痛いニュース(ノ∀`)(2011/10/29)

────────────────────────────────────────
野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。 11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、 関係国に交渉参加を伝達する方針。

政府関係者によると、野田首相は、TPP参加に慎重な鹿野農水相と、 10月だけで数回極秘の会談を重ねてきた。 鹿野農水相は、最終的に交渉参加を容認する考えを示唆し、 これを受けて野田首相は、APECで交渉参加を表明する意向を固めた。

民主党内では、慎重派が攻勢を強めているが、 野田首相は11月4日をめどに、交渉参加容認の方向で意見集約したい考え。 その後、記者会見などの形で交渉参加方針を国民に説明し、そのうえで、APECに臨む方針。 しかし、慎重派が猛反発するのは必至で、政権運営に影響が出る可能性もあるとみられる。
────────────────────────────────────────

…何を話し合ってたんですかね、このおっさん。

>TPP参加に慎重な鹿野農水相と、10月だけで数回極秘の会談を重ねてきた。

…極秘ってあんた…。
しかも農水相とだけ話し合うって、TPPがどんなものか全く理解していない。いや、そういう方向に持って行きたいだけなのかもしれないな。


>野田首相は11月4日をめどに、交渉参加容認の方向で意見集約したい考え。

結論ありきで意見集約って、今まで成功したこと一度もないですよね。
同じコトを何度も繰り返す奴のことを「愚か者」とか言うのですけど、ご存知でしょうか…?

時事ドットコム(2011/10/30)
────────────────────────────────────────
 蓮舫行政刷新担当相は30日、山形県尾花沢市内で開かれた民主党衆院議員の会合であいさつし、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加問題について「政府として決めたときには、(その理由を)皆さまにしっかりお伝えする。野田佳彦首相がこの国の農業をつぶすためにいろいろな政策に打って出るとは考えられない」と述べ、近く打ち出す政府の方針に理解を求めた。(2011/10/30-20:16)
────────────────────────────────────────

あんたもな、マジコンエリマキ。

>野田佳彦首相がこの国の農業をつぶすためにいろいろな政策に打って出るとは考えられない

意思がなくたって結果としてそうなることもあるんですけどご存知ですか?


>政府として決めたときには、(その理由を)皆さまにしっかりお伝えする。

こういうこと言ってて、自分で変だと思わないのだったら、相当頭イカれてますね。
普通は「相談してから」決定するんじゃないんですか?
決定してから説明?
順序が逆だってわからないんですかね?


…こういう、言葉も通じないどころか、TPPがどんなものだかも分かってない人が多すぎる。
2ちゃんねるの名無しさんだったら別にかまわんけど、国の舵を取る連中がそれらと同レベルなのは勘弁して欲しい。

ワタシも立場としては、TPP慎重派ですが、交渉に参加すること自体を悪いとは思っていません。

こちらにも色々とカードがあることをまず知っていれば…

こちらに有利な条件を突きつけることだって可能だと思います。
折り合わなければ「決裂」ということも普通にあるわけで。
向こうはどうやら、何が何でも日本に参加してもらいたいらしいのだから…
こっちが条件を突きつけて来た時、日本を参加させたいのなら、ある程度は条件を呑むしかないでしょう。

途中で席を立つというよりも、「コレだけは譲れません」「いや駄目だ」となれば「じゃあ参加できません」ということもできるだろうし…

現在、震災と台風の被害で、日本は復興作業が急務です。
それを理由に「現在はそういう交渉には応じられる時期ではない」と突っぱねることだってできるはずです。

そういう意味では、交渉に参加することが即加盟というわけではないでしょう。


…ただし。


…そういう交渉ができれば、ですけどね。


交渉の賛成派とか言われてる人の中には、そこを懸念している人がいるようなのです。

つまり、

「交渉するのはいいが、参加条件や、譲れない点などをまとめたのか?そういう部分の準備はしてるのか?」

というわけです。
そういう話には全く耳を貸さず

「TPPに参加する!」
「参加すれば日本は良くなる!」

と、根拠のない無責任なことを言ってるから、周囲が反発するわけですよね。
下手すると、交渉の席でいきなり調印とかするんじゃないのかこのアホは?、と思われているわけです。

だから「こいつを交渉の席にやるのは危険」ということになっているのでは、と思います。
まあ、ワタシ個人から見ても、あのおっさんは、多分そんなこと考えてない。下手すると、どっかの空き管みたいに


歴史に残りたい!歴史に名を残したい!


くらいしか考えられない小市民なのかもしれません。
まあそれでも、国民が選んだ与党ですから…。

おそらく、次はないことくらい、民主党にだってわかってるだろうから、おそらく解散などしないでしょう。
あと2年。

あと2年は、こういうアホが上に立つ状態が続く。



一度やらせてみた結果がこれだよ!


などとワタシには思いますが。


…2年前、民主党に嬉々として投票した人にとっては、望みどおりの世界になったのだから、さぞ嬉しいことでしょうね。



彼らばかり責めていますが、基本的には、彼らを上に立たせてしまった「国民」の責任です。
そこは忘れないようにしていただきたいものですね。



クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ツインテールに関するアンケートにご協力下さい

http://www.twintail.net/dic/question/index.php



----------------------------------------------------------------------------

【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic


…1名追加。

【三島燐子】http://www.twintail.net/dic/char__mishima_rinko.php

【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php


【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php