本日、衆議院議員総選挙の投票日/開票日でした。
開票はこれからだけど、ワタシも期間内に投票にいってきました。
今回の選挙は、「政権選択」が争点なのかな、という気がします。

…まあワタシは、事前に調べた情報を元に投票してきました。

候補の持つ政策で選んでいます…決して「人気ありそうだから」とか「みんながそういってるから」とか「なんとなく」、「見た目よさそうだから」など、そんな適当な理由では選択したくないから。
…で、投票時間は過ぎ、現在は開票の準備をしていると思われますが。


…もうすでに、いろんなところで「数字」が出ていますね……(汗)


「民主大勝利」だの「日本オワタ」だの…
え?だってまだ開票されてないよね…???
と、思ってちょっと調べてみた。
総選挙2009(読売)

自公:55
民主(社民国民日本)219

(20:56現在)

うわ、すげぇ…民主の圧倒的勝利…
…って、あれ?
というか、何度も言うが、開票はまだされていない。
だって開票の時間は…ウチのあたりでは

小選挙区: 22時~
比例区 : 23時半~


なのだから、まだ情報としては、まったく出てきてないはず。
それなのに、なんでこんな数字がすでに…??

>※当選者には、読売新聞の事前取材や出口調査などに基づく「確」(当選確実と見られる候補)も含まれています。

という但し書きが小さく書いてあった。
…なるほど。
現段階では開票作業がまだ始まってないのだから、今ここに表示されているデータは…

読売新聞の事前取材や出口調査などに基づく「確」(当選確実と見られる候補)

ということか…。
しかし、事前調査を、あたかも実際のデータのように「混ぜて」表示させるのって…「情報サイト」として、どうなの?
それって「読売」側で「勝手に」確実とか言ってるだけで、実際の開票データとはまったく関係ないってことだよね?
まあ、たったの2時間差程度だから、別に大した影響はないんだろうけど…個人的には


「実開票データを元にした」結果が見たい…独自調査の結果なんて知ったことか、黙っててくれ


と思ってしまう。少なくとも開票日は。
まあどちらにしろ…ワタシの興味は、自分の選挙区で、自分が選んだ候補がどうなっているか、というところに集中してるので、ひとまず開票時間まで結果を待つことにします。
それまではWebで情報集めるのはやめておこう…混乱するだけだ(汗)



↓マスコミには「正確な情報」を流してほしいと思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り