ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2006年03月

今回購入したボトル(モルト)


…バルヴェニーダブルウッド12y(正規品)が空になったので…給与も入ったことだし、新たに購入して参りました。





・アイリーク(いーりやっは?)【THE ILEACH】


・ボウモア ダウン(どーん?)【BOWMORE DAWN】


・マッカラン7年(旧ボトル)【MACALLAN】





…つーか3本?


多すぎ?(汗)


BOWMOREのダウンは、以前から「ダスク」と一緒で気になっていたボトルではあります。


ポート樽でフィニッシュをかけた代物らしいのですが…ってことは結構甘い香りなのかな、と。


マッカラン7年は、たまたま地元の酒屋で見つけた旧ボトル。正規品ではなく、本来はイタリア向けに販売されているものらしいです(ごめんなさい、詳しいことはよくわかりません…)。


アイリーク…綴りを見ていると、アイリークと読むにはかなり苦しい…それこそグレンギリー【GLEN GARIOCH】を予備知識ナシでなんて読む?と言われるのと同じくらいに苦しいのではないかと思われますが。


…調べてみると、元はゲール語らしく、本来の発音は「イーリヤック」「イーリヤッハ」らしいです。それを「アイリーク」と無理矢理読ませているのは、このボトルを輸入している業者らしいです。


…しかし「アイリーク」はちょっとないんじゃないかな、とも言われているらしいです。


中身がなんであるか…ラフロイグ?ラガヴーリン?…という話題もさることながら、その読み方でも論議を呼んでいる、話題のボトルですね(笑)


…それでは、個人的なテイスティングの感想をば。











・アイリーク


……個人的にはかなりスモーキーに感じられました。これでもか!というくらいに。


BOWMOREと同じアイラですが、これとは違うことはよくわかりました。うーん…ラガヴーリンっぽいのかなあ…未熟者なのでわかりかねますが(汗)


甘めの香りが好みの方には向かないですね、おそらく。ワタシは個人的に好きです♪


甘いつまみ物とあわせると、ちょうどいいかもしれません。





・ボウモア ダウン


……こちらのボトルは51度なのですが、一口目の印象としては、そこまで度数が高く感じられませんでした。


…のは、たぶんワタシの体質によるものなのかもしれませんので一概には言えませんが(汗)


流し込んだ後の香りは、通常のボウモアから想定すると、すごい甘さが広がってきました。


…うわ甘っ!とか思ってしまったです。


ですが、前面の甘さ以外に、ボウモアらしい潮の香りもほのかに感じ取れました。


しかし…好みが分かれるところですが、甘味が若干、化粧っぽい香りに感じられ…ワタシ的にはあまり好みではありませんね(汗)


それにしてもフィニッシュが違うだけでここまで変わるんですね。驚きです。





・マッカラン7年


以前マッカランで、ニューボトルの12yを一度購入しているのですが、個人的には失敗でした(汗)なんか薄く感じられて…。


今回、旧ボトルということで購入しました。


ワタシは、プラキャップのついているマッカラン8yを一度頂いたことがあるのですが、あの印象…よりは薄いですが…あれっぽい甘さが感じられました。7年の割には結構しっかりした味なのかな、と思いました。


…が、それと同時にアルコール臭も結構あるので、熟成の若さ故かな?とも思いました。


値段的にはさほど高いボトルではないので、費用対効果としてはいいのかな?といったところです。


プラキャップの旧マッカラン8yは現在それなりに高価らしいですからね…入手しづらいです。











…毎度ながら、当方まだ未熟者ですので、的外れなことを言ってるかもしれませんが、ご了承ください。


だけどそれにしても、いろいろな味わいがあって、魅力的な世界です。まだ現行品だけ見ても、試していないボトルの方が圧倒的多数ですので、今後ゆっくり探索していきたいと思います。


…オールドボトルはとても手が出ません。といいますか、ワタシのように、価値がわかってるかどうかも怪しい若年者が購入してしまうというのも失礼かと思いますので…現在は現行品ボトルで十分満足してますからね…今後も続けて探求していきたく思います。










↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






ときめきメモリアルOnline


http://www.tokimemo-online.konami.jp/





何気に続いております。


…もはや、本気でゲームらしいことをやる気は殆どなく、そこらをほっつき歩いて、通りがかりの方に話し掛けたり、クラスに押しかけてやはりお話したり、というコミュニケーション中心の楽しみ方になってきています。


…まぁつまりゲームそのものにはひとまず飽きがきているということになるわけですが。


なんといっても部活をやるにはまとまった時間がないと、現状ではまず効果が上がらないし(つまり廃人プレーを要求してくる)…まぁ、ゆっくり自分のペースで進めることも可能ですが、やり方を間違えると部活レベルばっかし上昇してパラメータがちっとも上がらないなどという現象に陥りやすい。部活レベルがいくら高くてもパラメータが低いと致命的になりかねないだけに…。











