毎日変態新聞
生活保護訴訟:「血も涙もない」原告側、敗訴に怒り--地裁判決 /京都



<以下、引用>
「血も涙もない判決だ」--。生活保護の母子・老齢加算の復活を求める府内の男女4人の訴えを退けた14日の京都地裁判決。原告側からは「政府自ら過ちを認め母子加算を復活させたのに、納得できない」と怒りの声が上がった。【熊谷豪、広瀬登、古屋敷尚子】
◇母子家庭の辰井さん、CD売り米代に

「原告の請求をいずれも棄却する」。瀧華聡之裁判長が主文を読み上げると、支援者らが押し寄せた同地裁101号法廷は水を打ったように静まり返り、判決後に京都弁護士会館で開かれた原告側の集会では批判の声が次々飛び出した。

母子加算の原告で、長男(18)と2人暮らしの辰井絹恵さん(46)=山科区。経済状態や病気から03年に離婚した。がんやうつ病で病院に通う日々だ。

食べ盛りの長男に、回転ずしをおなかいっぱい食べさせることが辰井さんの何よりの楽しみだったが、加算廃止で外食はできなくなった。

長男は「僕、(高校の)修学旅行に行かへん」と言い張った。旅行代や小遣いを気にしてのことだ。子供にまでみじめな思いをさせていることが身に染みた。今は食費を切り詰めての生活。好きな音楽CDも売って米代にした。

「母子加算があっても足りないくらい」--。そんな苦しい生活実態を訴える声は届かなかった。辰井さんは「本当に悔しい思いでいっぱい。私はまだ負けたくない。最後の最後まで頑張りたい」と決意を語った。

老齢加算復活を求めた城陽市の金原辰夫さん(74)は、節約のため部屋の電気は夜も消したまま。テレビが明かり代わりだ。夏場は市シルバー人材センターの紹介で道路の草刈りがある。炎天下での仕事は体に響くが、月収約20万円はありがたい。ところが、冬場は約9万円の生活保護に頼るしかなく、家賃や食費をやりくりする。

「こんなひどい判決はない。その日暮らしの生活をしろというのか」。金原さんは憤った。

原告側は「判決は高齢者世帯、一人親世帯の置かれた厳しい現実に目をつむり、(前政権の)政治判断をそのまま追認した。司法権の誇りを完全に失ったと言わざるを得ない」とする声明を出した。

<引用ここまで>


>回転ずしをおなかいっぱい食べさせることが辰井さんの何よりの楽しみ

>回転ずしをおなかいっぱい食べさせること

>回転ずしをおなかいっぱい


国民の血税使って寿司なんか食ってんじゃねーよ乞食が。


…と思うのはワタシだけではあるまい。
確か、母子加算は復活しているはず。
で、12月になった現在、もう実際に支給は始まっている。

では、この辰井さんとやらは一体なんのために裁判しているのかというと…

>「政府自ら過ちを認め母子加算を復活させたのに、納得できない」

…過ちを認めたかどうかは、この人たちのただの妄想なので置いといて。
復活はしたけど「廃止になった期間分のカネも全部よこせ!」と、このナマポさんたちはのたまっているわけです。
…しかし、その期間は「廃止」なのだから

>「原告の請求をいずれも棄却する」

当然の話。
このナマポ辰井さんだけ特例を認めるわけにはいかない。
ここで認めてしまったら、全ての受給者に支払いをしなくてはならない。
というよりその期間中は「廃止」だったのだから支払い義務があるわけもない。

至極当然の話なのだけど

>「血も涙もない判決だ」
>「こんなひどい判決はない。その日暮らしの生活をしろというのか」


貰うことに慣れてしまってる乞食同然の人間からするとこういう発想になる模様。
もらえるだけ有難いと思わないとね。


……

…もしかして「辰井さん」って……


「真実の壁~反日左翼ニュース~」様
生活保護の辰井さん「もっと欲しい、生存権だから」


…ああ、「辰井さん」て回転寿司40皿とかで話題になったあの人だったのか。
っていうかプロ市民じゃん。
右手がしんどいから労働は無理だけど、全国行脚することはできるんですね。



こういうのを見てると「生活保護制度」そのものに疑問を感じてくる。

>生活保護なんて、なくしちゃえばいいのよ。

まあ、極論からすると、それもアリかもしれませんが、本当に困窮して、明日の飯にも困っているけど、働き口が本当に見つからない、本当に困って、もう生きられないから一家心中とかしてしまう人々がいるのもまた事実。

問題は、そういう人たちに全く救いの手が回らないのに、こういうプロ市民に渡ってしまう、ということだと思います。

「生活保護」のあり方をもう少し考える必要があると思います。
もらって当然、とかいう態度にならないようにするためにも、「早く働いて、この状況から脱出したい」と思えるような制度でないとならないのでは、と思います。

生活保護受給者の方が、労働して税金納めている人間よりも「全国行脚ができるくらい」ゆとりのある生活を送っていること自体、問題があるのだと思う。





↓よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン



----------------------------------------------------------------------------
【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php

【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php
【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php