公式サイト
http://www.wasimiya.org/moefes/index.html

日時:平成21年7月18日(土) 10:00~14:30
場所:鷲宮町庁舎駐車場

 …というイベントが鷲宮の商工会主導で行われるらしいです。
 鷲宮といえば「らき☆すた」に登場した神社「鷹宮神社」のモデルとして有名な「鷲宮神社」のある町。
 聖地巡礼という名目でここを訪れた方も多いことでしょう。


 かくいうワタシも数回はお邪魔しております。同人ネタを妄想するために(ぉぃ


 …神社でエロ同人誌のネタを妄想…罰当たりなことこの上ない。
 というわけで「らき☆すた」と切り離せないこの町、鷲宮ですが…このイベントは、「らき☆すた」および角川とは一切関係ない模様。以下開催スケジュール

・萌え度セレクション
・鷲宮痛車祭り
・鷲宮&幸手○×クイズ&大抽選会
・第二回 萌川柳・狂歌コンテスト
・鷲宮の中心で萌を叫ぶ

 各項目の詳細は公式を参照していただくとして…
 個人的にちょっと見てみたいのは「痛車祭り」かなあ。
 ワタシの居住区の近くの某カーショップにて見かける痛車(おそらくスタッフのものだと思われる)も訪れるかもしれないなあ。
 見る分には楽しいからなあ…自分ではやるつもりないけど。

 あとは川柳、クイズ、叫びか。

 参加は全力で避けるとして、ちょっと見てみたくはあるな。
 どんな人がこれに参加するのか…
 しかし…これはおそらく鷲宮商工会単体でのイベントだと思うけど、それで人がどれだけ集まるのかなあ。「らき☆すた」そのものが人気としては微妙なものとなってきている現在では。
 
 …そういえば、これとは関係ないけどテレ玉ニュースにこんな記事があった。

アニメで地域復興を、県が検討委員会を設置
http://www.teletama.jp/news/news_p/n200906/n200906_23-9.htm

 …そんな委員会があったのか(汗)
 
>「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物と同じものにするなど、大胆な事業を打ち出すべき」

 いや、でもそれはどうなんだ…
 夏服はともかくとして、冬服の「真っ赤なセーラー服」って異様に目立つぞ。いやまあ、見てみたくはあるけどね。

 しかしまあ、アニメだろうがなんだろうが、こういった取り組みが県という単位で行われてる、というのは、悪いことじゃーないのかなあ。もう少し早ければもっとよかったんだろうけど。
 …なんといっても「らき☆すた」はもう旬が過ぎてしまってる感があるからなあ。埼玉県も、鷲宮も、幸手も、もしかしたら春日部あたりも、「らき☆すた」人気による地域復興を狙って、一生懸命持ち上げようとしている…のかもしれないけども、現状、肝心要の原作のほうがやや迷走気味…に、個人的には感じられる。OVAもやや不発気味だったし。前人気の割には…。

 まあ、原作では、メインの3人…もとい、4人は陵桜学園を卒業して今は大学生だし。
 
 …「あれ?メインのキャラって4人もいたっけ?」とかいうな。

 ……「いや、4人であってるけど、卒業したのは3人でしょ?」とも言うな。

 というわけで7月18日…ちょっと日が悪いなあ。
 さいの國の住人としては、少しくらい見に行けるよう、善処しようと思います。