ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2009年06月

児童ポルノ改正案審議入りも与野党隔たり

(YomiuriOnline)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090626-OYT1T00882.htm

(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090626-510997.html


 今回の焦点はあくまで「単純所持」の話であって、レイプレイ事件を発端とする「性暴力ゲーム」のことは触れられていないようだ。ひとまず安心。

-------------------------------------------------------
 与党案は個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」を規制対象に追加。与党案を「恣意(しい)的な捜査につながりかねない」と批判する民主党は、児童ポルノを買ったり繰り返し取得した場合に適用する「取得罪」を新設。修正協議に入るものの、両者の溝は深く調整は難航しそうだ。
-------------------------------------------------------

 まあこのあたりは今までどおりですかね。
 単純所持の禁止を施行するのは難しいでしょう…たとえ無罪や陰謀を主張しようにも、大抵は訴えられた時点で半分くらいは終わる。痴漢冤罪のように。
 恣意的な使い方をしようとしたら、別にあとから無罪になったって「一定期間口や権力を封じられれば」充分なのですから。
 この点は痴漢冤罪も一緒。訴訟を起こされて、無罪を主張して戦っていける人なんてほとんどいない。「裁判を受ける権利」は誰にでもあるが、それを行使できる環境にいる人間は少ない。訴訟起こされた時点で会社はクビだろうし、そこに住んでいられなくなる。仮に釈放されたとしても、失うものは大きすぎる。
 だからほとんどの場合、「仕方なく」罪を認めた上で示談になってしまう。無罪の主張よりも、自分の生活を守るために。…実際、それを利用した恐喝事件もあったくらいなのですから。

 ごめんなさい、話がそれたので戻します(汗)

 恣意的な使い方をしようと思えば、相手に「児童ポルノ」に該当する何かを送りつけて、タイミングを見計らって告発というだけで事がすむ。そうすれば、とりあえずその人の行動に制限をかけることができる。実際、こういう使い方をした例がどこか諸外国にあったような…ごめん、ソースは不明だけど(汗)


 まあ、児童ポルノ単純所持を力強く推している方々、特に気をつけたほうがいいと思うですよ。

 自分だけ安全だという保障はどこにもないですよ(笑)


 …あ、勘違いされないように一応宣言しておきますが、ワタシ個人は「児童ポルノ規制には賛成」です。先進国で、まだ年端も行かない子供が性的に搾取/虐待されなければならない事態は排除すべきだと思います。だからこそ、すでに出回っているモノを持ってる人を取り締まるよりも、それを作っている連中、発信してる側をもっと強力に取り締まるべきだと考えます。単純所持をただ禁止するなんて、捕まえやすいところから捕まえてポイント稼ぎが狙いだとしか思えません。被害児童のことを本当に考えてるとは思えません。
 ですが、たとえ児童に見えたとしても「アニメ/漫画/ゲームのキャラクターは児童ポルノではありません」というスタンスです。

 え~と…ごめんなさい、また話がそれました。

 どちらにせよ、恣意的な捜査という問題をどうにかしないと、与野党が一致することはなさそうですね。
 あとは二次元のほうに目が向かなければいいんだけどなあ…野田みたいなのがいるからなあ…。

-------------------------------------------------------
 この日の参考人質疑で、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは、撮影された児童ポルノはインターネット上で長く残るため「犯罪や虐待の現場を永遠に残し被害者の心をずたずたにする凶器だ」と述べ、単純所持規制の必要性を強調。タイで日本人が児童買春しポルノ撮影している実例を挙げ、「国連関係者らが『単純所持を規制しない日本は無責任だ』と批判している」と訴えた。
-------------------------------------------------------

 何故日本の国会に外国人(アグネス氏は中国籍)がいるのか…それはまあ置いといて。
 これだけのことを言っておいて、証拠も資料もなにもない。ただの感情論、言いがかり…
 
-------------------------------------------------------
タイで日本人が児童買春しポルノ撮影している実例を挙げ、「国連関係者らが『単純所持を規制しない日本は無責任だ』と批判している」
-------------------------------------------------------

 タイ…外国のことを言われても(汗)
 だったらタイでもミャンマーでも、そっちの政府でお話したほうがよくないか?
 タイで日本人が児童買春し云々…これに関しても証拠もデータもない。ワタシが聞いた話では、この手の売春旅行は、圧倒的に白人が多いという話でしたが、これもデータがないため証拠にはなりません。一体どっちが本当なんだろうか…
 どちらにせよ、証拠がなければただの言いがかりなんだけど…。
 『単純所持を規制しない日本は無責任だ』といった国連関係者というのは、一体どこでそう言ったのでしょうか?単純所持を禁止しないことと、無責任であることと、一体何の関係があるんだか。
 というか、文面通りに捉えると、国連関係者が発言しただけで、国連の総意というわけではないですよね?
 だとしたら、

 …それがどうかしたんですか?