…というわけで、そういう方面は廃人様達に任せるとして(ぉぃ











のんびりと散歩していると、正門の真ん前でお花見をしている集団に出くわしたりした。


うーん…雰囲気としては悪くないし、誰かと会う分には楽しいといえば楽しいのだが。


……大体、どこかで集団になって談話しているようなグループというのは、その殆どが部活?奥義?授業?試験?そんなもんクソ喰らえだ!という人々が多い。よって、そこでの会話でゲームの内容に関するものは少ない。


大体、誰かが馬鹿やって、それに対する突っ込みとか、人付き合い系の話、そしてカオス状態と言われる、至近距離でいくつかのグループに分割されて複数の会話が存在する状態に陥る。


…そこまではいいのだが、困った事に











それも飽きてくるとリアル関連の話になってくる











…まぁワタシはネカマですから(笑)、どうしてもそのような話題になってくると発言自体が少なくなりがちなのですが。


βのころはやたらに多かった色恋沙汰の話は、近頃は出てきませんね。まぁそれはそれで有難いのですが。正直鬱陶しかったし。


…まぁ、こちらの話に乗ってきたり、はたまた、あくまでゲームの中限定のRPとして乗ってくるのでしたら、こちらもそれに応えなくもないのですが、仲にはツーチャに入っていきなりリアル話(例:「どこに住んでるの?」「電話で話そうよ」等)に入ってくる輩もいたりして手におえないことがあります(笑)


苦情がいったのか、もしくはそういう連中が行動しにくくなったのかは知らないけど、そういう連中はだいぶ、影をひそめましたね。


しかし1対1で下界から完全に隔離された空間でのチャットというのは、例えネカマでなくても緊張するものです、はい(汗)


だがそれがいい!という方もいらっしゃると思われますが…ワタシ的にはそうは思えなくて。





…といった、主にコミュニケーションに関することでは、まぁ悪くない。というか、なかなか楽しい連中が集っているので、そのノリについていけるのであれば、いいゲームになるのではないかな。と思う。人が居る間はな


…誠に惜しいのは、そのコミュニケーション以外のゲーム要素が、どうしても薄っぺらく感じること。これでゲーム性がもう少し安定すれば…と、思わざるをえない。


…だけどまあ、コミュニケーション自体のレベル…このままの状態が続けば、課金を考えなくもないけど、なんといってもただそれだけで1200円/月を要求してくる事がやはり、全体的にネックになっているのではないか、と思う。せめてUOか、贅沢を言えば初代PSO程度の課金だったらなーと思った。


今はβの無料期間の真っ最中なので、それなりに人が集っているが(開始直後としては信じられないくらい少ないかもしれないが)…そう、問題となるのは一ヵ月後。β無料が切れた後。











…果たして、その中からどれだけの人が残るのだろうか……(汗)











…少なくともワタシの周囲では、その手の話はされていませんが…おそらくは、殆どの人が気になっている部分ではないかと思う。


おそらく、無料期間と共におさらばする人間…これは確実にいる。それはどのゲームでも同じだから。


問題は、果たしてそれが全体の何割くらいに達するのか。


……利用料金引き下げorサービス終了という究極の選択がコナミ様に突きつけられるのも、そう遠い未来ではないかもしれません。他ネットゲームと平行プレイしている人間は引退率が跳ね上がるだろうから…。





という話題はとりあえずこの辺までにしておき。


近頃は、授業を体育以外エスケープしながら、部活やパラメータを地道に上げ、そしてそれが日課分終わると、歩き回って適当にコミュニケーションを取る、という活動が続いております。


…そのせいもあってか、歩き回ってると呼び止められる確率がかなり上がってきました。


こうして、コミュニケーション中心でプレイしてる分にも悪くないし、キャラ造形も個人的には気に入っている。


…人さえ多く残れば、結構楽しめるのだがなあ…個人的には惜しい!惜しすぎる!!といったところ。












だがServerConnectPrize……1200YEN?


………冗談じゃねぇ。


俺のRewardsじゃ……そいつを維持するのはDifficultなのさ……





「ケッ!てめぇGoodLuckだな!」












と言う感じで、今のところは無料期間終了と同時に去る方向で考えています。


この1ヶ月の間に、それを覆せる何かがあるのなら、話は別ですけどねー。


…つーかまたラグーン語かよ!





