このブログの右側にも張られているアンケートです。
数ヶ月放置しておりました。


【アンケート】『児童』の年齢はどのくらい?

『児童ポルノ法』の「児童」とは18歳未満を指しますが、貴方なら「児童」は何歳くらいまでだと考えますか?


9月17日現在の結果は以下↓
18歳以上           0
18歳未満(現行)      17
17歳未満           0
16歳未満           2
15歳未満          12
14歳未満           1
13歳未満          11
12歳未満          13
11歳より下(それ以下)   8
前回(7月15日)の結果では、18歳未満に投票してる人は結構少なかったような気がしましたが、今では全体のトップになっています。

急激な変化…とまでは言いませんが、個人的には意外な結果。

だがしかし、18歳未満より、さらに下と回答してる方もかなりの数に及ぶので、まぁ、このあたりは、個人的には予想通りかな…うん。

主なコメントを以下に。
-------------------------------------------------
「15歳未満」
:      義務教育が終わるから (男性/10代/愛知)  

「13歳未満」

:      小学生だね (男性/20代/千葉)  

「15歳未満」

:      中学生まででしょう。 (男性/30代/岩手)  

「11歳より下(それ以下)」

:  責任の発生しない子供って言う意味ならもっと下でもいい気がする (男性/30代/東京)  

「16歳未満」

:      義務教育を終え、女子の結婚可能年齢に達すればもう児童って呼ぶべきじゃないのでは?前の人と被ったorz (男性/10代/静岡)  

「15歳未満」

:      義務教育終了まで、せめて結婚可能年齢まででしょう。高校生の娘たちやっているし。 (男性/30代/長野)  

「12歳未満」

:      小学生以下のことでは。中学以上は生徒。文科省で決めてるんでは?同じ政府なのに定義がぶれてる? (男性/30代/愛知)  

「13歳未満」

:      小学校=児童 中学校・高校=生徒 大学=学生 ってイメージ (男性/20代/東京)  

「13歳未満」

:      この年より上で何かやったら、それは単に児童の自業自得  

「13歳未満」

:      「未満」の表現ならこれ。 「以下」なら12歳以下かと。 中学生以上には不適切かな。 (男性/30代)   

-------------------------------------------------

まあ大体…
「児童」=小学生前後、もしくは義務教育終了まで、と考えている方の意見が目立ちます。

>小学生以下のことでは。中学以上は生徒。文科省で決めてるんでは?同じ政府なのに定義がぶれてる?

「児童」と呼ばれる年代は、平均して大体小学生くらい、みたいです。それ以後は「生徒」とか呼ばれるとか。
しかし、この辺に関しては、明確な年齢のボーダーラインがあるわけではないみたいです。
13歳を「児童」と呼んでも、12歳を「生徒」と呼んでも間違いではないとか。ソースは失念しましたが、どこかでそんな話を聞きました。
でもまあ、「児童」が18歳未満というのには、個人的には無理があると感じています。


…って。


…あれ?


意見を頂いてるのは「18歳未満」以外の人ばっかり?


一番回答数の多い「18歳未満」という方からは意見が1件もないのか。


…まあ「法どおりの解釈だから言うことなどない」ということなのかもしれませんが。
というわけで現在の結果は以上です。
回答に期限は設けていないので、また、手の空いたときにでもご回答よろしくお願いします。


アンケート】『児童』の年齢はどのくらい?


↓よろしければついでにクリックおねがいします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