 としか言いようがないと思うのです。
 …っていうかこの人は何しにきたんでしょうか。
 ただ感情をむき出しにして声高々に訴えるのなら、街角の演説の方が、まだ効果あるんじゃないだろうか。
 少なくとも国会の審議に感情論は必要ないと思います。


-------------------------------------------------------
 これに対し上智大の田島泰彦教授は、与党案は表現の自由の観点などで過剰規制であり「捜査機関の政治的、恣意的な権限乱用が懸念される」と強調。一場順子弁護士は、自治体などに被害児童保護の責任を持たせる民主党案を評価した。
-------------------------------------------------------

 「過剰規制」ですよね、どう考えても。
 単純所持を禁止して取り締まること…「児童を保護する」と言うことに対して一体どれだけの意味があるんだろう…他にできることはいくらでもあると思うんです。増え続けているという主張であれば、まずは元を断つのが先だと思うのですが…。こうしている間にも、次々被害に遭っている児童がいるのなら。


 現段階では難航している審議。「性暴力ゲーム」のことも含めて、今後目を離せません。

 でもまあとりあえずは、二次元のことには触れていないようなので今回はちょっと安心。

 ひとまずはワタシが絵を描いてうpしただけで犯罪行為になってしまう事態だけは避けられた。



↓「二次元は児童ポルノに該当しない!」と思われる方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スワッターズ『泉こなた』購入/プレビュー

BUFFALO 〈スワッターズ〉キャラクター USBメモリー 泉こなた モデル RUF2-SWT4G-IK

 …結局購入してしまいました(汗)
 まあ…保存持ち運び用のUSBメモリが欲しかったのは事実だったので…。
 しかし4GBか…安くなったものだ。
 今持ち歩いている動画用のリムーバブルHDDもUSBメモリでいいような気もしてきたなあ。値段的に考えても。

 …とはいえ、スワッターズシリーズはこなた以外買うつもりもないし…うんまあ、他のキャラで出るとかならまだしもね、うん

 で、やたらにでっかい箱で届いたので、何事かと思って箱を開けてみた。

blog2009062601

 …うわ、でかっ!
 ワタシはもう少し小さいものを想像しておりました。うん、なんつーか、ポケットにもしのばせることができそうな大きさというのか?ミクロマン的な(ぉぃ
 しかし自分の想像をはるかに超えた大きさだった。ここまで立派な作りになってるとはおもわんかった…。これならいっそのことリーンフォースⅡくらいの大きさだったら面白かったかも。
 ちなみに、座らせるために足をたためる以外に、手と首が稼動します。ただ、あんまり首に角度をつけすぎると、後ろについているUSBコネクタに干渉してしまう。まあ長髪だし仕方ないといえば…(汗)

 まあ…それ以外の意味では、ごく普通のUSBメモリ。どうやらUSBメモリ本体は「足」のほうに仕込んである模様。できる人なら、足だけ付け替えて上半身を作り直すこともできるのかなあこれ。。いや、そんなことするくらいなら普通のUSBメモリから加工したほうが早そうだ。

 …フィギュアほどの作りこみはないけど、大きさから考えて存在感は抜群なので、ちょっと変わったUSBメモリという意味では、まあ悪くはないと思います。
 ワタシ的には、置き場所にちょっと困ってますが…フィギュア乗っけてる棚にでも並べておくか。

 長く置きすぎて、それがUSBメモリであることを忘れたりしなければいいなあ…




↓らき☆すたメインメンバーでそろえてみたいなーと思う方はクリックお願いします(ぉ
人気ブログランキングへ

figmaリリカルなのはシリーズ新作「シャマル騎士服ver」

『MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ』様より
http://ameblo.jp/figma/entry-10286636802.html

 今、割りと話題になっているfigmaシリーズ。
 確か「らき☆すた」でも主要キャラは全員分発売されたんだっけな…

 「リリカルなのは」シリーズでは確か、なのは、フェイト、はやて、シグナム、が出ていたと思ったけど…
 はやての次が「シグナム」だったのは個人的に驚いたけど、その次が「シャマル」というのはさらに驚き。
 ワタシ的には


 次こそ来るか?ゲボ子ことヴィータが?