ときめきメモリアルOnline





でも日記ではネタにします(笑)


…とか書いてる真っ最中に、突然のように『バスタードOnline』や『北斗の拳Online』という、蜃気楼の中の幻のようなタイトルが思い出されました(ぉぃ


北斗の拳の方は詳しいことは知らないけど…『バスタードOnline』に至っては、一応オフィシャルサイトの存在を確認しております。


…にもかかわらず、もう3ヶ月近く音沙汰がありません。大丈夫なのだろうか…(汗


まぁ中には『ソーサリアンOnline』のようにその存在自体を抹消したいのではないかと思わずにはいられないほど消極的なタイトルもありますが。もう発表されてから2年くらい経ちますからねえ。


と、まったく関係ないお話になってきましたので、話を戻します。





正式版が3月23日よりスタート。











結論から言うと…すでにめいっぱい過疎ってる予感!





えぇそりゃーもうリアルに3ヵ月後に存在しているかが心配なくらい。


…一応、さざなみ高校を見ている限りでは、そんな感じです。


他の学園はどうなんだろう。確認する手段がないのでわかりませんが……





さて、正式版スタートにあたり、いくらか変更点があります。


個人的に、一番気になったのは部活。


前回は「総合演劇部」でしたが。最強奥義である『暗黒大団円』が男キャラ以外使用不可であり、なおかつ自主トレでは暗黙の了解で「使用禁止技」となりつつある現在では魅力はありません。


ので、今回は、団体攻撃の多さ、回復技、そして自己防衛技まで取り揃えており、人気である「家庭科部」に入部。


一通りプレイしてみての感想。





…以前のようなマゾいくらいのパラメータ上昇度だけは直ったようです。どうやらキーワードによって、パラメーターの上昇度合いが違うようです。


あと、前回β2初期であったような「先に必殺技出されたら負け」という状態はなくなりました。一応、多少なりとも耐えることが可能になっているようです。





…まぁそれでもソロを強要されるマゾプレイ必至であることは変わりないですけどね(汗)





あと、結局、この仕様で勝つには廃人になるしかありません。


といいましても…最強になることでなにか意味があるのか、といわれてしまうと…





うーん……ない


 


としか言い様がありません(汗


まぁもともと、このゲーム自体、これといった目的がないといえばナイ……のです…が…(汗


ですが、このようなゲームだからこそ、なのかもしれませんが、ヘンな連中が割と多くいます。


なんとなく、通りかかりの人に突然声をかけたりとか、なんなりとしながら、行きずりの友達を作っては消えて、みたいなことを繰り返していますが…これを他の人に説明するのは困難(汗











…それってゲーム自体にやることがないってことだろ?











と言われてしまうと返す言葉を失います(汗


以前、一昨日くらいでしたか。委員会の会員の方が入学してまいりましたので、案内ついでに説明をしようかと思ったけど、いったい何をすればいいんだか、という説明にかなり困ったのは内緒です(ぉぃ


…一応、β1から参加していて、ゲームの全貌はある程度理解できているであろうと思われてしまうワタシですらこのありさま…


ま、まぁアバター機能搭載のチャットツールで、ちょっとゲームらしいこともできるよ♪程度に考えていただければ…











だがしかしそれで1200円/月は高すぎる!











というのは、現在のユーザーの半数以上の共通見解のようです(汗)


大体それだけだったら、プレイするだけならタダである「スカッとゴルフ パンヤ!」でもいいことになるし。


今後何かすごい追加があって、ゲーム規模自体も広がるかもしれない(現状としては、個人的には期待薄ですが…期待というか希望に近いかな)。だけれども現状それを実装できないのであれば、現在の内容こそが最終的なものなのだから、それの対価としては、ワタシ個人的には、やっぱ高すぎると思う。


今後実装されるであろう内容分の対価は、実装されてから求めるべきだと思うので、もし現在の利用料が、今後実装されるであろう内容分を含めているのであれば、考えを改めた方がいいのかもしれません。でないと数ヵ月後にサービス停止などという可能性もありえるから。





…いや現状を見てるとマジで冗談になってないところが…(さざなみ限定。他は知らない)





だがしかし、この手の「学園恋愛モノ」のオンラインゲーム化というのは、ある意味ワタシやその周囲が、冗談半分で語っていたものの具現化でもあるので、個人的には応援したい…


のだけど、現状ではちょっと、支持できないというのが、なんとも心苦しい限りです(汗)











…ヨーグルでもはじめてみようか(こら







↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






あ、もうすぐ…


サンクリじゃん(汗


ときめきストになってる場合じゃねえ(汗





……SAZANAMI HighSchool……


…過疎ってるこのScoolで……


…熱いのは……





1期生のTOKIMEKI……





……このTokimekiから逃げることはできねぇのさ…


………飼育小屋の怪しげなヒヨコもどきが教えてくれた。





…そうさ、俺は……











とか、レーシングラグーンごっこをやって現実逃避しても仕方ないので、そろそろ取り掛かります、はい。


いっそのことときメモOnline(TMO)をネタにしてもおもろいかもしれんが。





ただでさえ寒い日記をさらに寒くするのかお前は





というご意見もありますのでやめておきます(笑)





