『BNN+北海道365』さま
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/07/post-221.html


>単純所持に対する罰則が「必要」は、わずか1.6%

ずいぶん素直に結果出してきたな。
マスコミの癖に、こいつは以外だ。

しかし…


>画像・昨年11月に、ブラジルのリオデジャネイロで開かれた
>「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」
>のHP。子どもを対象とした性描写やアニメを犯罪と規定した
>(画像は元記事参照)


…まあ自分らでそう思うだけならともかく、それを他所に押し付けようとしている原理主義者の主張はとりあえずおいといてだな。。。

> 児童ポルノの摘発に各国の連携が不可欠とされる中、日本では単純所持を禁止していません。
>また、アニメやゲームソフトにレイプや虐待の描写が氾濫していることもあり、
>各国からは「児童ポルノ大国」との批難を浴びています。


…さらっとこういう「何の根拠もない主張」を混ぜてくるあたり、やっぱりさすがはマスゴ…基、マスコミといったところです。
で、またもや慎重派の主張がどこにも書いてない。一方的な主張。
こんなことだからマスコミは信用できない。結局自分で知識を仕込んでいくしかないと思うのです。

さて、気になる投票結果…

---------------------------------------------------
(1)児童ポルノ規制に単純所持の罰則は必要ですか。

・必要 45票

・不要 2697票

・判断できない 49票

・回答なし 7票
---------------------------------------------------


個人的には、至極当然の結果と思います。
…参考までに…<「必要」と答えた方の主な自由記述>について気になる点

>「自主的に取得した場合のみ単純所持でも問題」

あえて「所持」を禁止するならば、「法施行後に」取得したものに対して、というのであればまあ、個人的にはぎりぎり理解範囲かな。これでもかなり厳しいとは思うけど。なんといっても「児童ポルノ」と「麻薬」「拳銃」の比重が同じということになるから。だけどまあ、あくまで「施行後に取得した場合のみ」だったら、まだ納得できるかな。納得できるだけで賛成はできませんが。
ワタシが怖いと思うのは、現在の「児童ポルノ法」の場合ではなく、これから3年後、「アニメ、漫画、ゲーム」にまで及んだ場合。
児童ポルノの枠に「アニメ、ゲーム、漫画(以後、二次元作品)」が入ってきた場合、これがセットになって「二次元作品の単純所持」で摘発できてしまうこと。


ツモ、タンヤオ、三暗刻、満貫。裏が乗っかってドラ3、三倍満。


…みたいな感じ(何だそれ
二次元作品を規制したくてしたくて、したくてぇ~♪とか思ってる人からすれば


「とりあえず今単純所持だけ通しておいて、3年後にこっそり二次元規制を通せば!」


と考えていても不思議ではないでしょう。
だからこそ、今のうちになんとかしなくてはならない。そう考えます。
それにしても…「自主的に取得」というのをどうやって判断するのか…ここも問題だと思います。金銭が介在してればわかり易いが、それが「気づいたら手元にあった」なんてことになった場合、自主的に取得したのかどうか、判断するのは困難だと思います。そういう意味で考えると、「取得」や「所持」のことを考えるより、その発生源を絶つのが一番だと思うのです。「児童保護、救済」を考えるのであれば。

…そういえば「単純所持規制は国民の総意」とかなんとかほざいてる人いませんでしたっけ?ねぇ日本ユニセフ大使様?
大使様はこのアンケート結果をどう捉えているのでしょうか?

>「他の国との調和のため。他に理由は無い」

性犯罪大国と調和を取るんですか?
ワタシは、これには賛同いたしかねます。
性犯罪大国こそ、むしろ性犯罪発生率がG8諸国の中で少ない日本を見習うべきではないのだろうか?と、個人的には思います。


<「不要」と答えた方の主な自由記述>にもあったのですが、「単純所持」だの「取得」だのをいろいろ小細工をする前に、やることがあるんじゃないかと、ワタシは思います。何よりも

>「児童ポルノの定義が不明瞭」

…これに尽きるのではないかと。
ついでに言うと、現状の論調だと、児童ポルノの被害者救済というよりも、児童性愛者を犯罪者として取り締まることを優先しているようにしか見えない。これだけ規制規制と騒いでいるにも関わらず、肝心要の「被害児童の救済」には完全にそっぽを向いているそうですからね。
でも、児童救済が最優先と考えるのであれば、まずは被害児童を食い物にしている「発信側」を処罰し、被害児童を救済する措置が必要だと思います。
…他にすべきことはいくらでもあるのに、こんな「児童救済」に何の役にもたたないことを延々と…しかも、もう何年も前から問題視されているにも関わらず、内容をまったく変えずにまた法案提出して審議とか……。

まあ、どこかから圧力があるからこそ、このまま通したいんだろうなあ…

そういう事情がないんだとしたら、一度通らなかった法案をまた通すとか…同じ過ちを何度も繰り返す…つまり「馬鹿」としか言い様がありませんけどな。

まずは一度白紙に戻して、単純所持云々以前に、「児童ポルノ」の定義をなるべくはっきりさせること。これが第一だと思います。

---------------------------------------------------
第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
(中略)
3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
---------------------------------------------------


…特に「第二条」の「児童」の定義、そして、「第二条3項の三」

>衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

この曖昧な条文を何とかして欲しいものです。
とりあえず話はそこからだと思います。
7月10日にまた審議が再開されるそうですが…やるだけ時間の無駄な気もする。


…そういえば、この手のアンケートで、その殆どが「児童=18歳未満」だということが記述されていないように思えるのですが。
…これは意図的ですかね?


「児童」を18歳未満とするには無理がある!と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