ROCKET NEWS(2011/10/09)

────────────────────
彼女は日本ユニセフ協会の大使としてソマリアの難民を救う活動をしているのだが、東日本大震災のあった今年にソマリアへ6100万ドル(約47億円)の募金を促す書き込みをブログで投稿し、ネット上で物議を醸している。
────────────────────

…まあ、予想通り。
現在日本では…広範囲な大震災の被害や、西日本での台風被害と自然災害が重なり、復旧復興に全力を尽くさなければならない時期。少しでも多くのお金が必要なのは当然。政府にしたってそのための増税とか言ってるくらいですから(まあこの増税に関しては色々言うことがありそうだけどここでは割愛)。とてもではないが、海外の世話をしている余裕なんてない。

そんな時期に「ソマリア緊急募金」とか言われてもなあ。。。

 

アグネスの所属する「日本ユニセフ協会」には…東日本大震災の緊急募金のときに「必要資金を上回るご協力をいただいた場合には、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがある」とかほざいていた、という過去の例もあるからなあ(後日、撤回されたらしいですが)

────────────────────
「日本の状況分かってないのかこいつ 」
「アグネスの豪邸を寄付しろ 」
「東北の支援が先 」
「ソマリアより日本のために募金活動やれよゴミが 」
「やなこった どうせ現地のギャングが全部もってくんだろ つーかそれ以前にピンハネんだろ 」
「残念ながら、今後の日本では基金=東北になるだろう 」
「震災から一年も経って無いのにもう日本にたかるのか」
「被災者はブチ切れていいレベル 」
「アフリカよりも先に福島だろうが 」
「放射能だらけで西日本は台風でやられてこっちが47億ほしいくらい 」
「今は日本人が大変な時期だろうに。無神経なやつ 」
────────────────────

…まあ、こんな意見があっても仕方ない。
確かに、ソマリアの方でも大変なのかもしれないが…現在は日本国内ですら大変な状況であることに間違いはない。

確か「義捐金」からは、例の20%くらいのピンハネが認められてないという話をどこかで聴いたことがあります。

それを知っててか、もしくは知らないのか、日本の状況を無視してソマリア云々言ってるということは、もしかすると


必要経費と称した20%ほどのピンハネ分が欲しいがためにこんなことわざわざ言ってるんじゃ?


と疑いたくもなるというものです。
非課税の団体でありながら数十億の利益が出るような団体なのに、まだ足りないのかな?


…どちらにしろ、今日本でそんなこと言うのはどうなのかな、と思います。
ワタシも他人を助けてやるほどの余裕などないのですが、大震災に関する募金だけはしていました。管理団体をはっきりさせた上で。


────────────────────
今はネットユーザーたちの言うように、一円でも多くのお金が必要な日本よりも中国で募金活動をした方がいいと思うのだが……。
────────────────────

まったくもってそう思います。
何も大変な時期の日本にたからなくても…。


…と、思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


 



----------------------------------------------------------------------------

【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php