『児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ』
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1 (まとめ)
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26 (速報)

 仕事中に中継を流し見してはいたのですが、上記ブログに、6月26日に行われた「児童ポルノ法改正審議」をわかりやすくまとめてありました。

 詳しい内容は、多分、上記ブログ記事を見ていただければ大体わかると思います。概ね、中継を見ていたとおりの印象。特に規制強化推進側の、感情的な発言が目立ちます。
 前の記事で、「二次元には触れられていない」と書いてしまいましたが訂正。存分に触れられていました。
 ただ、今回の審議ではそこは焦点になっていないというだけの話で

-----------------------------------------------
「マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定」
(自民 葉梨康弘議員)
-----------------------------------------------

 …という発言が残されています。
 研究して規制… 「研究して判断する」ではなく「研究して規制もう「規制」することは決まっているかのような発言。聞き捨てなりません。
 
 てなわけで、上記ブログの発言趣旨より、特に気になったものを以下に。
-----------------------------------------------
【 自由民主党 葉梨康弘 議員 】

・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない(*注1 参照)
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る
-----------------------------------------------

 …っていうか「電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい」というとてつもない話もすごいけども、 「電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかはファイルを開く前にわかるはず」 …普通の人間には分かりませんよ。むしろどういう方法で、ファイルを開く前に判断するのだか、具体的に教えて欲しい。PC暦20年のワタシにもよくわかりません。葉梨氏は超能力者ですか?

 宮沢りえ『サンタフェ』とか言うのは、あの、人気が高かった頃に出した、ヘアヌード写真集かなんかでしたかね?ワタシは当時から、宮沢りえには特に興味なかったので「へー…」程度にしか思わなかったけど、この当時はマスコミも大騒ぎして、開店前から並んで、やっとその写真集を手に入れた人に

「家に帰ったらまず、何をしますか?」

 とかいう質問を堂々としていたことが未だに印象に残っています。そんなこと聞くなよ…
 まあそれは置いておくとして…要するに、それがポルノ目的だかなんだかは一切関係なく、18歳以下の裸(らしきもの)があったらそれは全部児童ポルノとして規制対象とする、らしい。施行前の、過去のものでも関係なく。

 …焚書?
 (『焚書』の意味についてはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%9A%E6%9B%B8)

 過去のものであっても処罰されるのか…なんという事後法。法の不溯及が原則である現代刑法の完全否定ですか?法治国家のやることではない。
 児童ポルノかどうかを「見た目で判断できる」みたいなことを言ってるのもポイント。つまり、見た目が幼ければその人が18歳以上であるかどうかに関係なく「児童」とみなす事になり、法的には18歳以上で児童ではなかったとしてもポルノ作品に出演することが児童ポルノ法に触れるわけですか。

 …これって外見による「差別」ですよね?

 実在する、性的搾取/虐待の被害を被っている「児童」はそこに存在しないのに?
 「児童=18歳未満」という公式すら崩すわけですね。もう無茶苦茶です…

 ところで、 「えいちでぃ~」とやらに入ってる「画像」をこれまで何回開いたのか…どうやったら分かるのか、誰か教えていただけないでしょうか??PC暦20年以上のワタシにもわからないのですが…。


-----------------------------------------------
【 前田雅英 首都大学東京教授 (参考人) 発言要旨 】
・民主案では性器露出していない水着写真で逮捕できないので困る
・性器にこだわるより、性器を露出していないものも幅広く規制すべき
・アニメやゲームが性犯罪の抑止になっているなどメチャクチャな議論(*注2 参照)
・規制強化は世界の趨勢。日本も合わせなくてはならない
-----------------------------------------------

 …こういう人々、もう「児童ポルノ規制」の目的を完全に忘れてますね。
 この理屈だと、ネットどころか、ファッション雑誌や通販カタログ、新聞の折込広告に至るまで発行できなくなりそうです。それどころか、水着を売ることもできなくなるんじゃ…
 『アニメやゲームが性犯罪の抑止になっているとなどメチャクチャな議論』というのは、その発言自体に何の根拠もありません。 『抑止になっている』という言葉にも、確かに明確な根拠はありません。が、 『アニメやゲームが性犯罪を助長、誘発している』という規制派の主張も、まったくもって根拠がありません。
 そもそも『抑止』論というのは、規制派が先に『助長、誘発』論を主張し、それに対するカウンター的意味合いで反対派が主張し出したもの。
 つまり、『抑止』論の根拠もなければ、『助長、誘発』論にも根拠がない。根拠がない以上はただの言いがかり。双方を総合して考えると

 『アニメやゲームは、性犯罪に対して何の関係もない』

 ということになりませんかね?
 『助長も抑止もしてない』のだから『関係ない』わけで、だったら『規制する必要なし』ということにはならないんですかね。
 しかも『規制強化は世界の趨勢』…G8=世界ですか?ずいぶん狭い『世界』なんですね。G8が侵略を推奨していたら『侵略は世界の趨勢』になるわけですか?少しは自分らで考えないのですかね?