ときめきメモリアルOnline


http://www.tokimemo-online.konami.jp/





いよいよ本日から正式版がスタートします。


ひとまずはぼちぼち、無料期間中はプレイ再開しようかと思っております。その後は今後次第。


…まぁおそらくは日を追うごとに加速的に過疎化していくのではないかと予想されますが。


というかβ2からの方で「もういいや」という方もそれなりにいると思われます。


まぁその、なんというか…かく言うワタシも











きっと知人がいなくなったらやめてしまうかも…











という予感が。


ひとまずいくつか変更しましたよー的なメールをひそかに小波さんから頂いているのですが。


「第三者への情報提供が禁止」されているっぽいので、細かい言及は避けますが…前より尚いっそう、コミュニケーションを強要されるゲームに成長しつつあります。


…「はじめまして」から始まる冒険。とかいうPSOなどで使われていたキャッチフレーズがあります。


確かに、一つの場で多人数同時にプレイをするというオンラインゲームにおいて、コミュニケーションというのは重要です。


どのくらい重要かというと…まぁワタシ的な個人見解ですが、それに比べたらゲームの面白さなんて二の次と言えるくらい重要だと考えております。


もちろんゲームですから、そのゲーム自体の面白さもそれなりに重要です。それは確かです。なのだけど、ゲームの面白さだけの追及なら何もオンラインゲームでなくても良いわけです。むしろ一人で好き勝手プレイすることのできるオフラインゲームの方が面白さの追及という点では上位だと思うのです。


…それ故に、オンラインゲームの場合、みんなで力を合わせれば百人力みたいな遊び方ができるのが一番理想と考えます。


ただ、それが「強要」だと、どうしても反発を生むので……ギンギラギンだけどさりげなく、みたいな……





…わけわかりませんね、はい(´・ω・`)





…ですから、コミュニケーションが重要なのは十分承知しているし、ソロプレイに走られるとどうしても寿命が縮むのはわかる。


のだけど、今回変更された点を見るに、明らかに「強要」に近いんですよね。それはゲーム進行上どうしても、切って切り離せないものだから。





ヒント:ドラマモード





ちなみに、このモードは、ワタシはあまり好きではありません。


特にプレイヤー同士で、となると、テキストの読みスピードに個人差もあり、特にギャルゲー慣れしてる人にとってはそれがテンポを崩すことになる。それに、選択の仕方によっては、一番の目的である「キーワード」が手に入らない。ということも。大体1本のドラマで平気30分くらいはかかると思われるので、これは意外と厳しい。


…しかも、大体のドラマは「選択肢の良し悪しによって結果に影響するのは相方」だったりするので、下手するとトラブルの元にすらなる。


…しかし、部活に全てを賭けている向きにとっては、ドラマを避けて通ることはできない。「キーワード」がないと狙ったアイテムの入手が困難な上、このキーワードこそがトレーディングカードゲームで言うところの「攻撃カード」だからだ。


…結果、ただでさえ時間がかかるこのドラマ、少しでも効率よくキーワードを回収するため、相方をNPCにしてプレイするという所謂「ソロプレイ」が主流となっておりました。


………だが……だがしかし











○│ ̄│_











ま、まぁ詳しくは、実際にドラマをプレイしてみてください…NPC相方で(汗)


余談だが、ドラマというのは、それにもよるけど基本的に性別固定


ので、同性、異性、双方の知り合いがいないと成立が難しい。


…それ以前に、ワタシ自身は「他人のシナリオで自分のキャラが勝手な台詞を履く」ことの違和感がどうしても気に食わないわけなのですが。





相変わらず、「題材は悪くないのに運用があまり…」という感があります。


たぶんだけど…『ときめきメモリアル』という名前に振り回されてるのではないかなという気もします。


…ネガティブなことばっかり書いてきましたが、それでもとりあえずお邪魔いたします。









皆様、またよろしくです。





ついんてぇる/ツインテールに栄光あれ♪


【追記】


…メールの内容がそのまま公式サイトに記載されておりました。β2からの変更点。



・ ドラマイベントを NPC とプレイした場合は、キーワードが手に入らなくなりました。


キーワードを入手するためには、パーティ全員がプレイヤーである必要があります。



ネタにしてたのはこの項目です。


…コミュニケーション主体といえるオンラインゲームでそれを軽視するつもりはありませんが、もう少しなんとかなかったかなあ…(汗)




↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓






Web拍手です。






このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