洗車は月に一度。ワックス掛けを含めて。ワタシ自身による手洗車でいつも済ませているのだが、近頃週末になるといろいろ用事があったり、はたまた近頃、週末に限って天気が崩れたりという状態が続いて、恥ずかしながら今年に入ってから一度も洗車をしていなかった。


一応、車好きを自称する人間としては恥ずべきことなのだけど、ようやく洗車できる機会がやってきたので、早速洗車セットを車に積み込み、いざ洗車場へ。


手洗車なので普段、洗車場を利用するのですが、価格としてはふつーにやれば、シャンプー掛け(自前)+水流し(5分500円)+ワックス掛け(自前)で実質かかる金額は500円。ガソリンスタンドなどの手洗車に比べたら安いかもしれない。けれども、こだわりすぎると、できることなら水もかけないでシャンプーをかけるなどというキズつけ行為はやりとうないというわけで最初にざーっと水洗車で表面の泥くらいは流しておきたい。のだけど、そうすると、水洗車5分を1回追加で、かかる金額が1000円。ここまで来ると、ガソリンスタンドあたりで手洗車頼むのとあんまり変わらない金額になる。5分で500円。というわけで1分で100円と考えれば決して高いとは思わないのだけど、1分単位で設定できたら便利だなーとかいつも考えております。


まぁ水洗車が長いことで困ることはないので、いつも最初に水かけて500円。その後シャンプーかけた後に水流しで500円、その後車を移動してワックス掛け、という工程で大体1000円くらいかけているわけです。


まぁそれでも、久々に泥を取り払ってきれいピカピカにできたので、個人的には満足です。





…あ、ここ曇ってるよ





…手洗車の道は果てしなく遠く険しい。