ちょっと前から登録自体はしていたのだけど、実際プレイを始めたのは昨日。


「軍人見習」として誕生した、当然ついんてぇる/ツインテールな髪型の軍人ちゃん(仮称)は、初期クエストをこなしてる真っ最中です。やり方もよくわからないけど、わからないなりにとりあえず始めてみる。


初期訓練のため、海軍用の訓練船と対戦するらしい。しかしあれ?船なんて持ってないから買わないといけないのか?と思って造船所へ。





「船だったら初期で一応持ってるじゃん」





とか言われてようやく、自分が船を持ってることに気づいた。


つーかステータス確認しろや。


では早速出港。


…しかし操作法がよくわからず、陸のある方向へ一直線。


いきなり座礁。


…方向転換の方法と、進む方法をようやく覚え、やっと目的地に向かって進められるようになった。


航行すること2日。ようやく見つけた訓練船。さぁ攻撃開始だ!





……





…………





あれ?攻撃ってどうやるんだ?





なんとも間抜けなことに、攻撃方法を知らなかった。なんだかよくわからないうちに、相手の船をクリックすることで攻撃できることがわかったのだが、アイコンに×マークがついてる。どうやら撃てないらしい。


…何故?


……何故だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


よくわからないままうろうろしていると訓練船から発砲。





「うわ、訓練なのに発砲してくる!」





…よく考えたら当然だ。撃ってこなかったら訓練にすらならん。


しかしあたふたしているうちに、こっちはちっとも発砲できないまま2,3発着弾。あたふたしながらとにかく逃げ回る軍人ちゃん(仮称)の船。


…ようやく撃てるようになったころには耐久度が半分くらいまで減少していた。


発砲!


着弾…


発砲!


着弾…


発砲!


「やったー撃沈!」


…撃沈したころには、自己船もかなりきわどい所まで耐久度が下がっていた。





「よくやったな。それでこそ(略)」





たかが訓練でここまでボロクソになっている状態をみて、本当にそう思うか?(笑)


まぁとりあえず、無事クエストは終了した。


ここでわかったことは…



  1. 現状持ってる船では、とりあえず正面に発砲できない

  2. 発砲するには射程範囲内に敵を入れないとならない(非常にうっすらではあるが、範囲が記されていた)

  3. 海上は時間の進みが速い


まぁ当然といえば当然のことではあるのだけど、結構慣れるまで大変そうだ。


でも結構面白くはあるので、また続けていこうと思うです。とりあえずはもう少し大きい船が欲しいデスネ。周囲に漂っているでかい船を見ているとそう思う。