YOMIURI ONLINE
貨物船 航路はみ出る? 護衛艦と衝突「追い越し中」


…例の関門海峡衝突事故の続報。
原因は「前を走る貨物船を追い越そうとして衝突」というのは確実のようだ。
現在両船の捜索と現場検証を行っている、らしいが。


「カリナ・スター」側の証言↓
>7管などによると、衝突現場は海峡中央部より山口県下関市側で、コンテナ船は右側航行が原則の航路を下関市側にはみ出していたという。
>船長は「貨物船を左側から追い抜こうとして(護衛艦に)ぶつかった。(航路の)半分より左側にいたかもしれない」と話しているという。


護衛艦「くらま」側の証言↓
>「護衛艦は、狭い関門海峡を通るため総員で配置(見張り)についていた」と当時の状況を説明。
>「民間船が接近して衝突の危険を察知した艦長が全隊員に退避を命令し、その直後に衝突が起きた。停止のために逆進をかけたが間に合わなかった」(北沢防衛相)


コンテナ船所有の会社「ナムソン海運」の証言↓
>「前方の貨物船を右側から追い越そうとしたが、管制官に左側に寄るように指示されたので、左側から追い越そうとして護衛艦と衝突したらしい」


…繰り返しますが、衝突したあたりは「追い越し禁止区域」です。
どんな理由であろうと、追い越そうとした時点で違反していることになります。


これらの証言が全部正しいとしたらやっぱり…

追い越しをかけるために右に寄った「カリナ・スター」に対して、「進路から外れてるから左に寄れ」(右により過ぎると浅瀬につかまるので座礁の恐れあり)と管制官が指示を出したけど、何を勘違いしたのか「カリナ・スター」は「左側から追い越し」をしようとして衝突。

という風になってしまうような気がするのです。
今回の件はどう見ても「カリナ・スター」側の過失にしか思えません。

●おまけ

この件に関する、鳩山首相の発言↓

MSN産経ニュース
【護衛艦衝突・炎上】首相が陳謝「国民の皆さんにご迷惑をかけた」
鳩山由紀夫首相は28日午前、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船の衝突事故について、「責任を明らかにしないといけない。国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」と陳謝した。都内の私邸前で記者団に答えた。
責任は明らかにしないといけない。
それは当然の話だと思います。

しかし


>国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います、と陳謝した。

…えと、国民に、何に対して陳謝してるんだかよくわかりません。
個人的には、とりあえず謝っておけ的なものを感じます。
…まあ、別にどうということはないかもしれないけど…まだ事実関係が明らかになっていないのだから、簡単に謝ったりしないほうがいいんじゃないかなあ、とワタシは思います。



↓玄界灘事件と違って隠蔽はできなそうですね…クリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php

【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php