産経(2011/11/14)

─────────────────────────────────────
 米国がTPP交渉の事前協議の議題として日本の自動車市場開放を挙げたことが日本側に衝撃を与えている。TPPによる関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。業界内では「言いがかり」(別の大手幹部)との受け止め方が大勢だが、来秋の大統領選を控えるオバマ政権が米国業界の意向を無視できそうにない。日本側は日米自動車摩擦が再燃するかのような動きを懸念している。

 日本のTPP交渉参加に対し、米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日に米国産牛肉の輸入規制撤廃、日本郵政への優遇措置見直しのほか、自動車市場の開放を事前協議のテーマとして例示した。

 米自動車政策評議会(AAPC)も「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的だ」などと批判。米側はこれまでも、次世代エコカーの有力分野とされる燃料電池車を日本に持ち込む際の手続きが不透明だとして日本側に改善を求めていた。

 これに対して、日本側では「水素を扱う燃料電池車は現行法で危険物積載車扱いだが、これは米車だけでなく日本車も欧州車も同じだ」(日本自動車工業会幹部)と反論する。ただでさえ日本の国内市場が縮小する中で新たな市場開放を求められても対処できないというのが共通認識だ。

 日本側には、米国車が伸びないのは米側の努力不足だという認識が根強い。2010年の輸入車販売台数に占める欧州車の割合が8割程度なのに対し米国車はわずか4%。業界団体の幹部は「なぜ“アメ車”が日本で売れないのかを学んでいない。学習効果がなさすぎる」と切り捨てる。

 ただ、米業界とっては自動車関税撤廃の危機感は強い。すでに米国は韓国との自由貿易協定(FTA)で合意、韓国車の関税ゼロを認めており、日本車までゼロになれば死活問題となるためだ。米議会の超党派議員団も日本市場が参入障壁に当たるなどとする書簡をカーク代表に出し、政治問題の色彩を強めている。

 米国が日本の自動車市場の開放を求め、1995年に合意した日米自動車協議では、米側が日本に米車販売の数値目標を要望。日本企業の自主計画で要求の一部を受け入れた。日本側には今後、コメなどの関税撤廃を例外扱いとするための難しい交渉が待つ。そんな中で米側の要求が強まれば、自由貿易体制構築とは名ばかりの“ごり押し”が迫られる可能性もある。
─────────────────────────────────────


>「まったく想定していなかった事態」

 本当に想定してなかったんだとしたら、よほどおめでたいアタマしてるんだな。
 お隣の国(韓国)でもFTA関連で似たようなことが起きてるのに全く想定しない方がアホだ。

 

 しかも


>米側はこれまでも、次世代エコカーの有力分野とされる燃料電池車を日本に持ち込む際の手続きが不透明だとして日本側に改善を求めていた。
>米国が日本の自動車市場の開放を求め、1995年に合意した日米自動車協議では、米側が日本に米車販売の数値目標を要望。日本企業の自主計画で要求の一部を受け入れた。

 …過去にコレだけのことが起きてるのに、全く想定してないんだとしたら。
 もう救いようがないくらいの大馬鹿としか言いようがないので、とっとと消えてください。


>業界内では「言いがかり」(別の大手幹部)との受け止め方が大勢だが
>「なぜ“アメ車”が日本で売れないのかを学んでいない。学習効果がなさすぎる」

…まあ、コレに関しては概ね同意するけどね。
売れない理由は日本側にはない。間違いなくアメ車側の問題だ。



アメ車に対する文句は上記記事にだいぶ書いたので、次は違う方向から。
ちなみに、現在の、自動車に関する関税は確か…

日本→米国 2%前後
米国→日本 

だったような。
つまり、米国から見て、現在、自動車には関税がかけられていない。
…っていうか、日本では今まで、自動車に関税かけたことってなかったんじゃ……。
市場は充分に開放している。少しアタマが働く人であれば、これでも売れない理由なんてのはいうまでもなく明らかすぎるのだけど、米自動車政策評議会(AAPC)には分からんわけです。だから、更なる解放を求めて来ているわけです。

これはどういうことなのかというと。

たとえば「自動車税の、アメ車に対する優遇措置」とかを要求してくる訳です。
そこまであからさまでなくても、あるいは…優遇措置となっている「エコカー減税」「軽自動車」の存在も、見直しを要求されるのではないかな。


>1995年に合意した日米自動車協議では、米側が日本に米車販売の数値目標を要望。

…こんな意味不明なことを要求してくるようなアホがいる、という側面もアメリカにはありますから…。
業者ではなく、政府に向かって「うちらの車を売るように努力しろ」という。

…政府が買い取って、国民に売れとでも?

まあアメリカがこういう態度を取るのは、何も自動車に限ったことではないのだけど…。

限らないんだけど…


もう何度も、過去から同じコトを繰り返しているのに、また同じコトを繰り返そうとしている。


アメリカ側も大概だけど、日本側も、愚か者としか言いようがない。
しかもこれらの問題は、これから、自動車以外の分野でも起きることは疑いない。

どうするんだろう、あのドジョウ豚総理。

TPPの交渉参加だって、ほぼ独断で決定したといっていいのだから、誰も味方してくれないと思うけど。




思えば戦前から、日本は外交が下手だったんだよなあ…
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php