nikkansports.com
1歳児にわいせつ行為させた容疑で再逮捕



…一歳児にわいせつ……?

これはない……!!


まあそれはおいといてだな…


国会への提出>廃案が繰り返されている「児童ポルノ法案」の単純所持規制。
今のところ、審議が進む気配はないが、こちらも油断はできない。

…とりあえず今年中は平気かな、というところだけど。

しかしそれだけで安心する訳には行かない。

「東京都青少年問題協議会」とやらが動きを活発化させている模様。


【乳之書】
同人誌販売禁止を阻止しよう!


↓ちなみにこちらで、答申の素案についての意見を募集している。
第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について



主な内容な以下
1 ネット・ケータイに関する青少年の健全育成について

* 青少年にとって安全・安心な携帯電話を、都が推奨する制度を創設すべきである。
* 不健全な行為を意図的に行った青少年の保護者に対し、指導・勧告等を行い、責任の自覚を促すべきである。
* 青少年が使用する携帯電話について、保護者が容易にフィルタリングを解除できないよう手続きを厳格化すべきである。
* フィルタリングから除外されるべきサイト基準について、実態に照らし、青少年が被害に遭わないものにするため、条例への規定や第三者認定機関への要請等を行うべきである。


2 児童を性の対象として取り扱うメディアについて

* 児童ポルノを始め、児童を性の対象として取り扱うメディアの根絶・追放のため、機運の醸成と環境の整備に努めるべきである。
* 国に対し、児童ポルノの「単純所持」の処罰化を強く要望すべきである。
* いわゆる「ジュニアアイドル誌」へ子どもの売り込みを行った保護者に対する指導・勧告の仕組みを検討すべきである。
* 児童を性の対象とする漫画等のうち、著しく悪質な内容のものを、追放の対象として明確化するとともに、「不健全図書」の指定対象に追加すべきである。
* 児童・生徒の性行為を描写した、小・中学生を対象とする「ラブ・コミック」を、レーティング(推奨年齢の表示)の対象とすべきである。
…内容が抽象的すぎて、よくわからない部分もありますが。
問題なのは「2.児童を性の対象として取り扱うメディアについて」。

…万万が一、理解しきれてない人のために注釈しておきますが、

児童=18歳未満の男女

です。それを踏まえたうえでご覧になって下さい。

>児童ポルノを始め、児童を性の対象として取り扱うメディアの根絶・追放のため、機運の醸成と環境の整備に努めるべきである。

…「児童ポルノ」以外に「児童を性の対象として取り扱うメディア」と、わざわざ分けて書いてあることを考えると、これは「18歳未満の男女(実在する者)」だけではなく「18歳未満に”見える”(実際には成人)」「18歳未満だと”思われる”(二次元のため明確な判別不能)」も含まれるものを全て、「児童を性の対象として取り扱うメディア」としているのでしょう。

さて、それを判断するのはどこの誰なんでしょう?
それと、明確な判断基準は?
まさか明確な基準もなしに、見た目の印象だけで決める訳ではないですよね?


>国に対し、児童ポルノの「単純所持」の処罰化を強く要望すべきである。

全力でお断りしたいです。
これほど無意味な法案もない。


>児童を性の対象とする漫画等のうち、著しく悪質な内容のものを、追放の対象として明確化するとともに、「不健全図書」の指定対象に追加すべきである。

「著しく悪質なもの」ってなんだろう。
たとえば「レイプレイ」のような電車痴漢モノとかかな?
いまいち明確な基準が読みきれないが…

っていうか、元々「自主規制」という形で「成人指定」ってありましたよね?

青少年に出回らないことを考えるなら、それだけで十分な気もしますが。


>児童・生徒の性行為を描写した、小・中学生を対象とする「ラブ・コミック」を、レーティング(推奨年齢の表示)の対象とすべきである。

…「ラブ・コミック」ってなんだろう。
所謂少女漫画の性描写のことかしら。
まあ、少女漫画はやや行き過ぎた表現が、少女雑誌にもあるそうだから、その辺はまあ…しっかりと内容に応じた区分分け(18禁とか)はしたほうがいいのかな、と思います。




総合して考えると…
これが通ると即「都内の即売会壊滅」ということにはならないとは思うけど、基準が分からないし、極論するとそうなる可能性もある、といったところでしょうか。
でもコレが行き過ぎると、そこまで到達してしまう可能性は高いです。そして、都条例で通ってしまえば、関東圏全域に伝染するのは時間の問題でしょう。今のうちにはっきりさせておくべきだと思います。

それから、この協議会とやらは、「児童ポルノ禁止法」というのが、どういう目的で存在しているのかを忘れているように思えます。
目的は「性的搾取を受けている児童の保護」であって「児童性愛者の撲滅」ではない。
「児童ポルノ」と呼ばれる映像、写真など…これらが、「児童の性的虐待によって生まれたもの」であるからこそ、禁止にしているのである。

こんなことしてて「児童を性的虐待の被害から救済」することが本当にできると思っているのだろうか?

それよりも何よりも、まず第一に…「児童ポルノ」という言葉の意味を、明確化して欲しいです。
それぞれの立場の人間の、都合のいいように解釈されてるようにしか思えません。だから論議しても話がかみ合わないのだと思います。



…こんなようなことをもう少し文書的にまとめて、メールで意見として送りつける予定です。
ワタシは都民ではありませんが、ダメモトで(汗)



↓都内の同人誌即売イベントが中止されたら困ると思う方、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン


【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php

【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php
【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php