエグい修行がタダひたすら続くという話。ワタシにそれができるのだろうか…生産スキルすら最後まで上げられないような奴に(汗)









…憧れだけは人一倍の中途半端メイジちゃん(仮称)なのでした。





ときめきメモリアルOnline


突きとか、気合いと~か~


最初に~言い出したのは~


拳王なのかしら~♪








…というわけで、ウチにはなかなかこないなーと思いながら過ごしていたら、ある日郵便受けに放り込まれておりました。噂のパッケージ。









DVDサイズの紙ケースがそのまま届くとは思ってなかったので、ちょっと驚きはしたものの、我が家の奥方はもともと、ネットゲーパワープレイヤーといえるくらいのネットゲー暦を持っている上、萌え系に対する免疫もあるので今更これが届いたところでどうということはない。むしろ











( ゜∀゜)アハハハノヽノヽノヽノヽ











というように大笑いされる始末であります、ハイ。


もう堕ちるところまで堕ちきってる感があります。それはそれでどうかと思うけど当人は結構楽です。これ以上堕ちる場所もないでしょうから(ぉぃ


というわけで世界の下層から愛を叫ぶかのごとくプレイをしてみようと思いま・・・











β2テスター募集


http://www.tokimemo-online.konami.jp/











…10月7日?


…β2?






……











………

















( ゜∀゜)アハハハノヽノヽノヽハハハノヽノヽノヽ











早いところプレイしないと一度も起動することなくβ2になってしまいそうだ





2005-09-27


そういえばのまネコとやらが話題になっておりました。


地元のゲーセンにバトルギア4が入ったとの情報をキャッチしたのでプレイしに行ったら現在、ネットワークに対応していませんという状態だったのでプレイする気も起きずぶらぶらとゲーセン内を歩き回っていたら、のまネコ人形のキャッチャーが置いてありまして…あぁ人気あるんだなーでもなんかキモとか思いながら眺めていると店員らしき方が声をかけてきまして











「何か取りたいものはありますか?」





「ありません」











と即答した後ゲーセンを後にして…一体何しに来たんだ、と自問自答を繰り返す勢いの澪☆あてなこ☆です(挨拶)


つーかネットに対応していないバトルギア4なんてアルテミスがいないフェリオス


…あぁちょっと今の若い方々には分からない比喩でしたので訂正…





…エロシーンのないエロゲーようなものだ!





…と思うです。ただでさえ四つ目のセリカが消えうせて悲しい限りだというノニ。





ウルティマオンライン(UO)


近頃、新ダンジョンや新ボスも増えたおかげもあり、やたらめったらに死亡率が高くなってきました。


まぁそんなこと言い出したらUO始めた当初なんて酷いもので…勝手に一人旅に出てガーゴイルに惨殺されて以来、ある種の死に癖がついている時期というものがありました。


…まぁ、それもこれも、当時はAF(アーティファクト)やPS(パワースクロール)などというものはなく、ワタシのような、例えるなら赤メイジ部屋に単独で乗り込んでFireWallを炊いてあぶり殺すつもりが魔法集中攻撃を食らってooOoOoOOooOOoOoooというように死をも恐れぬ突進を繰り返すようなプレイヤーからしたら、華から高価なアイテムなど持っているはずもなく、まぁなんといいますか











アイテムなんざ後から幾らでも集められる











という主義の元、「当たって砕けろ」という理念に従い、本当に当たって砕けてるワタシからしたらレアアイテムが必要なキャラクタなど最初から創ってなかった。というか縁がなかったともいえるし、当時も貴重であったマジック効果(Vanq武器など)武器などを持ちながら特攻してたこともあって自ら捨ててるに等しい行為をずっと繰り返していればそりゃ手元に貴重アイテムなんか残るわけないよなーとか思ってみたりもしました。まぁどうせ、結構すぐ壊れるし。


ところが、近頃のAFやマジック効果アイテムは、元来UOにあった「回数限定マジック」とは違い、その効果は、その武器が存在する限り恒久的に続くものなので、過去に比べると、格好よりも能力重視で武器防具を選択する傾向にあります。


…というか…











新モンスは基本的に強力なのでそれくらいしないと対処しきれない











という事情もありますが。


で、当然ながらそーいうアイテムは、キャラクタの強さの源ですから、無くしたくはない。そうすると、それぞれのアイテムに保険をかける必要が出てきます。


保険は1アイテムごとに一律600gp。そんなに高くないと思うなかれ。





・武器


・盾


・胴鎧


・腕鎧


・篭手


・首鎧


・足鎧


・指輪


・腕輪


・帽子(兜)





これ全てに保険かけたら600×10で6000gp。さらにその上から羽織る服、そして予備用武器や、バードならば楽器もないと困るし…とかいろいろやっていくと、装備一式で10000gpくらい軽く超える。死んだらかけなおしも可能だけれども、これでレスキルなんぞされたら、そのたびに10000gpが銀行口座から引き落とされるわけで……











保険貧乏というUO語がありますが、まぁそーいう意味です(涙)











近頃、ボス討伐なんかに新ダンジョンに赴いたりすると5,6回は屍さらしたりするので、つまりまぁ、一回の出撃で、アイテム回収のみで50000~60000gpは軽く減ったりします。


…少しは死亡率を減らさないと、ワタシもこのまま保険貧乏に突入しそうなヨカン(汗)








というか











現実問題として貯金がガンガン減っているからなんとかしないとなりません(涙)





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サークル『Twintail.Order』代表。

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