まあ…ソースがアレなんで…

しんぶん赤旗(2011/11/20)

──────────────────────────────────────────
 「男なら男らしくしろ」「女房、子どもを泣かすのか」。東京のある教師は、卒業式の「君が代」斉唱時に立てと強いる校長から、何度も脅されました
▼胸中をかけ巡る怒り、無力感。ついに起き上がれなくなって入院しますが、医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。相談にかけこんだ先が、精神科医の野田正彰さんです。野田さんのもとに、同様の相談が相次ぎました
▼「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症でした。良心の自由と強制の間で苦しむ心の危機を、「君が代症候群」とよぶ野田さん。大阪の教育基本条例案に反対するアピールの、よびかけ人でもあります
▼条例案は、橋下知事が求める「独裁」の教育版です。翻訳家の池田香代子さんは当初、条例案を「ばかばかしい」とみなしていたそうです。が、心のどこかにおりのようにひっかかる。とある機会に全文を読み、正体を知ります
▼条例の7割を「問題教師」の排除に割く。上意下達と監視の義務づけ。首長や議会は民意の代表だからと、政治が教育に乗り出す…。ドイツとかかわりの深い池田さんは、省みます。かつて多くの人が“あんなばかばかしい連中が政権などとれるはずがない”と高をくくり、ナチスの政権とりを助けた。同じく自分も条例案を軽くみていた、と
▼昨年春から、橋下流のやり方を「ハシズム」とよんでいた池田さん。もちろん、アピールのよびかけ人です。
──────────────────────────────────────────

…うーん、赤旗系の「思想」はいまいち理解に苦しむが…。
申し訳ないのだけど、ワタシの目から見ると、橋下氏より、この記事に出てくる池田さんをはじめ、こんな記事を書ける人の方が、精神が病んでいるように見えてしまう。

>東京のある教師は、卒業式の「君が代」斉唱時に立てと強いる校長から、何度も脅されました

それは脅しなのか?
職務の一環ではなく?
大体…公立学校の教員ってことは公務員であり、「日本国」という国家を運営する側の一員だと思うのだけど。君が代斉唱時に起立したくないくらい日本が嫌いな人間がなんで公務員なんかやってるのか。それに、この方に公務員であることを強いている人なんて誰もいないはずだけど?


>医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。

当然じゃない?
公務員である公立の教員ではなく、私立の教員とか、あるいは、自分で私塾を作ってやってれば、おそらく誰も文句言わないと思うんだ。


>良心の自由と強制の間で苦しむ心の危機を、「君が代症候群」とよぶ野田さん。

「自由」を履き違えている典型例。
まあ、行動は制限されないけど、貴方が起立したくない、君が代の伴奏をしたくない「自由」とも言えるけど、ソレを見て周囲がどう反応し、どういう感想を持つのかもまた「自由」なのです。
…そうでなくても、卒業式なんてのは、主役は生徒であって教員ではない。国家を形成する構成員の一人で、国家から養ってもらってる立場で何を…そこまで嫌いだったらそんな立場にいなければいいんですよね。

しかし「症候群」って言葉は本当に便利だなあ。


>ドイツとかかわりの深い池田さんは、省みます。かつて多くの人が“あんなばかばかしい連中が政権などとれるはずがない”と高をくくり、ナチスの政権とりを助けた。


 へえ…お詳しいのですね。↓

───────────────────────

ナチス党の得票数の変化
投票年月日   得票数  得票率 当選数
1928年5月20日 810,000   2.6% 12人
1930年9月14日 6,410,000 18.3% 107人
1932年7月31日 13,750,000 37.3% 230人
1932年11月6日 11,740,000 33.1% 196人
1933年3月5日 17,280,000 43.9% 288人
1933年11月12日 39,655,288 92.2% 661人

───────────────────────

ふーん…
まあ、当時を生きていたわけではないんで、わからないけどねー。


>橋下流のやり方を「ハシズム」とよんでいた池田さん。

そしてお得意のレッテル貼りか。
こういう新しい言葉作るの好きだよねえ。





とりあえず職務を遂行できないのなら辞めたほうがいいんじゃない?
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php