3月11日、14時頃、かなり広範囲で巨大な地震が発生し、想定外の大津波が発生・・・
日本では観測至上最大だったそうだ。

被災地現地の方には、お悔やみ申し上げます。
何もできない自分に苛立ちを覚えることもありますが・・・今後は、自分にできることをやっていきたいと思います。

そして、その日からまもなく一週間が経とうとしてます。

ワタシの住むさいたまは普通に無事でした。物理的被害はゼロ。ものすごく揺れたし、フィギュアがいくらか倒れたけど、ここは1Fだったから、かもしれません。


・・・ワタシ自身のことは別の場所で語るとして。


その後、大津波による大惨事。
そして原発の被害。
その結果訪れる、関東圏の電力不足。
今現在も、計画停電実施の真っ最中です。
初日に比べると混乱はだいぶ収まったと思います。何日か経過して、多分、住民も、計画停電の生活に慣れ始めているのかもしれません。

ワタシは関東圏にいるので、被災地の状況は、報道でしか得られません。

しかし、TVやネットなどを通じて見ていても・・・ものすごい津波がやってきたのはわかるのだけど、いまいち状況が見えてきません。
・・・そう、報道規制をしてるとしか思えないほどに。

特に近頃は、原発のことばっかりで、それ以外の情報が全く入ってきません。たとえば、被災地に物資はちゃんと送られているのか、など。

そんな中・・・


YOMIURI ONLINE(2011/03/17)
厳しい冷え込みの中、避難所の住民死亡 



このような報道が・・・。
ワタシが思うに、これは氷山の一角でしかないのでは、と。
やはり物資は充分に送られていない。燃料も含めて。
せっかく津波の被害から逃れられたというのに・・・・・・・・・。


そんな中、Twitterにて、元大臣の舛添議員が、こんなことを・・・

http://twitter.com/#/MasuzoeYoichi


>被災地の気温が下がって寒くなっているのがきにかかります。自衛隊のみならず、米軍の輸送力を、物資の運搬、患者の搬送に活用してもらうように、政府から米軍に要請すべきです。


>患者搬送について、在日米軍はスタンバイしているのに、日本政府から要請がこないとのことです。これでは、建設的な提言をしても意味がありません。野党であることの虚しさを感じます。


・・・・・・はい?
なんなのこれ?
っていうか何してるわけ?バ菅とその愉快な下僕共は?

そういえばこんな記事もあった。

NIKKEI ONLINE(2011/03/15)
東電、米軍に消火要請 福島第1原発4号機の火災で  



>東京電力は15日、福島第1原子力発電所4号機の火災で米軍に消火を要請したことを明らかにした。ただ、火災は米軍が到着する前に自然鎮火したとしている。


・・・・・・東京電力が、米軍に直接要請?
・・・・・・政府は一体何をしてるんだろうね。

そういえば、原子力安全委員会とかあったよね。どこいったの?
今頃国外逃亡ですか?


そんなこんなで政府が手をこまねいている間に・・・


日テレ(2011/03/16)
米の揚陸艦が輸送支援、自衛隊員を被災地へ 



 在日アメリカ軍による東日本大地震の被災地支援の動きが進んでいる。

 長崎・佐世保基地に所属するアメリカ海軍のドック型揚陸艦「トーテュガ」は15日、北海道・苫小牧市の港で、陸上自衛隊の車両50台などを積み込む作業を行った。

 アメリカ海軍は「トモダチ作戦」と名づけられた地震の支援活動を行っている。トーテュガは、自衛隊の人員や装備などを被災地に輸送し、災害支援にあたる予定。


>安全確認ができないと着陸拒否していた自衛隊を横目に米軍が予告も無しに
>突然ヘリで避難所近くの広場に下りて食料を運び込んだりしてるらしい@朝日
>ttp://epcan.us/jlab-ep/s/ep88269.jpg


><ニュース速報>
>津波で大きく損傷している仙台空港に、建設資材を満載した米軍の大型輸送機が強行着陸
>その結果、復旧作業が本格化し、仙台空港は明日から使用可能に
>「もう大丈夫だ。自衛隊は明日から降りてこい」、と。 -22:40


【痛いニュース(ノ∀`)】さまより
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1607469.html 



被災地にとっては予定外のことだったらしい。
安全確認もなしに強行着陸か・・・・・・
実際は危ない行為なのかもしれないが、しかし緊急事態だ。それも仕方ない。
っていうかさすが実戦部隊。こういうことには慣れておる。。。

自衛隊も頑張ってはいるが・・・その総司令官は内閣総理大臣。つまり、あの空き菅だ。
連中じゃこんなことはできないだろうし、要請もしていない。多分米軍側の独断でしょうか。

まあこの際、あんなアホ共は無視していただいて結構だけどね。
この米軍の行為には感謝したい。



・・・



・・・・・・あ?バ化政府がどうしたって?



・・・・・・・・・無政府状態と同等だと思われてるってことでしょ。むしろ何もしてくれないほうがありがたい。



・・・・・・・・・活動的な馬鹿ほど危険なものはないからな。もうお前要らないから、とっととどこにでも逃げてくれよバ菅。


>255 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/17(木) 00:17:04.59 ID:vB2sc0KC0
>これに対しての反応

>日本の辻本補佐官、米軍の救援活動に抗議。
>「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為。」(NHK)

>これまじなの?


・・・マジなのかねこれ。
まああの婆なら言いかねないけど。


・・・まあ、こんな馬鹿政府を生み出してしまったのは。
他でもない、我々を含めた日本国民なんだ・・・・・・。

あ、ワタシは民主党員だけには一度も投票したことないけどね。

その国の政府は、国民の鏡なんだと思う。
今回の災害で、それがはっきりわかったのではないか。


「今回の災害は自民でも防げなかっただろう。だから仕方ない」


などという阿呆もいるそうですが・・・(身内から聞いた話。ソースはなし)
平常時に運営できるなんて「当たり前」のことであって、緊急事態にどう対応できるかが、問題なのではないかと、ワタシは思うのです。
つまり問題は、今後、この被害をどれだけ最小限に抑えられるか、ということに尽きると思うのだけど・・・・・・。

現状はどうでしょうか?

本当に「頑張って」やってるんでしょうか?

なんか空回りどころか、責任逃れに迷走しているようにしか見えないんですが・・・。


TREviewblogram投票ボタン




----------------------------------------------------------------------------

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php

【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php

【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php

【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php