 と思っていたのだけどあっさり裏切られました(汗)
 しかしシャマルとは…A’sでは割りと、後方支援としてひそかにいい仕事をしていた場面が思い浮かぶけれども、Sになってからは完全に後方支援になって、前線に出ることがほとんどなくなってしまったので、存在感がどうしても薄れやすいキャラと成り下がった部分もあり…こうして書いてるワタシも、記事を見つけるまで


 シャマルの存在が頭の中からきれいに消えていた


 くらいですから…
 …とか、さらっと書いてしまうと某氏や全国のファンにぶん殴られそうですが(汗)しかし事実なので仕方ない…なんつっても最初からヴィータにしか目が行ってませんでしたから(爆)

 とかいいながら…改めてfigmaの写真などを見ていると…全体像は悪くない……つか、いいよねこれ(ぉぃ
 個人的には、顔の造形がなんとかならなかったのか、と思うところだけれども…全体像としては…うーん…悪くない。とってもけしからんくらいに。

 で、figmaシャマルには、どうやらボーナスパーツが2つ付属しているらしい。

 ・「figma八神はやて 騎士甲冑ver」用ユニゾン頭部パーツ(全種)
 ・「リーンフォースⅡ」(人形)

 …って、はやて用?
 いやまあ、リーンフォースⅡに関してはまあ、人形だから、誰用ってこともないんだろうけど、主にはやて向けに用意されていることは確かだろう。
 しかしはやてのパーツと抱き合わせということか…?
 よほど…

--------------------------------------------
>デバイスが指輪だから他との釣り合い取ってんじゃない?
(某掲示板より抜粋)
--------------------------------------------

 …ああそうか、そういう考え方もあるか。
 シャマルはほかの魔道士連中や騎士連中と違って、派手な攻撃やぶつかりあう得物があるわけじゃーないからなあ。
 しかし…

--------------------------------------------
>あくまでメインははやてのユニゾン頭とリーン曹長だからな
>後はオマケ
(同上)
--------------------------------------------

 …容赦ない(汗)
 でかい得物を持っている他の連中からしたら、派手さという意味ではやや見劣りするかもしれないのは確かだが…。

 

 で、ワタシ個人的にはそんなことより…


 …ここまで出しておいてヴィータだけ出ないなんてことはないですよね?

 いや、ないと信じる。

 ↓ヴィータ発売を心待ちにしている方はクリックお願いします(ぉぃ
人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える(毎日新聞)

<ネトゲ廃人>バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000009-maiall-soci

 …記事内容は想像されたとおりかもしれません。
 もう数年前から騒ぎ立てられてるのでいまさら感がありますが。

 ワタシも数年…いや、十数年前になるのか?(汗

 初代Diabloからはじまり、DC版のPSOから本気でのめり込んで、リネージュ(初代)、RO、UO、大航海時代Online、リネ2、ときメモOnline、PSU等を経て、現在はUOのみで落ち着いております。
 そのUOも、実際ログインするのはせいぜい週に2,3回。1プレイ長くても2,3時間程度です。半分は奥方や友人知人と遊ぶためなので、レアアイテムを本気で探したりとかいうことはもう長らくやっていない。ただ、UOのプレイ期間だけは無駄に長いので(今年で8年目?)、ゲーム内資産はそれなりに蓄えてはありますが。

 …一時期、目標のために寝食を惜しんでまでプレイしていたこともありました。仕事が終わるとすぐにログインして、仲間を集めて、レアアイテムを求めて迷宮を何度も何度も…みたいな感じで。

 …しかしそれでも、当時不良壊社員だったワタシですら、会社には毎日通い、仕事はしっかりこなして給料を普通に貰って生活していました。当時はまだ親元暮らしだったかな。

 それだけに…
-------------------------------------
 1カ月、風呂に入らなくても平気だった。大学には通わず、電話にも出ない。料金未納でガスも止められたが、不自由と思わなかった。狭いアパートで、ベッドとパソコンの前を移動するだけ。血行が悪くなり、冬は足や手の指にしもやけができて痛かった。
-------------------------------------

 とか…

-------------------------------------
 神奈川県の男子大学生(22)は、地方の国立大に入学した18歳の夏休みから、ネットゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)に夢中になった。1人暮らしを始め、厳しい親の目がなくなったのがきっかけだった。1日4時間が10時間、20時間と伸び、外の世界には関心がなくなった。食パンをかじり牛乳を飲む日々で、52キロだった体重は46キロまで落ちた。
-------------------------------------

 とかいうのは、ちょっとそれはどうなんだ?と思う。
 いくらなんでも自制がきかなすぎるんじゃないかな。
 …かくいうワタシも、寝る時間を削ってまでネットゲームにはまりこんでた時期があったのは事実。だけどせいぜい、プレイできても1日で4時間が限度。10時間20時間となると、もう身体がついていかない(汗)

