急いでやらないと期限切れになりそうなゲームがあるにもかかわらずUOのプレイが日課になっています(汗)


我が家では現在UOのアカウントを4つ管理しております。それを奥方と私で2アカウントずつ利用しているわけです。同じギルドメンバー同士でもあるし、お互いがお互いの家に対して管理者権限をもっているので、実質2人で家を4件所持していることになります。





…初期アカウントはYamatoシャードでプレイを覚え、その後新設されたSakuraシャードに身近な友人と共に移転。そこで家争奪戦に勝利し(正確にいえば奥方の労力により…)、当時としては生産にとってヨイ場所である、ダンジョンコブトス付近の岩山沿いに家を建てることができた。





その後、新パッケージの登場ごとに住宅街大陸マラス徳之島といった新ワールドが付け足され、我々もいろんな場所に引越しをしながら、有料サービスであるシャード間キャラ転送サービスを使い、Yamatoで育ちきったキャラをYamato→Sakuraに転送し、それでもキャラに未練があって、月に1度くらいログインしていたYamatoとは完全に決別。現在に至ります。





そしてこれは、現在でもそうなのですが、ワタシのキャラクタはほぼ100%、戦闘キャラです。というか、何度も生産系を目指しはしたのですが、結局途中で投げてしまいますGMまでやりぬいた唯一の生産は「裁縫」のみ。しかもこれは、初期でメイジを目指したはいいけど秘薬代があまりにも痛くてほぼカネ稼ぎのために始めたものであって、純粋に「目指せ裁縫マスター!」とかいってやってたわけではありません。ワタシの場合純粋に生産を目指すと確実に途中で投げるようです。


普段使ってるのはメインの1アカ目。BTMたん(仮称)かトレハンちゃん(仮称)あたりを主に使っているのですが、2アカ目のキャラは、殆どが「掃き溜めキャラの集合」になっていて、殆ど使っていない。対岸用に育成したネクロマンサー+パラディン戦士が一人いるくらいで、後は殆ど眠ったまま。





 その中で、最も不遇なキャラといえるのは、形だけは魔法スキルGM(100.0)で、その他中途半端なスキルをかなり多く持っているもののその殆どが中途半端なせいで何もできないという中途半端メイジちゃん(仮称)。


 スペルブックを覗いて見たら25 speelsとか書いてあった。たしか振るスペルだと62Spellくらいなかったっけ?


 もともとがマラスに大き目の家を持ちたいがために誕生したキャラだっただけに、その役目が終わると同時に隠居状態だったのですが、今回そのキャラを育成しなおすことにした。


 とはいえ、ワタシのアカウントにメイジキャラは結構多い。過去の遺産ともいえるハイドスタンメイジみたいな非常に用途が限られそうなメイジまでいるので…やっぱり戦士系かなー。そこで一番気になっていたスキルである忍術を試すために、忍者を育成してやろう、と考えました。





 そこで忍術について若干しらべてみる。


 まず、忍者になるためには、「忍術の書」というものが必要。これがないとニンジャパワーと呼ばれる特殊攻撃が一切使えない。UOにおいて使えないということは成長もしないということなのでこれは致命的だ。


 ちなみに、騎士になるためにも「パラディンの書」というものが必要。ネクロマンサーも専用のスペルブックが必要。これらは、それぞれの中心町に行けば購入することが可能。


 …ってことは忍術の書も売ってるのか?











「なにいってんの…売ってないよ





「…なんだと?じゃー一体どうすれば…」





「欲しければ忍者を殺して奪い取るしかないよ」





「…Σ(゜Д゜)」











 …騎士の世界とは違い、忍の道は険しい


 じゃー早速忍者を倒しに…


 …





 …











 …つーかリザードマンすらまともに倒せないような奴がどうやって倒せと?(汗)


 まず無理なのは目に見えてるので、ひとまず戦士としてのスキルを高める。と同時に、忍術スキルと関連の深いステルススキルの修行。


 ……噂によると、ステルス修行はそれこそマゾいというよりエグい修行がタダひたすら続くという話。ワタシにそれができるのだろうか…生産スキルすら最後まで上げられないような奴に(汗)









…憧れだけは人一倍の中途半端メイジちゃん(仮称)なのでした。