FNNニュース
護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」



>海上保安庁は会見で「今、まさに捜査の真っ最中ですので、状況が整いましたら、なるべく早く説明したい」と語った。

海保側から情報提供はあったものの、指示ではない。

海保「あくまで情報提供であって、最終的に判断するのは船長」

韓国会社「管制から指示を受けて、その通りに舵を切ったら衝突した」


…まだ事実関係がはっきりしない。
まだ捜査の最中のようですからねえ…

878335b1.jpg


しかし、衝突した位置を考えると、「くらま」の進路上に「カリナ・スター」が立ちふさがった形になった(=「くらま」の進路を妨害した)ことだけは事実のようです。どんな指示があって従った、従わなかったは知らないけど、「護衛艦は見えていた」と船長が証言している以上、分かってて、「くらま」の進路上に立ちふさがったことだけは確かである、と。
操作ミスだろうと情報提供を指示と勘違いしたかどうか、そんなことは関係なく。


しかし、先走った奴が一人…。
日経ネット
首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談


鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(28日 22:30)
まだ事実関係ははっきりしておりません。どっちが悪いか、以前に、何が原因なのか、現在調査中です。
今はとにかく「どっちが悪い」とかいう以前に、事実関係をはっきりさせることを最優先すべきです。それこそ「日韓関係」なんて今は関係ない。

第一、今回問題になっている「カリナ・スター」を所有しているのは韓国「企業」であって韓国という国が所有している訳ではないのだから。
その真っ只中に

「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」

って、一体何の意図があってこんなこと言ってるんでしょうか?


…鳩山首相。

貴方は一体、どこの国の首相ですか?


そんなことを心配する段階ではないと、ワタシは思うのですが。
今はとにかく「事実関係の確認を急げ」というのが普通ではないのかと。

もう最初から、「カリナ・スター」側の過失が分かっていて「日韓関係に配慮してくれ」とか、隠蔽工作をしろと言ってるようにも聞こえます。

…ちょっと先走りすぎだと思います。



↓日本の首相の言うことではないような気が…ひとまずクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php

【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php