…「仮面ライダーディケイド」TV放映は先週

「続きは映画でね♪」

という形で終了。
しかもその映画のサブタイトルは

「ディケイドvsオールライダー」

…今度は敵対かよ。
なんにせよ、TV版だけを見た限りでは、全然終了していない。
夏の映画との関連性はゼロだし。
…見にいくしかないか、年末…(汗)

という、なんともいえない形で終わってしまった「仮面ライダーディケイド」。
最初の頃こそ「大丈夫なのかこのデザイン?」などと思っていたが、見慣れるとそれなりに格好良く見えていて、割と好きなライダーでした。
それだけに、TV版でのラストは…かなり残念。
個人的には、31話終了後に

「第1話に続く…」


とかやって無理矢理つなげたくなるくらい。
全話見てる人なら分かると思うけど、あれって第一話につながりそうだよね。
エンドレスエイトワールドみたいな感じ。





……まあ…終わった番組のことばっかり嘆いていないでだな。


ただでさえ村ブログなのに、これ以上閲覧者様を減らすわけにはいかないので、そろそろ本題に入ります(汗)

…前半はまったく関係ない話失礼(汗)
というわけで今週から始まった新番組「仮面ライダーW(ダブル)」。


「僕たちは二人で一つの探偵さ」


……そう、つまりタイトルどおり、2人が1体のライダーに変身する。
…昔そんなのあったな…確か、ウルトラマンA。
あのウルトラマンだけは、「ほくと」と「みなみ(女)」だったっけ…2人で変身して1体のウルトラマンになるんだよね。
かなり昔の話なので、記憶がかなり曖昧ですが…

そういえば、仮面ライダーW放映前、2人で1体のライダーに…そして変身するのはイケメンの探偵2人組、なんて話があったのだけど、これを短くまとめすぎて


2人のイケメンが一つに合体



とかいう言葉が出来上がったりした。
…貴方と合体したい、とかいう1万年と2000年前みたいなものなのかと思うのだけど、それとはまったく関係なく

「今回のライダーは腐女子向けか?」

とかなんとか。
いやまあ、ライダーに変身する人って、基本的にイケメン揃いだから、それが腐女子向けとかいうのなら、それこそずいぶん前からの話ではないのか、という気もしますが…。

まあ合体だからな(ぉぃ

…実際は合体というよりも、半身同士で一つの体を形成するような感覚に近い。
…これはこれで卑猥な表現になりかねないが(汗)



…っていうか全然関係ない話になっているので、そろそろ物語の方に話を戻します(汗)



ああでもワタシ、BLモノのアニメなら何度か見たことがありますよ。
「学園ヘヴン」みたいに有名なものから…


ってそんな話じゃねぇ!


…いいかげんしつこいので物語の方へ入ります。





……


第一話の初っ端から、黒服に追いかけられている3名の姿。
そして一人、銃弾を受けて倒れる。
その倒れた人が、生き残った若者に、帽子をかぶせる…多分、この帽子の中になんか入ってるんだろうな、というのはなんとなく想像できるが。

「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」

…といいつつここで変身。
全滅する黒服を初めとする敵達。

…まあ、今の時点では良く分からないが、そのうち分かるのかな。


そしてその1年後、「風都」と呼ばれる街。
ここでは、「ドーパント」と呼ばれる怪人が出現するという怪事件が頻発していた。
この「ドーパント」というのは、元は人間で「ガイアメモリ」とやらを使い、怪人に姿を変えているものらしい。
そいつに関わっている探偵が今回の主人公。

「あらゆる事件をハードボイルドに解決します」


…なんだそりゃ(汗)
それよか、突然やってきたこの女ムカつく(ぉぃ
まあ、今後どんな役割になるのか分からないのだけど、とりあえず現時点では(ry

そういえばこのムカつく女(おぃ)を演じている俳優さん、2chでちょっとした話題になっていましたね。

「にゅーあきば.こむ」さま
「仮面ライダーW」ヒロイン女優に2chで裸体晒しの過去疑惑


「【2ch】ニュー速VIPブログ」さま
新番組「仮面ライダーW」のヒロインは過去に2ちゃんねるでおっぱい画像を平気で晒していたVIPPERだったとの噂がながれる


裸体晒しって…。
あれかな、VIP板で時折ある「おっぱいうp」とかいう奴かな。
しかも、記事を見る限りでは、その当時16歳……。

あー…時期的に考えて、あんまりよろしくない「噂」だなあ。

また一騒動ありそうな予感。
噂も結構派手に出回っているようだから、アグネスあたりが噛み付いてきたら最悪だなあ…(汗)
いやまあ、それはないかな…とも言い切れないこのご時世。
スレによっては検証とかされているみたいだけど、今のところ公式からの動きはない。いきなりヒロイン降板なんて話になりそうだなあ。


まあ、それはさておき…。


「ガイアメモリ」に関しては公式サイトにも説明があるが…

要するに「ガイアメモリ」というものが力の源らしい。
それを使用することによって、普通の人間が、強大な力を持つ「ドーパント」という怪人に変貌する。
「仮面ライダーW」も、その「ガイアメモリ」を使って変身しているようなのだけど、それは「ダブルドライバー」と呼ばれるベルト状の装置により、人間の精神に支障を来す成分を排除した形で、力のみを増幅させているらしい。
しかも、この「ダブルドライバー」に使われている「ガイアメモリ」というのは、どうやら専用品で、「ドーパント」が使っているガイアメモリとは、似て非なるもの、ということらしい。

…ワタシはてっきり、ドーパントを倒していけば新しい力が手に入るのかな、なんて思ってたんだけど、倒したドーパントの使用していたガイアメモリが砕け散っていたので…多分それはないんだろうなあ。

このダブルドライバーに使われている「ガイアメモリ」は全部で6本あって、2人で3つづつ所持している模様。

んで、変身したあと、この「ガイアメモリ」を付け替えることで、色んな力を発揮できる。
今回出てきたのは「J(ジョーカー)」、「C(サイクロン)」、「(L)ルナ」
公式サイトを見た限りでは、変身する際、最初に使えるメモリ(=スターティングメモリ)は決まっていて、それが、汎用型「J」(黒)、風の記憶「C」(緑)。
つまり、「C(サイクロン)」「J(ジョーカー)」が、仮面ライダーダブルの基本形ということになるのか。


…しかしややこしいなあコレ…(汗)


見ている限りでは…前回の「ディケイド」、その前の「キバ」、そしてそのさらに前の「電王」に比べても、敵と味方の陣営が割りとはっきりしているみたい。っていうことは、悪の組織に立ち向かうとかいう分かりやすい構図なのかな?
…いや、でもわからんけど…今のうちだけかもしれない。また新しいライダーとか出てきて、いつライダー同士の戦いとかいう展開になるかもわからぬ…。

今回は、地下?から巨大なマシンが出撃したところで終わった。
あんなのを使うような敵がいるのか…戦隊モノで言うところの巨大ロボかなあ?

まぁ、まだ始まったばかりだし、もう少し様子を見守るか。

しかし…第一話くらいすっきり終わらせて欲しかったなあ(汗)


しかし「ガイアメモリ」って…どう見ても「100円ライター型」のUSBメモリだよな。
あの「ダブルドライバー」にUSBマウスとかくっつきそう。





↓PCのUSBコネクタに「ガイアメモリ」を挿してみたいと思う方はクリックお願いします(ぉぃ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー