…今や韓国も、自動車生産大国と言われてるそうです。
安価でそこそこの性能と思えば…。
まあ、個人的にはやっぱり国産が最高!だけど。

サーチナ(2011/11/15)

─────────────────────────────────────
  韓国の企画財政部が13日に発表した「自由貿易協定(FTA)が自動車輸出に与えた影響分析」によれば、2011年7月から11月までの間に、韓国が欧州連合(EU)向けに輸出した自動車販売総額は183.7億ドルに達し、前年同期(96.4億ドル)比で91%増加した。自動車部品の輸出額も、110.7億ドルから133.1億ドルに増加した。14日付で環球時報が報じた。

  報道では、EUは財政危機のため経済が低迷しており、自動車市場の成長が見られていないなかで、韓国の自動車産業が好成績を見せたことは非常に意義深いことだと述べている。7月のEUの自動車販売総数は101万2910台で、前年同期比2%の減少、8月と9月もそれぞれ7.7%、0.6%の減少であった。しかし韓国の自動車販売数は、前年同期比10.2%増で、毎月2ケタの成長を続けているという。

  財政部の関係者は、「EU市場での自動車関税(10%)が徐々に下がり、韓国企業の自動車の競争力は徐々に日米の企業に追いついてきている」と語った。韓国との間で締結されたFTAでは、EU向け輸出の小型自動車(150cc以下)の関税は発効から5年以内に、中大型車(1500cc以上)では3年以内に撤廃される。

  報道ではさらに、韓国とチリとの間で締結されたFTAは04年4月に発効し、FTA締結前の03年と比べると輸出は655%増加し、自動車部品の輸出は129%増加したことに言及。11年8月、韓国とペルーとの間でもFTAが発効し、自動車業界の9%の関税が撤廃された結果(大型車は直接撤廃、中型車は5年以内に段階的に撤廃)、1カ月間の自動車販売量が31%増加したという。(編集担当:及川源十郎)
─────────────────────────────────────

ほほう…随分と好調なようですね。
よろしいのではないかな。




…ここでこういうことを言うと、「ソレに比べて日本は…」とか言い出す人が居ますけどちょっと落ち着いてください。

この数字はあくまで「売り上げ総額」と「販売”台数”」です。
つまり、自動車メーカー各社が、これによって「どの程度の利益が出たのか」は、ここからでは分からない。

これは自動車業界に限らず、執拗に任天堂をパッシングしてる方々にも言えることですが…


販売数やシェアでトップを取ることって、そこまで重要なことなのですか?


スパコンの研究開発じゃないのだから、順位=成果、と必ずしも言えません。
シェアの順位なんかより、「企業」としてはもっと大事なことがあります。

それは、「利益の確保」です。

どんな企業であれ、たとえシェア最下位であったとしても、企業としてマイナスになっていなくて、利益の中からしっかりと社員に給与が支払えて、しっかり回っているのであれば、別に「企業」としては無問題だとワタシは考えます。

それを、たとえばだけど…利益率を無視して薄利多売した結果、シェアでトップを取ったとして、それにどれだけ意味があるのだろうか?
その結果、企業としての経営が傾いているのだとしたら、それは企業戦略としては失敗としか言いようがないでしょう。

…もちろん、シェアトップ!というのが多少なりとも宣伝効果があるのならば、それを狙っていくべきかもしれませんが、そうでないのだったら、何もトップに拘る必要は、多分、ないですよね…。


まあ、ユーザーから見て、シェアの順位というのが一番見えやすい部分だから、仕方ないことなのかもしれませんが。


そして、それに関連する、もう一つのニュースが…

朝鮮日報(2011/11/18)

─────────────────────────────────────
 世界5位の自動車生産大国という地位とは裏腹に、今年に入り、韓国のドライバーが韓国消費者院に寄せた自動車の欠陥に関する苦情は、初歩的なレベルの品質問題が多かった、エンジンがかからない、排ガスが車内に流れ込む、水が漏れるといった内容だ。

