J-CASTニュース
コーエー人気ゲームに「朝鮮海」 修正を求める声が殺到


<以下、引用>
・波紋が広がっているのは、ゲームメーカー「コーエー」の「大航海時代Online ~El Oriente~。
大航海時代をモチーフにしたオンラインゲームで、現在はウィンドウズとPS3向けにサービスが展開されている。
12月15日、これを拡張する形で東アジア地域での冒険が楽しめるようになる「エル・オリエンテ」のサービスが
始まったのだが、このオープニングムービーに登場する表記が問題化している。

問題とされる箇所は、オープニングムービーが始まっておよそ20秒が経過したあたりだ。ムービーの冒頭では、
古い世界地図のようなものを背景に、船がブルネイ、マニラ、グアムなどを経由して日本にたどり着くまでを
描いているが、日本列島と朝鮮半島との間に、不鮮明ながら「MER DE COREE」とも読める文字列が確認できる。
これは、主に18世紀にフランスで制作された世界地図で確認されている表現で、その意味は「朝鮮海」。
日本海の名称をめぐっては、03年ごろから日本と韓国の間で論争が再燃しているが、この論争で、焦点になって
いるのは「『日本海』か『東海』か」。韓国や北朝鮮でも、「朝鮮海」の名称を主張する声は多くない。
これを受けて、「大航海時代 Online」の掲示板は、「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」
などと、表記の修正を求める声であふれている。

コーエーの宣伝部広報課では、問題の表記が掲載された経緯について、「ムービー中の古地図は、現存する
古地図をそのまま利用したものとなります」とのみ説明。さらに、「ムービーの内容を差し替える予定はあるのか」
という記者の問いに対しては、「ご意見は関係部署に伝えさせていただきます」とだけ答えた。

ゲームで日韓をめぐる地名表記が問題化したのは、今回が初めてではない。例えば07年には、マイクロソフトの
「Xbox360」を利用したサービスの登録画面で、「竹島」と入力するとエラーが出るのに対して、韓国が竹島の名称
として主張する「独島」を入力すると正常に登録されることが発覚。日本側の利用者が猛反発したことから、
08年になってマイクロソフトはプログラムを修正し、お詫びの文章を掲載することになった。
今回の問題でも、さらに波紋が広がる可能性がありそうだ。(抜粋)

<引用ここまで>


「大航海時代Online」
プレイ経験があります。もう数年前になりますが。
ワタシがやめたころ、ようやくインドへの航行が可能になりました。
…ただし当時は、PK(PC海賊)の溜まり場でもあったので、たどり着いて胡椒を手にしても、それを持ち帰るのが困難だったと記憶しております。

…そして、それから数年たった今。東アジア地域にまでその行動範囲は広がっていたのですね。

…この地域を舞台としたゲームになると、必ず問題になるのが「日本海/東海呼称問題」。
それから「竹島/独島」問題。
それらを全て含めた「歴史問題」。

そして今回も例外なく、この問題が浮上した模様。
光栄のゲームの場合、やや韓国寄りになってしまうようです。

それにしても…

こうなる、ってこと、少しも予想できなかったのですかね?

どう表記したって騒ぎになるのだから、いっそのこと書かなければよかったんじゃない?とかワタシ的には思うんですけど…。




↓しかしそれはそれで新たな波紋を呼びそうだな…というわけでクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン



----------------------------------------------------------------------------
【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic

…1名追加。
【フェイト・T・ハラオウン】http://www.twintail.net/dic/char__feito_t_haraoun.php

【高町なのは(StS)】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha_s.php
【フェイト・テスタロッサ】http://www.twintail.net/dic/char__feito_tesutarossa.php
【高町なのは】http://www.twintail.net/dic/char__takamati_nanoha.php
【レッドエンジェル】http://www.twintail.net/dic/char__red_angel.php
【水無月遥】http://www.twintail.net/dic/char__minaduki_haruka.php