この前、親父殿が「また」韓国に旅行にいったそうな。
…これで2回目か。

その間に、兄上はたった一人で2,3回韓国に行ってるそうだけど。

…まるで渋谷や六本木にでも行くような感覚だなおい。

まあ、二人とも楽しそうだし、本人たちが楽しいのなら別にいいかな、とは思う。


思うんだけど…


毎回お土産と称して韓国海苔ばっかり買ってくるのだけはそろそろやめてほしい(挨拶)。



韓国といえば今年のF1韓国GP…
どうも、内容を見ている限りでは、去年話題にのぼった、魔のピット出口(2コーナー出口のアウト側)問題や、魔の陥没コーナー問題が未だに顕在だったらしい。1年間なにしてたんだおい。

しかし、F1そのものは無事開催され、終了した。

まあ、リタイヤやクラッシュ数は他に比べると多少多めだったりとか、10日前の雨水が掃けていないとか、そんなことはあったらしいけど、去年ほどのトラブルはなかったようです。このまま順調にサーキットを運営していければいいんじゃないかな、と思います。

…っていうかピット出口と陥没コーナーくらいは直してやってください。

聯合ニュース(2011/10/21)

>フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)の収入が、昨年より110億ウォン増加し、270億ウォン(約18億円)に達したと暫定集計された。

収益は上がったのね。
それはよかった。


>赤字も900億ウォン台から600億台ウォンに減少した。F1大会組織委員が17日に明らかにした。

…でもでかい赤字があることに変わりはないのか。
まあ最初はこんなものなのかな。
しかしレースがあまり根付いていない韓国でどうやって収益を上げるんだろう……F1だけをアテにしてたらそのうちつぶれそうだけど。


しかし、収益が上がったとはいえ…

F1-Gate.com(2011/10/20)

────────────────────────────────
F1韓国GPの将来に疑問な投げかけられる中、プロモーターを務めるパク・ウォンファは、彼が現在の役職に就く前に同意された莫大な開催料金によってイベントが財政難に直面していることを認めた。 
────────────────────────────────

…財政難で経営が苦しいということに変わりはないようだ。


>「それが問題の核心だ。この地域の住民の一部は、レース開催とイベント準備が大きな財政的損失をもたらすとして、このイベントに反対している
>「農業従事者でたいてい貧しいそのような民は、これまでのところあまり人気のないイベントに資金を使うよりも他の目的に使うべきだと考えている
>「同時に、人々と市民に我々がしていることを理解してもらえるようモータースポーツの認知度を高めなければならない。これは韓国政府を納得させる間接的な方法かもしれない。ここでは、モーターレーシングは他の先進国ほど知られていない」 


…という会話内容を見ている限りでは、やはりモータースポーツに対する認知度が、この国では低いんだろうなあ。
元々このサーキットのある地域というのは農村のようだから。

これまでの、ワタシの知っている限りでは、韓国内にて、四輪が走れるサーキットは、ミニサーキット(当然国際基準には達していない)を含めても指で数えられるほどしかなく、また、フォーミュラーどころか、ハコ車のレースも…少しは行われているらしいが、どっちかというとタレントや歌手の話題づくりのためのイベントとなっているらしい。そういや韓国にはF1チームどころか国際F1ドライバー資格を持ってる人もいなかったような。


>人々と市民に我々がしていることを理解してもらえるようモータースポーツの認知度を高めなければならない。

と、言うだけなら簡単だが、F1はなんと言ってもカネがかかる。
いや、モータスポーツ全般は滅茶苦茶カネがかかるわけだけど、その中でもフォーミュラー系、特にF1になると桁が違ってくる。
そもそも国内でろくにモータースポーツをやっていない韓国で、いきなりF1というのは正直、時期尚早すぎると思うのです。
どうも、国内最大の自動車メーカーであるヒュンダイに期待をかけているようだけど、確かヒュンダイって、WRCで一度苦い経験してるはずだから、モータースポーツそのものにあんまり乗り気にならないと思うのですよね…。
本来なら、もっと小さいところから始めて、少しづつ大きくしていく方がいいのだろうけど…サーキット作っちゃったからねえ…。
これからどうしていくんだろう、とは思いますね。


そういえば、ブログだけど、こんな記事を見つけました↓
FMotorsports F1(2011/10/16)

──────────────────────────────────
今年2回目の開催となる韓国GPだが、同GPの組織委員会は雨に見舞われた金曜日でも観客は1万人以上、天候が回復した土曜日には昨年より2千人も多い6万5千人の観客が入ったと発表した。

しかしこれに対し警備に当たる地元警察の発表では、金曜日が7千人
土曜日には全体で約4万人の人出はあったものの、この中にはF1観戦ではなく同時に行われたK-POPの観客が2万人以上あったということで、実質的なF1の観客としては2万に届かないことになる。

この時点で検証はできないものの、国際映像で見る限り生憎の天候だった金曜日は言うまでもなく公式予選が行われた土曜日のスタンドもガラガラ。
熱心な観客で埋まった前戦の鈴鹿サーキットとは比ぶべくもない。
なお、近年のF1サーキットのほとんどを手掛けるヘルマン・ティルケ氏の手法として、座席に巧みなカラーリングが施されていて空席であることを窺わせないのが常だ。
──────────────────────────────────

…えーと。

>金曜日でも観客は1万人以上、天候が回復した土曜日には昨年より2千人も多い6万5千人の観客が入ったと発表した。
>地元警察の発表では、金曜日が7千人。
>土曜日には全体で約4万人の人出はあったものの、この中にはF1観戦ではなく同時に行われたK-POPの観客が2万人以上あったということで、実質的なF1の観客としては2万に届かないことになる。

…あれー?
っていうかK-POP同時開催ってあんた…。

さすがにこの観客数じゃ、開催費用をペイできないんじゃ…。

水増し発表はいいけど、水増しして実際の売り上げが上がるわけじゃないからねえ。

やっぱりまずは、国内でのモータースポーツ需要を高める努力が必要なのではないか、と思います。
海外から客を引っ張ってくるのなら、もう少し交通の便をよくしたり、宿泊施設をある程度確保する必要もありそうだけど。
しかしそこまでやるには、年1回のF1開催だけじゃ足りないだろうから、他にもレースイベントとかやらないとね。

まだまだ、課題は多いようですね。


やっぱ時期尚早だったのでは…と思う方はクリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ツインテールに関するアンケートにご協力下さい

http://www.twintail.net/dic/question/index.php



----------------------------------------------------------------------------

【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php