 運転歴27年になる京畿道城南市在住のパク・チュハンさん(46)は昨年12月、韓国GMの準大型乗用車「アルフェオン」(排気量2400cc)を購入したが、トラブルに苦しんでいる。最初から変速がスムーズではなく、少々速度を上げると、エンジンの回転数が急上昇し、車体ががたつくことがしばしばあった。自動車整備工場で修理を受けること10回。結局は似たようなトラブルに悩む消費者がインターネット上で組織を立ち上げた。韓国GMは苦情を寄せた顧客約10人を招き、問題を把握した上で、最終的に6612台の変速機制御モジュール(TCM)を交換した。しかし、パクさんの車体ががたつく問題は解決しなかった。

■排ガスが車内に充満

 大田市に住む男性は、2カ月前に現代の新型グレンジャーを運転中、排ガスが車内に漏れ、頭痛を感じるほどだったため、苦情を寄せた。同様の経験をしたユーザー49人が問題解決を求めた。最初は関心を示さなかった現代自動車も、苦情が相次ぐや、先月になってトランク側の空気穴をふさぐゴムパッドの交換に応じた。しかし、修理後も排ガス臭が消えないという消費者がおり、事態は終結していない。あるユーザーは「多くの新機能を採用したというので、以前より300万ウォン(約20万3000円)も高い価格で購入したが、まさか排ガス臭のせいで運転ができなくなるとは夢にも思わなかった」と話した。
─────────────────────────────────────

…まあ、件数はともかくとしてもだ。


>エンジンがかからない、排ガスが車内に流れ込む、水が漏れるといった内容だ。

何十年前の車ですか。
エンジンがかからないとかもう車じゃないし…いやそれにしても「排ガスが車内に流れ込む」って、下手すると死ぬ(汗)

まあ、日本車でもリコールは多少なりともあるし、その数も無視できないものがあることも事実だが…
事実だが…


>自動車整備工場で修理を受けること10回。結局は似たようなトラブルに悩む消費者がインターネット上で組織を立ち上げた。

10回て…。
期間にもよるけど、これじゃ満足に乗ることもできないんじゃ。
ウチのは今、10年前の中古車で、もう4年乗ってるけど、トラブルで修理に出したことはまだ一度もない(メーカーからのリコールによる無償修理は2回ほど受けたが)。


>韓国GMは苦情を寄せた顧客約10人を招き、問題を把握した上で、最終的に6612台の変速機制御モジュール(TCM)を交換した。しかし、パクさんの車体ががたつく問題は解決しなかった。

…そこまでやってまだ直らなかったのかい。
それが元々の仕様としか思えないなあ。


>2カ月前に現代の新型グレンジャーを運転中、排ガスが車内に漏れ、頭痛を感じるほどだったため、苦情を寄せた。同様の経験をしたユーザー49人が問題解決を求めた。最初は関心を示さなかった現代自動車も、苦情が相次ぐや、先月になってトランク側の空気穴をふさぐゴムパッドの交換に応じた。

2ヶ月前ってことは新車購入だったのかな?
しかし排ガスが車内に漏れるってどんな車なんだろう……信じられない。
で、「最初は関心を持たなかった」現代自動車……そんなことやってるから日本で信頼を得られなかったんじゃないのかね。


>しかし、修理後も排ガス臭が消えないという消費者がおり、事態は終結していない。

で、こっちも完全には解決してないのね。
もうなんというか…日本市場撤退を余儀なくされたのも無理ないかもしれないなあ。
新車状態で排ガスが車内に漏れるなんて、国産車じゃまずありえないだろうしなあ。



しかし、販売台数がいくら増えたって、それが不良品であったら、その分悪評が広がるだけだと思うなあ。
関連するかどうかはわからないけど、もしかして、生産ペース以上に販売してたりとかするんじゃないか?

その結果、生産側に無理が生じて、欠陥車が出回る結果になったとか。



そういや過去に日本でも似たようなことがありましたね。もう数十年前のことだけど。

その結果できたのが、車検制度だったんだっけな。

現在では、車検制度そのものが不要とまで言われるくらいに、国産車の品質は上がりましたけどね。




というように、韓国車も、こうした動きから、品質を上げていければいいんじゃないかなあ、なんて思います。



ただ、個人的には、韓国車には魅力を感じられない…
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php