 …しかし、こんな話も聞いたことがある。
 ワタシはFF11はまともにプレイしたことは一度もない。だからここからの話はただの噂話なのだけど…
 FF11というゲームは、それはそれはシビアなゲームらしい。

 数名で寄ってたかって、でないと倒せないボスキャラ。
 特に回復役は、一人でも途中でいなくなると全滅の危険性すらあるらしい。
 そして戦闘時間も長く…
 やっと倒したボスキャラから、レアアイテムが出てくる確率は0.1%未満。
 そしてそのボスが再び沸くのに数時間~十数時間待たなければならない。
 しかしそこで待っていないと別の人にとられてしまう(敵が)。

 …ワタシが、レアアイテム探しにがっついてたころのゲームというと、PSO(PhantasyStarOnline)だが、これもまあ、結構きつかった。でもこちらは、MMORPGではないので、一匹の敵キャラを数人~数十人で取り合うようなこともないし、とにかく数さえこなしていればなんとかなった。まあこちらはこちらで、チートアイテムの大量出回りによる冤罪が頻繁に起きてましたが。
 しかし上記の「聞いた話」が本当だとすると…目的のアイテムが手に入るまで、合計でどのくらいこの敵を倒せばいいのか…それには一体何十時間かかるのか…考えるだけで恐ろしい…

-------------------------------------
 「ゲームにはまった本当の原因は自己嫌悪。第1志望の大学に挑戦しなかった自分が嫌だった。ゲームをしてれば何もかも忘れられた」。今春、実家近くの別の大学に通い始めたが、卒業後が不安だという。「膨大な時間を損した。若者が勉強もせずゲームばかりしたら、まともな勤めはできない。ネトゲ廃人が増えたら社会の損失でしょう」
-------------------------------------

 つーかお前が言うな。
 どの口がそんな偉そうな物言いするのか。
 まるでゲームのせいで人生踏み外したとでも言いたそうだね。悪いのは自制しきれなかった自分自身なのに。
 それにしても…一度大学をやめて別の大学に通わせてもらえるなんてものすごく恵まれた環境だよね…前の大学は入学金丸々無駄払いだったというのに。
 ワタシは専門学校入学で、しかも上位学科進級後、メンバーが就職活動してる間にワタシ一人でチームの卒業論文を完成させ、そのせいで出席日数不足>単位未修得>退学>除籍、当時就職氷河期の真っ只中そんな最終学歴で放り出されたけど、なんとか無理矢理就職しました。つーかそれ以外選択肢がなかった。

 まあ、こんなだから今現在「不良社壊人」全開なのかもしれませんが。

 しかし、ネトゲで一度大学辞めて、別の大学に通うなどという…親の脛をかじりつくして骨までしゃぶってるような輩に

>勉強もせずゲームばかりしたら、まともな勤めはできない。

 とか言われたくないもんですな。
 しかしまあ…確かに、一部こういう風に道を踏み外した人間がいるのは確かに事実なのだろうけど…肝心要である、その割合というのは未だにはっきりした数字では出てこないのは何故なんだろう?

 外国の話では、1週間以上ネトゲをやり続けて、とか、プレイ中に死亡、とか、PKされた腹いせにリアルファイトに発展して、とか、そういう物騒な話も聞くのだけど…。

 国によっては、国家が主導で、ネトゲ廃人への対策を講じているという話も、この記事内にはあるが、まあ今のところ、日本国内ではそういう動きはない。
 それはもしかして、マスコミが騒ぐほど、実態としてそこまで深刻化していないから、なのではないかとも考えられる。まあ、深刻化してからでは遅い!、という言い方もできる。それはなんとなくわかるのだけど、だからといって

>「成長期の子がネット漬けになる。なぜ業界は子どもが24時間アクセスできるようにしているのか」と父親。

 というのは完全なお門違いだと思う。
 業界が問題なのではない。子供をしっかり管理するのは親の役目ではないのだろうか?
 親が管理責任を放棄して、業界のせいにする…

>「ゲームに抵抗の少ない世代の親に育てられた子がどうなるか、不安です」

 確かに不安だ。
 こんな親が居ること自体が。

 …記事そのものは、予想通り、マスコミによるネット/ゲーム批判だったわけですが、確かに、コミュニケーション能力が未熟な未成年の子供にはちょっと過ぎた代物かもしれない。特にレベル制のゲームは、みんなに置いていかれない様にすることで必死になってしまうなどということも起きやすいみたいです。

