…と、関係するかどうかはよく分からないが、少なくともワタシの周囲ではよく耳にする「鳩山不況」
ワタシはテレビは(つまらんし時間の無駄だから)ろくに見ないんで、殆どの情報源はネット上。だからおそらく、ネット上でこの言葉を耳にしたのだろう。

まあ不況なのは間違いないのでしょう。
…でもワタシが年収300万以下の生活をしているのは間違いなく自分のせいだと思いますけどね(ぉぃ

このまま仕事が続けば、特に苦しいということもないわけですが、よく報道されている「生活保護受給者(以下、「ナマポさん」)」の生活ってずいぶんと裕福なんだなーと思う今日この頃。
ワテクシは外食以外で牛肉を口にするなんてことはここ「数年」ないような気がする。自分で買ってくる食材は全て、鶏肉か豚肉。しかも閉店間際の安売りを狙っている。大量に買い込んで冷凍、というのが常套手段。

…といいつつ、外食もせいぜい2ヶ月に一度行けばいい方。

そんなワタシには、焼肉用の牛ロースなんて、口にする機会って年に何度あるんだろう…そんな気すらします。


…まあナマポさんへの批判は他でも多々されているので今更ここで言うつもりもありませんが、他人のカネで食わせてもらっているのに沖縄旅行とか寿司とか…ずいぶんとぶくぶく肥えているのですね。穀潰しの家畜以下の分際で。

…とだけ言っておきましょう。
まあ全ての生活保護受給者がそう、という訳ではないのでしょうけどね。メディアに乗っかってやってくるナマポさんの実態があまりにも突っ込みどころありすぎるだけで。
むしろマスメディアのほうが、生活保護受給者を非難させるためにわざとこんな例を持ってきてるんじゃないか?と思ってしまうくらいです。
「かわいそう…」とかいう演出をしたいのならもう少しまともなサンプル持ってきた方がいいと思いますけどね。


さて、今週のナマポさんはともかくとして。

現在不況と言われています。
9月を境に急激に落ちたとも。

…原因は政権交代=景気後退(by自民党)だったりして。


@niftyニュース(ソース元:ロイターニュース)
日本経済はこれからさらに厳しさを増す可能性=鳩山首相


それはそうだろうなあ。
っていうか、失業対策等を含めた補正予算を凍結させておいてよくこういうこと言えるなあ。

お前が言うな!


といわれてもおかしくない。
どっかの大臣がヘンな発言繰り返したりしてるせいもあって、株価も為替相場も順調に落ちているという話だし。

> 鳩山首相は日本経済について「やや持ち直しだという見方も一部ではなされている。失業率も若干好転している、有効求人倍率も若干好転している。しかし、これから年末年始になると、必ずしもそのように楽観は許されない状況だと思う」と述べた。
>その上で「経済はこれからさらに厳しさを増す可能性がある。世界の経済もヘタをすると、という思いもある」と警戒姿勢を維持した。


…大不況回復に関しては、日本が一人負け状態という話をどこかで聞きました。
まあしかし、世界はともかく、日本国内で見る限りでは、楽観する材料はどこにもないでしょうね。

>今後の対策について「今までと同じような対策でいいかというと、必ずしもそうは思っていない。人口減少社会の中で、どのような経済を持続的に成長させるかという視点が極めて必要だ」と強調した。

なんか遠まわしになってて良く分からないけど要するに。

「検討中」

なのですね、ミスター検討中様
なんかアフガン問題(給油活動)や基地移転問題もそうだけど、具体的なことは何も決まってないんですね。
鳩山内閣が発足してからもうすぐ2ヶ月経とうとしていますが、一向に動きがないのは何故なんでしょう。
せいぜい決まったことと言えば、国会開く前に決定した「母子加算復活」くらいなものでは。
あとは、八ツ場ダムの中止騒動か。