 で、おそらく、この参考人発言で一番酷かったのがこの方。

-----------------------------------------------
【 アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使 (参考人) 発言要旨 】
・東南アジアでの児童売買は日本人が撮影し販売している
・国民の9割がアンケートで「単純所持賛成」と答えている
・児童ポルノ法施行前(1999年)以前は、コンビニで児童ポルノが買えた
・児童ポルノの被害者は100万人いる
・外国は単純所持を禁止してない日本を責めている
・自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(「見えるでしょう?」と手で指し示す)
・宮沢りえの「サンタフェ」は児童ポルノだ
・18歳以下の水着グラビアなど必要ない。買っても見ても持ってもダメ
・自分はネットの反対派に脅迫されている
-----------------------------------------------

 規制強化反対派の人間からすると超有名人かと思われますが。
 …なんというかもう、どこから突っ込んでいいのやら(汗)
 
 『東南アジアでの児童売買は日本人が…』とありますが、これはどうも大嘘らしい。
 まあ感情的に申されれば「でも日本人が一人もいないわけではありませんよね?」「ほら!やっぱり日本人が撮影して販売している!」という、頭が狂ってるとしか思えない言い方もできるわけですが…。

 『国民の9割がアンケートで賛成と答えている』のあたりは、まあいろいろあるんでこちらを参照にされたし。
 http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27-4

 そして『児童ポルノ法施行以前は、コンビニで児童ポルノが買えた』…?
 どこからどこまでを児童ポルノとするかによりますが…グラビア写真集みたいなのを児童ポルノとして語ってるのだろうか?少なくとも、18歳未満が性行為をしているような実写物がコンビニに並んでいたことは、一度もなかったはずですが…??
 児童ポルノの被害者が100万人とか、何の根拠もない数字を出したり、『外国』が単純所持を禁止していない日本を責めているとか、具体的な国名も挙げずに言いがかりつけてみたり、しまいには


「自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(見えるでしょう?と手で指し示す)」


とか…この人には、周囲の人間には見えない何かが見えてしまっているのでしょうか?なんか一から突っ込むのも疲れる感じ。いっそのこと「この人達はおかしいのでなるべく関わらないでやってください」の一言で済ませてしまいたいくらいです

 とか言うと「反対派の脅迫だ」と言われるのかなあ…脅迫云々ではなく、この「日本ユニセフ協会大使」様やあるいは「日本ユニセフ協会」そのものが、少なくとも、ワタシとは違う『世界』で生きていらっしゃるようだし。あくまで『ワタシ的には』ですので…。

 宮沢りえ「サンタフェ」が児童ポルノということは、宮沢りえ氏は被害児童ということになり、下手すると彼女はポルノ女優ということですか…下手すると本人に対する名誉毀損だよねこれ。
 18歳以下の水着グラビアなど必要ない!という話ですが…
 18歳以下の水着姿なんて、グラビアじゃなくても…海やプールに行けば普通に目撃できますわな…
 水着グラビアが「ポルノ」という話なのだろうか?

 つまり水着姿も猥褻物?
 水着を着ている18歳以下の子は全員「性的搾取の被害者」?


 なんかもう意味が分からない…(汗)
 いったいアグネス氏をはじめとする、こういう意見に賛同できる人々は、一体どんなものから何を守りたいんですかね…まさか、こんなことで児童を守ってるつもりでいるわけではないですよね?さすがにそこまで狂ってはいませんよね??

 賛成推進派全体に言えることですが、どうも「児童ポルノ」という枠を勝手に拡大解釈している模様。街頭演説だったらまあ、好きにすればいいけど、少なくとも国会の審議の最中に、「児童ポルノ」を独自の判断で拡大解釈するのはどうなんだろう…?
 「児童」をダシにしてポルノそのものを感情的に否定し、根絶しようとしてるようにしか思えません。児童を守る気なんて端から無いんじゃないかなあ…?
 今後そういう「性的搾取されている児童をなくす」という意味では、「販売禁止」だけでも充分…つまり現行法で充分対処可能だと思うわけです。それを、所持してるだけで犯罪とするのは…被害児童を減らす目的ではなく、何か別の目的があるのではないかと思われても仕方ありません。

 「ポルノ」というものの解釈もかなり食い違うようです。つまり、前提条件が違う訳だから、話が通じる訳もないですね。お互いに。
 本気で審議したいのなら、まずはそういう溝から埋めていかないと、話がかみ合わないのだから、話し合うだけ時間の無駄な気がします。


 今回、法務委員会の審議故に、規制強化賛成派の方々も、それなりのデータを持ってくるものだと思いました。
 
-----------------------------------------------
保坂
・社会的に好ましくない表現なら、殺人という表現の問題もあるが、それを一概に規制するという話になってないという事例を考えるべき
・単純所持規制を行った国で、児童対象の犯罪が減った抑制された事例はあるのか?

法務省
・手元に資料はない (でも規制)
-----------------------------------------------

 …何の根拠もなく推進してるわけですか?
 まったく話になりません。
 …こんな、何の根拠も無い、ただの感情論でも、現在の日本ではまかり通ってしまいそうな雰囲気が一番怖い。日本は魔女狩りの村ですか?
 

 あーそうそう、最後にひとつ。

 「児童ポルノ」で言う「児童」って『18歳未満』ですよね?
 『18歳以下』と連呼している、未満と以下の区別もつかない人が結構いたみたいですね、今回(笑)

■おまけ

-----------------------------------------------
 
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a67/source-stat/gazo02.jpg

自民「こんな絵絶対許さない」
民主「自分で描くな」
-----------------------------------------------

 …コントですか?

-----------------------------------------------
公明「凌辱モノがひどすぎて涙がでてきます・・・グス・・・」
民主「あなたさっき目薬してましたよね?」
-----------------------------------------------

 …なんかもうね…こっちが泣けてきそうです…




↓今回の審議内容に疑問を感じる方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