■近況
 飲酒対策で新宿に出るのに、チャリはどうだろうか、という話を聞いた。
 なるほどその手が…
 しかし問題は、ワタシ専用の自転車がないのと、リアルで『装甲4』設定+『機動低下(中)』がデフォルトであるこの鈍重な身体(ノ∀`)
 でも自転車での配達には少し憧れていたので、この際自転車による突撃も考えておこう。
 そう誓って、最近なるべく歩くように努力している、『装甲4』+メガBゴッグに近いリアル体型のあてなこでした。せめて装甲3くらいにはしたいよな…(汗)
 一番気になるのは、新宿に出るまでにかかる時間。
 誰か長距離サイクリングに詳しい人、教えてください…当方素人なもので…



■仮面ライダーディケイド 第17話

 カブトの世界でのラストですね。
 カブトの正体、そして前回、ZECTのメンバーだったザビーさんの中の人を見て「お兄ちゃん!」とか言われてた人の正体…まあ概ね予想通りでした。
 

 「おばあちゃんは言っていた…」


 というお決まりのフレーズもしっかり入っていたし、まあカブトらしいといえばらしいけど、クロックアップの世界から抜け出せないという現象は一体どうなんだ…アレって時間制限なかったけなあ。それともこの世界では無いことになってるのかなあ。
 さすがにクロックアップができるカブトは超兵器らしく、さすがのディエンドも苦戦しとりましたな。
 
 「ちょっとくすぐったいぞ」
 
 とかいってカブトがファイナルフォームライドした姿は、巨大カブトゼクター…なんかクウガのアレとかなりダブってるような気もするけど、まあ…ある意味仕方ないか。
 これでカブトの世界は終わりか…割とあっけない感じ。でも、なんとなくではあるけど、カブトの最後の方にもあった、上手く言えないけど、異様な世界の表現は割りと合致してたかもしれない。
 
 それよりも、今回のディエンド(海東)…

 「だが、お宝は手に入らなかった…」

 と、珍しく落ち込んでいる海東。そこで士が差し出したのは…大航海時代にバスコ・ダ・ガマが命がけの航海によって入手してきて、一粒が黄金一粒と等価で交換されていた『魔法のスパイス』。

 「…いいのか?」

 「…持って行け!」

 で、部屋を出たあと

 「よしっ!」

 とかやってる海東。それがただの「コショウ」であることを知る日は来るのだろうか…(汗)
 っていうかもう少し頭の良い奴だと思ってたのだが…なんかちょっと子供っぽい所がある奴なんだなぁというところで。


 よし、次はいよいよ響鬼か。


 予告編を見る限りでは、アスムと響鬼が出てくることも、そして最初に出会うのが斬鬼であることも分かった。どんな内容になるのか、は、実際見てみないとなんとも言えないけど、個人的には楽しみだ。