野党からの質問に、ほとんどまともに答えていない様子を見る限りでは、ある日突然白紙に戻す割には代案は全く考えていない様子鳩山(検討中)内閣。予算委員会に野次飛ばしを動員してる割にはあんまり威厳ありませんよね。っていうか拍手するタイミングおかしいから。
動員とはいっても「民主応援団」の彼らも、野次飛ばし位しか役目がなくても「国会議員」。この時点で年収3000万確定。
いいなあ…何も考えずに野次飛ばしてるだけの仕事で年収3000万とか(ぉぃ



■ただ決まったことを怒鳴って拍手するだけで月300万の収入があります!<毎月入金される極秘裏情報>



しかし予算委員会の答弁はかなり残念…閣僚がそろいもそろって雁首並べているにも関わらず、具体的なことには一切答えられないってのもある意味情けないというかなんというか・・・。


読売新聞
自殺者増えるおそれ…内閣府緊急チーム初会合


しかしさっきの記事といい…。
…ずいぶん暢気に構えてるなあ。

>自殺対策担当の福島消費者相は、今月中にも全国のハローワークに保健師や弁護士を配置し、自殺の危険性の高い失業者を対象に、精神的ケアや法律相談に取り組んでいく考えを示した。

自殺志願者はいちいち相談に来たりしないと思うんです。
「精神的ケア」とか大きなお世話なんじゃない?
ハローワーク…失業、就職難を理由に自殺を考える人を本気で救うつもりなら、どうすれば一番いいかなんて明白だと思うんです。


相談なんていいから職よこせ!


これに尽きると思うのです。
こんなところで相談しにくるような人間は、最初から役所に駆け込んでると思いますが。

>全国のハローワークに保健師や弁護士を配置

…これもタダじゃないですよね。多分。
まあ…

>今月中にも具体的な対策を取りまとめる。

との事なので、これを楽しみに待ってみましょうか。


暢気に構えている上に、具体的なことはろくに決まっていない。
決まっていない段階で、来年度予算は税収を上回る国債発行とか…コレからまだ増える可能性があるってことですよね?「国債は借金」と言い切って、使わないようなことを言っていたのに…。


産経新聞
外国人参政権法案の今国会提出を表明 民主・山岡氏「会期延長は不可避」

…ほかの事は、マニフェストに記載されてることも含めて殆ど決まっていない状態なのに、こんなもんだけはすでにガチガチに決まっていて、提出を急ぐ状態。
それに外国人の参政権を認めるならまずは憲法改正でしょう。
選挙権は国民固有の権利なのだから。

…ところでコレってまにふぇすと(笑)に載っていたんですかね?

ANN NEWS
鳩山総理「アフガン支援5年で4~5千億円」


鳩山総理大臣は、アフガニスタンの復興支援策として、来年度から5年間で総額4000億円から5000億円の支援を行う方針を初めて明らかにしました。

自民党・川口順子議員:「新聞報道で、4000億円から5000億円の民生支援をするつもりと。お考えでいらっしゃいますか」
鳩山総理大臣:「今アフガンの民生支援策として、その程度の規模のものを5年間にわたって提示しようと考えています」
政府は、アフガニスタンへの支援策を来週のオバマ大統領来日までにまとめる方針です。外務省などは、これまで行ってきた警察官の給与の支払いなどに加えて、警察官の訓練やパトカーなどの装備への支援を中心に検討しています。しかし、4000億円から5000億円に上る支援策には財務省が難色を示していて、政府内で調整が続いています。
そんなカネどこにあるんですか?
それこそ、そんなカネあるんだったらもっと別の使い道があるような気がしますが…?



最初にも触れたように、日本は「不況」状態である。これは変わらない。
首相本人もそう言ってる訳だし。

しかし、それに対する具体的な対策はなし。少子化対策だったはずの「子ども手当て」がいつのまにか「経済対策」になっていたり。
どうでもいいことばっかり決まってて…

現状の日本は、国外にカネばら撒くほどの余裕はないと思うのです。
…これだけではないですが…一体いつまで続くんだろう。この停滞+ブレ気味内閣は。




↓期限も設けずに「検討中」ってアリなんだろうか…?とりあえずクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン


【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php

【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php