キッチンはマイステージ【限定盤】

9月30日に発売された「福原遥『キッチンはマイステージ』(オープニング曲)」。
オリコンシングルチャートにて、初日トップ10入りしたらしい。

The Natsu Style
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」テーマソング、福原遥が初日デイリー10位発進!


…まあ、今のオリコンデータはあんまし信用できるものではない。
しかし、それを差し置いたとしても、ずいぶんな人気だなあ…。

これがオープニング曲となっている番組「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」は、NHK教育で放送されている子供向け料理番組。
今までの「子供向け料理番組」と明らかに違う点は、アニメパートと実写パートが存在する点にあると思われます。
よって、アニメ版まいんと、実写版まいん(タレント:福原遥)が存在する。
アニメパートでは、まいんの通うスクールの仲間や両親なども登場するが、実写パートで出てくるのはまいんのみ。あとは解説役で「DJソルト」とかいうハイテンションなおっさんが出てくる。

…そう、毎回毎回「DJ氏ね」とか連呼されているあの方です(笑)


…まあ、個人的には、DJのキャラが立ち過ぎるくらい立ってて、DJがいないと実写パートがいまいち締まらない…そんな気すらしますけどね。


実況板でもずいぶんな人気を博しているらしく、毎回毎回、この番組が始まると同時に書き込み速度が急速に上昇し、終了とともに沈静化していく、という現象が起きている。
おそらくは、大きなお友達ファンもかなりいることと思われますが(ワタシも含むか?)…

その、一部熱狂者がいる理由は、「アニメ」と「実写」のコラボ故に、「実写ロリコン」「二次元ロリコン」が同時に興味を持った点にあるのかもしれません(笑)

ワタシのように

「基本的に二次元オンリー、三次元のことなど知らん」

というタイプもいれば

「二次元なんぞよりやっぱり実写に決まってるじゃないか!」


というタイプもいらっしゃるでしょう。
あるいは両方許容できる方も。


…でも同人の方ではあんまし動きがないよなあ…と、個人的には感じています。
まあ無理もない…「実写版」まいんが存在する以上、アニメキャラの「柊まいん」は創造上のキャラとは言い切れない部分があるからなあ…(汗)
そういう意味で、下手なネタで使ったりすると「児童ポルノ法違反」で摘発されかねない、というのはあるかもしれません。


あ、でも実写が存在するのは「柊まいん」だけだし、他のキャラなら大丈夫だよね!


…というのもワタシは、この番組を副長と一緒に見ていて…主人公である「柊まいん」よりも、むしろ、ライバル役(?)の「みちか」の方が気になっております。


f823682a.jpg

お笑い種~♪


まいんに対して先輩風を吹かせていて、いちいちまいんに突っかかるの女の子。
でもまあ、まいんは基本的に天然系妄想癖の持ち主で超がつくくらいマイペースなので、あんまり気にしてない様子ですが。

まあ、ついんてぇら~故、だろうか(汗)

しかし、もう限定版発売してたのね…気づかなかった。



↓よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンはマイステージ【限定盤】
福原遥
キングレコード (2009-09-30)
売り上げランキング: 42