サーチナ(2011/11/19)

─────────────────────────────────
  米国のニュース専門放送局「CNN」が運営する情報サイト「CNN GO」のソウル駐在米記者が18日、「韓国が韓流を殺している」と題したコラムで、韓国政府の過度な「韓流」支援政策に否定的な見解を示した。韓国メディアが関連内容を報じた。

  記事ではまず、国際社会における韓国のイメージが韓流ブームの影響を受け、過去の「朝鮮戦争」「植民地」などのイメージから「流行の先導国」に変わっていると、韓流現象を評価した。

  しかし、「無理に韓流を国家イメージに連結しようとする」韓国政府と韓国内の民族主義的情緒が、韓流ブームの更なる発展を妨害していると指摘し、「不幸にも、韓国の政策立案者らと民族主義勢力が韓流の潜在力に関心を持つようになり、韓流の持続的な拡散が中断される危機に置かれた」という。

  記事では、韓国内で韓流の発展に悪影響を与える動きとして、近頃の韓国政府が韓流コンテンツの振興策として1兆ウォン(約700億円)を投じて推進する「グローバルファンド」や、海外各国での韓国文化院再建設計画などを挙げた。また日本の「反韓流現象」に対する韓国メディアの「過剰反応」についても懸念を示した。

  一方、多くの韓国ネットユーザーは同記事に同感しているようで、「政府主導の韓流はあってはいけない」「韓流はただの文化で、国益と関連付けはやめよう」などと書き込んでいる。(編集担当:永井武)
─────────────────────────────────


…概ね同意。



KARAだか少女時代だか、軍足だかなんだか…ワタシは「韓流」と呼ばれるモノが一体どんなものだか、さっぱりわからない。


だけど、興味なくても、TVなんか見てなくても、嫌でも耳に入ってくる現状や、TVを始めとするマスゴミが、執拗なくらいごり押ししてくることから、現在では、嫌悪感しか沸かない。


それは、KARAやら軍足でもなんでも、そうなんだけど、そういう個別の名前よりも先に「韓流」という言葉が押し寄せてくる。
とにかく推してくる。

だからじゃないかな、韓流スターの個別の名前もろくに知らないのに「韓流」に嫌悪感を抱いてしまうのは。


…勘違いしないで頂きたいのですが、この韓流スターの方々個人を否定するつもりはありません。
ワタシは興味ないですが…整形だのなんだのと色々噂はありますが、容姿もやっぱり端麗だし、歌も、そこまで下手というわけでもない。プロのレベルではあるんじゃないかな、と思います。たまに耳に入ってくるのを聞いてる限りは、ですが。

ただ、「韓流」という言葉が先に来て

>「無理に韓流を国家イメージに連結しようとする」


からこそ、鬱陶しく感じられるのではないかと思うのです。
せっかく、韓流スターとやらそれぞれが、それなりに頑張って活動していても、


>韓国政府が韓流コンテンツの振興策として1兆ウォン(約700億円)を投じて推進する「グローバルファンド」や、海外各国での韓国文化院再建設計画など

政府がこんな鬱陶しいことをやってて、なんでも韓流韓流と押し付けてくるからこそ、そのイメージ悪化に拍車をかける結果となっているのは間違いないでしょう。

つまり、国家ぐるみのごり押しが、韓流のイメージをさらに悪化させていると。


先にも申したように、韓流スター個々は…実力に疑問があるというわけでもない。なのだから、「韓流」とか前面に出さなくたって、普通に活動していけば、それなりに売れるのではないか。ワタシはそう思うわけです。
それをわざとらしくゴリ押ししてくるもんだから……。

ここで一番可哀想なのは、押し付けられてる我々以上に、韓流スターの方々なのではないだろうか。


>「政府主導の韓流はあってはいけない」
>「韓流はただの文化で、国益と関連付けはやめよう」

国内のネットユーザーからすら、こんな意見が出るくらいなのだから。
いい加減、カネの力で無理矢理売り込むのではなく、地道な活動で信頼を得ていく、という方法を覚えた方がいいのではないか、とワタシは思います。




娯楽業界で国益がからむとろくなことにならない。
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php