 ワタシも、レベル制のゲームをプレイしていて…1ヶ月ほど、仕事の都合でログインしている暇が取れず、久々にログインしてみたら、昔の仲間はもう、ワタシの知らない、行くこともできない土地にいて、かといってそこに追いつくこともできずに、そのままプレイをやめてしまった、という経験があるため、レベル制のゲーム、特に一人ではろくになにもできないタイプのゲームはプレイしないことにしています。

 ワタシはそのままやめてしまった身だけど、中には、その仲間とのプレイを維持するために、実生活のほうを犠牲にしてしまう人もいるようです。年端もいかない未成年だったら学業よりもそっちを選んでしまう可能性は、確かに高いかもしれない。。。。

 しかし、だからといって、それはネットゲームのせいではないと思う。
 子供なのだから、まだ自制力どころか『人間』として未熟な子供だからこそ、そこは、一番身近な親がしっかり管理してやらねばならないのではないか、と思う。

>なぜ業界は子どもが24時間アクセスできるようにしているのか

 …子供が昼夜問わずに公園で遊んでいたとしても「なぜ公園は24時間入れるようになっているのか」とか言うんですかね?
 まあこんな親はレアケースだと思いたいですが…。



↓何か感じるものがありましたらぜひクリックお願いします
人気ブログランキングへ


萌フェスin鷲宮2009~あなたが痛いから~

公式サイト
http://www.wasimiya.org/moefes/index.html

日時:平成21年7月18日(土) 10:00~14:30
場所:鷲宮町庁舎駐車場

 …というイベントが鷲宮の商工会主導で行われるらしいです。
 鷲宮といえば「らき☆すた」に登場した神社「鷹宮神社」のモデルとして有名な「鷲宮神社」のある町。
 聖地巡礼という名目でここを訪れた方も多いことでしょう。


 かくいうワタシも数回はお邪魔しております。同人ネタを妄想するために(ぉぃ


 …神社でエロ同人誌のネタを妄想…罰当たりなことこの上ない。
 というわけで「らき☆すた」と切り離せないこの町、鷲宮ですが…このイベントは、「らき☆すた」および角川とは一切関係ない模様。以下開催スケジュール

・萌え度セレクション
・鷲宮痛車祭り
・鷲宮&幸手○×クイズ&大抽選会
・第二回 萌川柳・狂歌コンテスト
・鷲宮の中心で萌を叫ぶ

 各項目の詳細は公式を参照していただくとして…
 個人的にちょっと見てみたいのは「痛車祭り」かなあ。
 ワタシの居住区の近くの某カーショップにて見かける痛車(おそらくスタッフのものだと思われる)も訪れるかもしれないなあ。
 見る分には楽しいからなあ…自分ではやるつもりないけど。

 あとは川柳、クイズ、叫びか。

 参加は全力で避けるとして、ちょっと見てみたくはあるな。
 どんな人がこれに参加するのか…
 しかし…これはおそらく鷲宮商工会単体でのイベントだと思うけど、それで人がどれだけ集まるのかなあ。「らき☆すた」そのものが人気としては微妙なものとなってきている現在では。
 
 …そういえば、これとは関係ないけどテレ玉ニュースにこんな記事があった。

アニメで地域復興を、県が検討委員会を設置
http://www.teletama.jp/news/news_p/n200906/n200906_23-9.htm

 …そんな委員会があったのか(汗)
 
>「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物と同じものにするなど、大胆な事業を打ち出すべき」

 いや、でもそれはどうなんだ…
 夏服はともかくとして、冬服の「真っ赤なセーラー服」って異様に目立つぞ。いやまあ、見てみたくはあるけどね。

 しかしまあ、アニメだろうがなんだろうが、こういった取り組みが県という単位で行われてる、というのは、悪いことじゃーないのかなあ。もう少し早ければもっとよかったんだろうけど。
 …なんといっても「らき☆すた」はもう旬が過ぎてしまってる感があるからなあ。埼玉県も、鷲宮も、幸手も、もしかしたら春日部あたりも、「らき☆すた」人気による地域復興を狙って、一生懸命持ち上げようとしている…のかもしれないけども、現状、肝心要の原作のほうがやや迷走気味…に、個人的には感じられる。OVAもやや不発気味だったし。前人気の割には…。

 まあ、原作では、メインの3人…もとい、4人は陵桜学園を卒業して今は大学生だし。
 
 …「あれ?メインのキャラって4人もいたっけ?」とかいうな。

 ……「いや、4人であってるけど、卒業したのは3人でしょ?」とも言うな。

 というわけで7月18日…ちょっと日が悪いなあ。
 さいの國の住人としては、少しくらい見に行けるよう、善処しようと思います。


このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