38de9a91.jpg

…ワタシが好きだったエロゲ「ELYSION」(テリオス)の大原魅麗。
…販売元のテリオスは非常に残念な噂を耳にしていますが…エロゲーとしてはかなり好きなゲームでした。

こんな風に、良作(自分にとって、ですが)に出会うまでに、それより数多くの駄作に出会ってきました。
それは何もエロゲーに限った話ではないですが…?


「散録イリノイア」さま
【エロゲ】 地雷なエロゲとうまく付き合うための心得 十ヶ条  [ 2009/10/25 ]



「地雷」とは?
多分エロゲから生まれた言葉なのかもしれませんが。
「地雷」とは、作品のランクみたいなもの。つまらないゲームは、エロゲに限らず「クソゲー」などと言われたりしますが、特にそれより更に下、「作品の完成度」「作品の満足度」が著しく低い作品のことを特別に「地雷」と呼ぶ。

これは明確な定義があるわけではないけど、大体以下に該当する。

1.未完成の作品
2.バグが多い/対応も遅い(もしくは対応がない)作品
3.内容が激しく薄い(8800円のソフトが1時間程度のプレイでクリアできてしまう、等)作品。
4.絵が下手、文章が下手(辻褄が合わない)など、内容の構成そのものに大きな問題がある作品。

ほんの一例ですが、まあこんなところかなあ。
1.の未完成作品ですが…エロゲをプレイしたことがない方はびっくりされるかもしれませんが、これは実例がいくつかありました。CGの枚数が足りなかったり、一部音声が出なかったり、等。そもそも作品としての体裁が整っていないのだから、これに関しては「地雷」以前に「詐欺」といってもいいかもしれませんね。
2.のバグゲーに関しては何もエロゲーに限ったことではないかもしれません。ですが、同じPCゲームの中でも、エロゲー系は特に、この問題が一時期目立ちました。

「初回特典は修正パッチ」とか言われていたライアーソフトや、宇宙麻雀を披露してくれた「すたじおみりす」等。
…今まだこのメーカーあるのかな…ワタシがエロゲをプレイしていた時期ってのはもう10年くらい前の話だから、今はどういう状態なのかは良く分かりませんが…。


その10年前当時では、月に30~40本近い新作が発表されていたエロゲー(PC版)。
その殆どは「ノベルゲー」といわれる、所謂ビジュアルノベルというジャンルの作品。CGを表示してテキストを読み進めていくだけのゲームだったのだが、それでもバグにあたることは多かった。

3.や4.に関しては個人の趣味によって判断が分かれる部分があるかもしれませんが、ワタシ的には、当時のソフトで、8800円以上の価値があるゲーム…そんなになかったように思えます。


この「地雷」

いかに回避していくか…これは頭を悩ませるところでしょう。
月に何十本も発売されるエロゲー。しかし税込みで1本一万円近い。決して安い買い物とは言えない。
だからどうしても、「地雷」を回避したい…それは当然だと思います。

そこで、この記事は、その「地雷」との付き合い方について。

>二、最も安全なのは評価待ち

…なるほど。確かにそうだ。
つまり、発売日と同時に購入する先発隊…いや「特攻隊」の後に続くというもの。
そしてレビューなど、ある程度の情報が出揃ったところで判断する。
ちなみに、ショップ特典や初回限定、予約特典には特に興味がなかったワタシは、殆どこういう買い方をしていました。
…しかし、初回特典や予約特典が欲しい人にとっては、難しいところでしょうね…。


>四、無料体験版は必ずプレイすべし

近頃は、無料体験版がWeb上で無料公開されたりしていますからね。これを先行プレイしておくのは基本でしょう。
ただ、これで購入を決め、本編で後悔、などという例も過去に沢山見ているので、完璧ではないと思いますけどね。


>五、メーカーの過去作を調べる

過去作がない(新規ブランド)の場合は困るけどね。
もし過去作があるなら、そこを調べると大体の傾向は見えてくるかもしれません。
稀に、どう考えても「このメーカー、以前つぶれた○○だとしか思えない」という場合もあったりします。
というかこのエロゲー業界、どのメーカーとも関わり無く、完全に新規でメーカーを立ち上げるなどということは、現状では限りなく不可能に近いと言われています。ので、新規メーカーというのは、かなり高い確率で、どこかのメーカーとつながりがあると考えた方がいいみたいです。
…あ、でも10年前の知識ですので、現在はどうだか、詳しくは分かりませんので保障はしませんが…。


>九、自分が地雷だと思わなければそれは地雷ではない


結局はこれが一番重要な気がしますねw
自分がその作品をどう評価するか。そこにかかっているとワタシも思います。
人によっては「地雷」と評されているゲームも良作であることは十分にありえるし、また、巷で「名作」と評されていても、自分にとってそれが名作であるかどうかはまた別問題です。
周囲に進められてプレイを始めたゲーム…30分程度プレイしたところで全気力を失い、そのまま放置してしまった経験がワタシにもあります。


…えーと自分で気になった条項だけをピックアップしてみましたが、全文が見てみたい方は元記事の方を参照して下さい。



↓エロゲー以外にも通じる気がする…と思う方はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php

【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php