ついんてぇら~の独り言

ついんてぇら~で同人屋の端くれが日々思ったことをつぶやく。

2011年03月

今後の活動について

【更新記事】



…この手際の悪さはなんとかならないのか。





みなさまこんにちは。
11日の震災から1週間が経とうとしています。

当方はさいたま県民で、しかも東京寄りなので、物理的な被害はほぼゼロでした。

おもわず靴も履かないで飛び出しそうになりましたけどね(汗)

いつものように配送準備をしながら・・・クライアントと仕事の相談をして
「今からFAX送りますね~受け取ったら折り返し連絡下さい」
といわれ電話を切り、FAXを受信している真っ最中に・・・震災はやってきた。


「お?・・・まぁた地震かあ・・・・・・・・・っておい!なんかでかくないか?!」


このときワタシは・・・「ついに来たのか?!東京直下型地震が?!」と思っていた。
ファンヒーターの電源を切り、ベランダの窓を開けて退路を確保した後、落下物がなさそうな場所で待機。

このとき、近所の幼稚園が終わる頃だったので、子供の声がこだまする。

でかいゆれ・・・しかも結構長い・・・・・・!

そのうちどこかで地面が割れたり、モノが崩れたりするのでは・・・と思いながら外を見ていたが、結局、その手の被害はなく、揺れは収まっていった。



家の中の被害もとくになし。倒れるものも殆どなかった。


急いでクライアントに連絡するも、電話はまったくつながらない。
まあ、予想はしていたが・・・・・・
しかし、こちとら仕事。何も言わずに勝手に休むわけにもいかず、予定通り都内へ車を走らせる。


・・・個人的には、ここが一番きつかった。


いつもなら40分の道程を、普段の倍以上の時間をかけてなんとか到着。
ここまではよかったのだけど、帰りが大変だった。
どこもかしこも大渋滞。
10分で1mも動かないくらい。

余震や緊急地震速報に一々ビクビクしながら・・・・

やっと帰れたのは、日付が変わろうとする頃。いつもの5倍以上の時間をかけてようやく到着。
ガソリンをこのとき満タンにしていなかったら、おそらく途中でガス欠になっていただろう。

とにかく酷い渋滞、そして歩道にあふれる「徒歩帰宅組」。

それはともかく、非常事態だと思わせるには充分な光景だった。

下手すると、車を置いて避難しなくてはならない状況に陥っていたかもしれない。


そして今、道路は相変わらず混乱したままだが(主にガソリンスタンド的な意味で)、あの大混乱からは収束しつつある。


被災地のことも心配だし、気分的に落ち込みやすいし、自粛ムードもあるけど、ワタシ自身は、できる限り日常を過ごしていこうと思います。
被災者のためにも、経済圏でまだ生きている人々は、できうる限り日常の生活を送り、経済を回しておかねばならない。ワタシはそう思うからです。自粛して、落ち込んでいても、なにも解決しないのだから。

だから買占めとか、無駄に一般人がマイカー乗り回すのやめろ。そんなことをやればやるほど、復興は遅れる。


・・・・・・というわけで、次のイベントの「リリカルマジカル11」ですが。
「例大祭」は中止になったそうですが、こちらは開催予定だそうです。
まあ、計画停電時間と開催時間が重なるようなので、いったいどうなるんだろうという気はありますが、イベントが開催される以上、我々も通常通り参加いたします。

現在、サークル詳細を作成中です。もう日がありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
・・・とはいえ、今回、新刊はないです(汗)冬コミ以前の在庫を抱えて出陣いたします。





【東日本大震災】あれから色々なことが・・・

3月11日、14時頃、かなり広範囲で巨大な地震が発生し、想定外の大津波が発生・・・
日本では観測至上最大だったそうだ。

被災地現地の方には、お悔やみ申し上げます。
何もできない自分に苛立ちを覚えることもありますが・・・今後は、自分にできることをやっていきたいと思います。

そして、その日からまもなく一週間が経とうとしてます。

ワタシの住むさいたまは普通に無事でした。物理的被害はゼロ。ものすごく揺れたし、フィギュアがいくらか倒れたけど、ここは1Fだったから、かもしれません。


・・・ワタシ自身のことは別の場所で語るとして。


その後、大津波による大惨事。
そして原発の被害。
その結果訪れる、関東圏の電力不足。
今現在も、計画停電実施の真っ最中です。
初日に比べると混乱はだいぶ収まったと思います。何日か経過して、多分、住民も、計画停電の生活に慣れ始めているのかもしれません。

ワタシは関東圏にいるので、被災地の状況は、報道でしか得られません。

しかし、TVやネットなどを通じて見ていても・・・ものすごい津波がやってきたのはわかるのだけど、いまいち状況が見えてきません。
・・・そう、報道規制をしてるとしか思えないほどに。

特に近頃は、原発のことばっかりで、それ以外の情報が全く入ってきません。たとえば、被災地に物資はちゃんと送られているのか、など。

続きを読む

広がりを見せる外国人献金問題

始まりは・・・前原外務大臣。
結局辞意を表明することとなる。
…あ、議員辞職ではなく、「大臣」を降りるということです。
「政治資金法に違反していながら」議員だけは続ける気でいます。法治国家が聞いて呆れますね。

その真っ只中・・・・・・

2011年3月9日
MSN産経ニュース
民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末



 わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ顧問の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。



 共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。



 土肥氏によると、共同宣言は先月27日、韓国の植民地支配下の独立運動を記念した「3.1節」の関連行事の一つとして開催された、同議連の共同記者会見で発表された。



 土肥氏は日本側会長の立場で、日本から唯一出席。韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、共同会見に臨んだという。



 土肥氏は産経新聞の取材に「共同宣言は外交交渉上有効になるようなものではない」と説明。「この議連は本来、キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のもの。どちらか一方だけが悪いということにはならないはずだが、韓国では竹島、慰安婦、教科書、靖国に対する自国の主張を述べないと、日本と向き合ったことにならない」とも述べ、韓国側が作成した宣言文に理解を示した。



 共同宣言は、韓国内では主要各紙が報道。会見した土肥氏らの写真も掲載された。土肥氏によると、同議連はキリスト教信者の両国の国会議員によって約11年前に発足。日本側は7人程度だが、韓国は国会議員の3分の2にあたる約150人が所属しているという。



 土肥氏は通称「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表を務め、昨年9月の民主党代表選では菅首相の推薦人だった。




 ■「軽率すぎる行動」



 拓殖大の下條正男教授は「政権与党幹部の一人が韓国側の主張に沿う共同宣言を公の場で共同発表したことは、韓国側には『日本政府が韓国の領有権主張を認めた』と解釈される。軽率すぎる行動で、領土問題の根幹をまったく理解していない」と指摘している。

続きを読む
このブログについて

【狂信者M】
…ついんてぇら~のエロ同人屋。
サークル『Twintail.Order』代表。

【DL販売】
加奈子の受難(R18)

そのほかの作品はこちらから↓
【TwitterID】
kyou_m
【THE INTERVIEWS】
ついんてぇら~とゆかいな仲間達
【ブログランキング】
よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【とれまが】


このサイトのあなたのレビュー!
ギャラリー
  • まあ、一発ネタに近いものだろう…【カップラーメン1杯800円、アイドルがお湯注ぎ】
  • なんかいろいろgdgd【gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)】
  • まほろちゃん公用電気自動車
  • 【日本鬼子】中国外務省次官捕が日中首脳会談を拒否【速報】
  • 【リリカルマジカル8】申し込み完了
  • 【ティアナ・ランスター】フル稼働フィギュアの発売予定。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