…ハイ、よりにもよってこんなものにハマっております。


かなり後釜としての参戦。というか未だに二等兵です(汗)


ワタシはバーチャロンフォース…というよりはオラタン上がりに近いので、なかなかなれることができません。近接で思わずレバーを両方内側に倒したり(チャロンでは近接ガード)とか、方向転換のつもりでレバーを両方外側に倒してしまったり(チャロンではジャンプしつつロック方向に向く、絆ではタックル)するような癖も近頃はようやくなくなってきて普通に動かすくらいのことはできるようになりました。


…ただ、動きが割とノロいので、瞬間衝動的な動作はしにくい。先を見越した動作を心がけないと、割とえらい目にあいます。


自分の衝動と、実際の動きとのギャップ…これは車をはじめとする機械の運転動作にも通ずるものがありますが、自分の意志と、実際の動作の間にはどうしてもタイムラグが生じる…だから操作する側は先を見越して操作してやらないと…といったような。


オラタンの場合は、動きが俊敏だったせいもあって、そういう感覚に陥らないんですよね、あんまし。あれはロボットの操作というよりは格闘ゲームに近かったのでしょう、おそらく。





…そういう御託はともかくとして、1プレイ500円と、割と金銭的にきついのですが…でもそれくらいの価値はあるんだろうなーと実感。


未だに初期支給のジムをろくに扱えない状態なので、もうしばらくは「操作に慣れるための出資」が必要なのかな、と思ったりもした。


まぁ…周囲のペースに惑わされずにプレイしていきたいなーと思っております。連邦軍で「あてなこ」という名前を見かけたらおそらくワタシです。味方陣営についてる方は…ご愁傷様です(ぉぃ)戦力としてはロクに役立ちませんが精一杯頑張ります(汗)