朝8時から出かけて、結局帰ってきたのが翌0:40頃…。
まさか、ここまで時間がかかるとは思っても見なかった。

しかし、近頃引きこもり気味だったワタシとその友人、奥方…なんか今年一年分遊び飛ばしたような気がする。
これで向こう半年くらいは出かけることはないだろうけど…いや、これから年末にかけて、本業と副業が一番忙しい時期に入るので……(汗)

帰ってきたころにはもうクタクタ状態。

そして…更新をまた1日(24時間)空けてしまいました…(涙)

●4:00頃 仮眠
…翌日8時起きだというのにこの時点でなんか間違ってる(汗)


●8:30頃 出発
…ほぼ全員が4時間睡眠という状態で出発。
せっかく久々に映画見にいくのに眠ってしまったりしなければいいけどなあ…。

●9:00頃 映画館着
…近場なのでそんなに時間はかからない…はずなのだけど(汗)
でもなんとか、朝の初上映に間に合った。
選択した映画はディズニーの「ボルト」
……なんかこういう映画見るの久々だなあ……と思いながら、いろんな意味で楽しんで見ていた。
11時半頃終了。2本目のチケットを購入し、軽く昼食。

●12:35頃 映画2本目上映
2本目は「侍戦隊シンケンジャー/仮面ライダーディケイド」
個人的にはこっちが本命(ぉぃ
もう上映が始まってからずいぶん経つので、客もまばら。
しかし映画鑑賞の満足度としては、「ボルト」を見た時点である程度満足していたので、この映画はどうだろう…特に仮面ライダー系は、近頃パワーダウン気味なので、やや心配だった。
…当然のことながら、子連れ以外の、大人だけの鑑賞組はワタシらのみだった(笑)

●14:00頃 2本目終了。
…なんつーか…。
個人的な出来は、「わかりやすさ」という意味合いでは「シンケンジャー」のほうが上だったような。
しかし2時間上映中、「シンケンジャー」はわずか30分。
ストーリーは割りとしっかりしていたけど、なんだか駆け足気味だったような。
だがしかし、子供向けであることを考えると「シンケンジャー」の姿で活躍している場面が多かったのは、割と良かったのではないだろうか。周囲の子供達も、結構楽しんでいた模様。
しかし「ディケイド」に切り替わると周囲の状態が一変。
話が割りとシリアスな方向?で進み、「ライダー」の活躍場面が全体的に少ない(後半に集中している)、「ディケイド」が悪役っぽく演出されている等、理由はいくらか推測できるけど、とにかく、周囲の子供が無駄口叩いたり、なんか別のことやってたり、そのまま出て行ってしまったりと、どうやら子供達が飽きてきている模様。
まあ、大ショッカーとか、初代~の歴代ライダー登場とかいう時点で、今の子供達にはあまり興味が沸かないのかもしれない。どっちかというと大人向けな作りだから、かなあ。
…まあ、そんな感じで、個人的には、やや不満を感じつつも、映画館を後にする。

……結果としては、ついでに見た「ボルト」が一番面白かったような…(汗)

い、いや、まあでも、みたかったから見にいったわけだし、これはこれで良しとしよう。うん。
ワタシは「戦隊」よりも「ライダー」派であるので、それなりに楽しめたけど…だけど…

ま、まあそのあたりは後述いたします。どうせ今週日曜が最終回だし。まとめて。

そして映画を見て、車内で映画の話で花咲かせつつ、「等身大ガンダム」が展示されている台場へ向かう。
これが結構きつかった…(汗)

●17:00頃 台場着。

…だがしかし、「等身大ガンダム」がある潮風公園付近は大渋滞。
付近の駐車場も、1500台を誇る臨時駐車場も含めて全て満車
それどころか、気が遠くなるくらいの車行列が形成されている。

…途方に暮れた。

仕方なく、やや離れるけど、テレコムセンター付近の車庫に車を突っ込む。
そこから約20分。徒歩。

…このあたりで、ようやく、無茶なスケジュールをこなしていることに気づく(ぉぃ

たどり着いた「等身大ガンダム」付近には大勢の人でにぎわっていた。
物販ブースにいたっては数百メートルの行列が形成されていた。
しかしすごい集客力だな…。

c97e8578.jpg
ピンぼけ失礼。
なんとかガンダム像に近づき、記念に写真撮影をしていたところで、ガンダム本体のライトアップ+演出が始まる。
首が左右上下に稼動し、廃熱口から煙のようなものが吹き出たり、といった動きを見せる。

別に狙ったわけではなく、偶然、その演出を見ることが出来たので満足し、会場を後にする。
そこからまた20分ほど歩いて、帰宅のため駐車場に向かう。
途中、いろんな通りが車でいっぱいになっていて、ちっとも動ける様子が見られないという状態を目の当たりにし、やや不安を感じながら…

●19:00頃 駐車場着
…駐車場内がすでに行列状態。
主に出口行列。
表を歩いていたときの不安がさらに増した状態で、その行列に加わる。
ちっとも動く気配を見せない行列に…

「…今日中に帰れるかな?」
「晩飯を食うころには午前様かもしれないな、こりゃ」


などと軽口を叩いていた。このときはまだ余裕があった。
しかし、この軽口はほぼ現実となった。

●21:30頃 駐車場脱出
…なんと駐車場内で2時間半もの間、閉じ込められることに(汗)
すっかり日が落ちた屋外。
…まさかここまで待たされるとは思いもせず…(汗)
だがしかし、そのおかげもあってか、「駐車場近辺の」道路は車が殆どいなかった。
安心しきって通常ルートをたどり新都心脱出>帰宅をしよう…と、油断してしまったことが災いした。
船の科学館~レインボーブリッジ付近の道が大渋滞。
途中、工事箇所アリ、玉突き衝突事故現場ありの状態で、また「歩いた方が早い」状態に陥る。

●22:30頃 副都心脱出
…駐車場を出てから、たっぷり1時間以上かけてようやく副都心を脱出した。
普段、こういった場所に近寄らない人間としては「こんな大渋滞久々だなあ…」
まあ、8月31日を最後にガンダム像が撤去されることを考えると、今後、台場に出向く機会は、もしかすると年単位で先の話。たまにはこんなこともあるよね…(汗)

●23:30頃 夕食
…ようやく地元にたどり着いたのはそこからさらに1時間後。
3人ともヘトヘトの状態で適当なファミレスに入る。

●翌0:30頃 自宅着
…全工程終了。
もうめいっぱい汗かいたので、帰宅後、即、風呂に入り、現在こうして更新(笑)



さて、全部終わったところで反省会だ。

「映画を2本も見た後、さらに出かけることに無理がある」
「っていうか前日ちゃんと寝ろ!」


などなど、反省点はいくつかありますが。
…おそらく、最大の失点は


「車で台場に近寄ったこと」


かもしれません(汗)
休日の台場&ガンダムの集客力をかなり甘く見ていた……。
…まあ、先にも書いたとおり、今後、台場に近寄る用事は、おそらく年単位で訪れないと考えられるので、今後の参考にしておきましょう…。





↓だが歴史は繰り返す…と思う方はクリックお願いします(ぉ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Bolt [DVD] [Import] メイキング 劇場版 仮面ライダーディケイド [DVD]