最近Twitterを始めた身ですが。
その頃から、「mixiボイス」や、「Amebaなう」など、類似するサービスが増え始めてきたように思えます。
「mixiボイス」は、マイミク以外にはメッセージを送れないというもの。マイミク数が未だに少ないワタシには使いようのない機能ですw

というわけで、最近始まった「Amebaなう」に登録してみました。
なお、「Amebaなう」に登録すると、漏れなく「Amebaブログ」などがセットでついてきますw

Twitterのフォロワーの方々が「なう」URLを晒してくれたので、そこからフォローを増やしていきました。
とはいえ、中心的に使う気は、今のところないので、適当に…。

で、この始まったばかりの「Amebaなう」ですが、Twitterと同じ感覚で使っていて、ちょっとした感覚の違いみたいなのがトラブルの火元となっているようです。

「教えて君.net」
無断フォローは失礼?PC版「Amebaなう」のカルチャーギャップ


Twitterでは見知らぬ人をフォローするのは自然な行為で、フォロアーの入れ替えも頻繁に行われている。一方、Amebaなうでは交流のない人を勝手にフォローすると嫌がられることがあるらしい。mixiのマイミクと同じ感覚で、フォロワーを身内に限定したいという人が「Amebaなう」には多いようだ。
Twitterを始めた当初は、フォローをするのにものすごく緊張したものですが、現在はそんなものは全くありませんw
皆が殆ど、勝手にフォローして、気に入らなかったらリムーブ(フォロー外し)、ということを頻繁に行っているため、ほぼためらいなくフォローして、気に食わなかったら順次外したり、ということをやっています。
まあ、だからこそ気軽に幅を広げることができる。
その「気軽さ」が多分、Twitterの利点の一つになってるんだと、ワタシは思っています。

そのTwitterとほぼ同じコンセプトで作られているであろう「Amebaなう」のはず、だけど、なんだか、勝手にフォローすると嫌がられる、ということがあるらしい。
「フォロー外してください」とかいうメッセージが飛んできたりするとか。

今のところ、フォローをロックする機能もないみたいだし(Twitterには承認制フォローというのがある)、今後どうしていくんだろう…。まだ出来たばっかりということもあり、その機能性はTwitterには及んでいない様子。

しかし…身内で固まりたければ、mixiというのがそれに該当するのだから、そっちでやってればいいんじゃないか?と、思わなくもないです。



↓まだ出来たばっかりだし、今後の動き次第かな…というわけでクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン


【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php

【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php
【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php