http://www.tokimemo-online.konami.jp/





何気に続いております。


…もはや、本気でゲームらしいことをやる気は殆どなく、そこらをほっつき歩いて、通りがかりの方に話し掛けたり、クラスに押しかけてやはりお話したり、というコミュニケーション中心の楽しみ方になってきています。


…まぁつまりゲームそのものにはひとまず飽きがきているということになるわけですが。


なんといっても部活をやるにはまとまった時間がないと、現状ではまず効果が上がらないし(つまり廃人プレーを要求してくる)…まぁ、ゆっくり自分のペースで進めることも可能ですが、やり方を間違えると部活レベルばっかし上昇してパラメータがちっとも上がらないなどという現象に陥りやすい。部活レベルがいくら高くてもパラメータが低いと致命的になりかねないだけに…。











…というわけで、そういう方面は廃人様達に任せるとして(ぉぃ











のんびりと散歩していると、正門の真ん前でお花見をしている集団に出くわしたりした。


うーん…雰囲気としては悪くないし、誰かと会う分には楽しいといえば楽しいのだが。


……大体、どこかで集団になって談話しているようなグループというのは、その殆どが部活?奥義?授業?試験?そんなもんクソ喰らえだ!という人々が多い。よって、そこでの会話でゲームの内容に関するものは少ない。


大体、誰かが馬鹿やって、それに対する突っ込みとか、人付き合い系の話、そしてカオス状態と言われる、至近距離でいくつかのグループに分割されて複数の会話が存在する状態に陥る。


…そこまではいいのだが、困った事に











それも飽きてくるとリアル関連の話になってくる











…まぁワタシはネカマですから(笑)、どうしてもそのような話題になってくると発言自体が少なくなりがちなのですが。


βのころはやたらに多かった色恋沙汰の話は、近頃は出てきませんね。まぁそれはそれで有難いのですが。正直鬱陶しかったし。


…まぁ、こちらの話に乗ってきたり、はたまた、あくまでゲームの中限定のRPとして乗ってくるのでしたら、こちらもそれに応えなくもないのですが、仲にはツーチャに入っていきなりリアル話(例:「どこに住んでるの?」「電話で話そうよ」等)に入ってくる輩もいたりして手におえないことがあります(笑)


苦情がいったのか、もしくはそういう連中が行動しにくくなったのかは知らないけど、そういう連中はだいぶ、影をひそめましたね。


しかし1対1で下界から完全に隔離された空間でのチャットというのは、例えネカマでなくても緊張するものです、はい(汗)


だがそれがいい!という方もいらっしゃると思われますが…ワタシ的にはそうは思えなくて。





…といった、主にコミュニケーションに関することでは、まぁ悪くない。というか、なかなか楽しい連中が集っているので、そのノリについていけるのであれば、いいゲームになるのではないかな。と思う。人が居る間はな


…誠に惜しいのは、そのコミュニケーション以外のゲーム要素が、どうしても薄っぺらく感じること。これでゲーム性がもう少し安定すれば…と、思わざるをえない。


…だけどまあ、コミュニケーション自体のレベル…このままの状態が続けば、課金を考えなくもないけど、なんといってもただそれだけで1200円/月を要求してくる事がやはり、全体的にネックになっているのではないか、と思う。せめてUOか、贅沢を言えば初代PSO程度の課金だったらなーと思った。


今はβの無料期間の真っ最中なので、それなりに人が集っているが(開始直後としては信じられないくらい少ないかもしれないが)…そう、問題となるのは一ヵ月後。β無料が切れた後。











…果たして、その中からどれだけの人が残るのだろうか……(汗)











…少なくともワタシの周囲では、その手の話はされていませんが…おそらくは、殆どの人が気になっている部分ではないかと思う。


おそらく、無料期間と共におさらばする人間…これは確実にいる。それはどのゲームでも同じだから。


問題は、果たしてそれが全体の何割くらいに達するのか。


……利用料金引き下げorサービス終了という究極の選択がコナミ様に突きつけられるのも、そう遠い未来ではないかもしれません。他ネットゲームと平行プレイしている人間は引退率が跳ね上がるだろうから…。





という話題はとりあえずこの辺までにしておき。


近頃は、授業を体育以外エスケープしながら、部活やパラメータを地道に上げ、そしてそれが日課分終わると、歩き回って適当にコミュニケーションを取る、という活動が続いております。


…そのせいもあってか、歩き回ってると呼び止められる確率がかなり上がってきました。


こうして、コミュニケーション中心でプレイしてる分にも悪くないし、キャラ造形も個人的には気に入っている。


…人さえ多く残れば、結構楽しめるのだがなあ…個人的には惜しい!惜しすぎる!!といったところ。












だがServerConnectPrize……1200YEN?


………冗談じゃねぇ。


俺のRewardsじゃ……そいつを維持するのはDifficultなのさ……





「ケッ!てめぇGoodLuckだな!」












と言う感じで、今のところは無料期間終了と同時に去る方向で考えています。


この1ヶ月の間に、それを覆せる何かがあるのなら、話は別ですけどねー。


…つーかまたラグーン語かよ!