…人気取り?

東京新聞(2011/11/19)

───────────────────────────────────
 民主党税制調査会(税調)は十八日、総会を開き、二〇一二年度税制改正で政府税制調査会に提出する十項目の重点要望を固めた。自動車重量税(国税)と自動車取得税(都道府県税)の廃止を盛り込んだが、約九千億円に上る減税分の財源確保のめどは立っておらず、廃止に向けた議論は難航が予想される。 
 重点要望では重量税と取得税について「地方ほど自動車の保有台数が多く、家計の負担が大きい」「取得税は消費税との二重課税になっている」-などと問題点を指摘。その上で「廃止、抜本的な見直しを強く求める」とした。ただ、廃止されれば、国、地方とも減収が避けられないため「見直しの際には、地方財政へのしっかりとした配慮を行うべきだ」とも明記した。
 これまでの政府税調での議論では、減税分を穴埋めする財源を経済産業省が示していないため、財務省や総務省が重量税と取得税の廃止に反対している。今後、関係省庁の政務三役で調整するが十二月上旬から本格化する消費税の引き上げ議論を控え、結論は先送りされる公算が大きい。
 このほか重点要望としては住宅購入向け資金の贈与税の軽減措置の延長・拡充、船舶・鉄道などが使う軽油にかかる軽油引取税の免税措置の延長-などを挙げた。
───────────────────────────────────

目処も立たないのに廃止だけを盛り込むとかアホなの?
やっぱ人気取りが目的なのでしょうか。
できないことわかってて盛り込んでるとしか思えない。



個人的には、そんなものより、自動車税/軽自動車税の方をなんとかしてくれませんかね?と思うのだけど。



ここからはあくまでワタシの個人的な考えだけど…

今の日本の、自動車をめぐる税制というのは、「たとえ1mmたりとも動かしていなくても」「持っているだけで」1年後ごとに課税されるというところに不公平感をはじめとする問題があるのではないかと思います。

ちなみに欧米では、持ってるだけで課税される自動車税や重量税などというものは殆ど類を見なくて、あったとしても日本みたいにあんな高額ではない。車検制度まで強制されていて、持ってるだけでどんどん課税されていくのは日本くらいなもの。

だからでしょう。欧米ではガソリン単価が高いのは。


日本は国土も狭いから、単純に見ることはできないけど…

たとえば、自動車税/重量税を完全撤廃して、その分をガソリン税に上乗して補填、ということはできないのだろうか?

ガソリンに課税されている分には、「使った分だけ課税」ということになるので、不公平感は少ないと思うし、万が一に備えて、普段は使わない車を所持しておく、ということも可能になる。今の日本ではそういう車の持ち方も難しい。

個人的には…自動車税/重量税が撤廃されるのならば、ガソリン単価がリッター300円くらいになってもいいと思ってます。
自動車税というのは、排出される排ガスの量によって課税されるものだし、重量税というのは、車を使うことによって受ける道路のダメージを修復する費用として課税されるものなのだから…そもそも、ろくに使ってもいない車でも毎回課税されるのはどう考えたっておかしい訳です。

それだったら…ガソリンを補給するということは、その分車を使うということなのだから、ここに課税される分には、納得行くのではないかな、なんて思うわけです。車を商用で使ってるところからの反発があるのなら、商用登録されてる車にはある程度減免されればいいのかなあ?


>「取得税は消費税との二重課税になっている」-などと問題点を指摘。

確かにこういうのも問題なのだけど…
今の自動車をとりまく税制というのは、とにかく不公平極まることのほうが問題なんだと思います。




状況によっては急に車が必要になることもあるし、それらの要望にレンタカーやタクシーみたいなのが、必ずしも応えられるとは限らないのですから、緊急用に車を1台は持っておきたい、という人だっているだろうし…。


この税制で車が売れないとか言ってる…
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php