…ちょっと前に佐賀県佐賀市と合併して消えてしまった「大和町」。そして、そこのマスコットキャラとして、ネット上では全国区で有名になった「まほろちゃん」です。

決して「えっちなことはいけないと思います!」の方ではありません。

佐賀新聞(2010/10/14)

──────────────────────
 2010年に「環境宣言」をしている佐賀市は14日、公用車として電気自動車 
4台を導入した。うち本庁で使用する2台については、太陽光パネルなどの 
専用充電設備を駐車場に完備した。太陽光充電設備と電気自動車を 
同時に導入した自治体は、九州で初めて。 

 導入したのは電気自動車「日産リーフ」。1回の充電にかかる時間は約8時間で、 
走行可能距離は約160キロ。市民にも電気自動車を身近に感じてもらおうと、 
本庁舎東側の来庁者用駐車場入り口付近にカーポートを設置した。 

 太陽光パネルの発電能力は3・4キロワットで、夜間は電力会社から 
電気を購入するが、昼間は太陽光から発電した電気を充電して使う。 
停電時は1・5キロワットまで非常用電源として使うことができ、 
災害時にも活用できる。導入費は発電・受電設備を含め、 
約1500万円。 

 本庁舎前であった出発式では、竹下泰彦環境下水道部長が「未来の車社会を 
市民に紹介したい」とあいさつ。職員運転の電気自動車が滑らかに走り出した。 
──────────────────────


まあ、公用車に電気自動車を導入、という部分は普通で、どこにでも転がっていそうな話ですが。
その、問題の「公用車」ですが↓



…導入された4台のうち1台が「まほろ号」となり、上記のようなイラスト付きなのだそうです。






公用痛車?(ぉぃ



佐賀市と合併してから、あんまり姿を見なくなった「まほろちゃん」でしたが、今でもこうして細々と活動している模様。
規模は縮小されたけど、完全に死滅してしまったわけではないようですね。

まほろちゃん

というわけで「大和の国のまほろちゃん」
公式Twitterもあるそうなので、興味のある方はどうぞ↓

しかし懐かしいなあ、今となっては。



同じく一安心した方、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ツインテールに関するアンケートにご協力下さい
http://www.twintail.net/dic/question/index.php



----------------------------------------------------------------------------

【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php