ネット上の投票というのは非常に難しい。
特に、「一人一票」を厳格化するとなると本当に難しい。

当たり前の話だけど、ネット上では、ユーザーを特定する情報などないからだ。

何時ごろ、どこからアクセスしたのか、という情報は残るが…それはユーザーを特定する助けにはなるが、完全に特定しきれるものではない。
ましてや殆どの人が、サービスプロバイダからのアクセスで、プロバイダ上では、1つのIPをみんなで使いまわしをしているのだから、外から特定する手段はないといっていい。プロバイダが情報開示に応じたとしても、その時間、そのマシンを、誰が使ったのかなんて分からない訳ですから。だって個人のマシンだとしたって、それを、遊びに来ていた友人が勝手に使ってた可能性だってあるわけでしょ?ましてや無線LAN環境なんかだったらもう…


…この辺は話すと長くなるのでこの辺にしておきますが。


そんな理由から、一人一票を厳格化したいのであれば、完全会員制にするか、もしくは、ネットでの投票を諦めることです。
まあそれでも完全に厳格化するのは無理かもしれないけど、少なくとも、メールアドレスを認証代わりに使うよりはずっと厳格化に近くなるでしょう。


…今回はそんな、ネット上の投票での一騒動です。

JCASTニュース(2011/11/21)

───────────────────────────────────────
   「ゆるキャラ」のナンバー1を決める「ゆるキャラグランプリ2011」に2ちゃんねるからの大量組織票が流れ込み、運営側が頭を抱える事態になっている。
   グランプリはゆるキャラさみっと協会が主催。約350のゆるキャラが全国からエントリーし、オンライン上で2011年9月15日から11月26日まで投票を受け付けている。

   11月21日18時現在、熊本県から参加している「くまモン」が22万ポイント以上集めて1位となっているが、14日ごろから20日にかけてちょっとした騒動があった。
   2ちゃんねる上に「にしこくんを1位にしてゆるキャラヲタ泣かそうぜww」というスレッドが登場。にしこくんとは、東京都西国分寺の非公式キャラクターで、灰色のライオンのような頭部から人間のような2本足が生えているというデザインだ。手がないこともあり、珍妙な味わいを醸し出している。
   これが2ちゃんねらーのツボにはまったらしく、「にしこくんきもすぎわろたww」といった書き込みが殺到。1つのメールアドレスから1日1回しか投票できない仕組みとなっていたため、ヤフーなどのフリーメールで複数アカウントを作り、大量に投票しようという運動が行われた。

「キャラを愛する気持ちで1票1票投票してもらいたい」

   その結果、にしこくんに急に票が集中し、ランキングが1位に。しかし、21日昼ごろ突如ランクがダウンし、18時現在10位になっている。
   一体何があったのか。ゆるキャラさみっと協会によると、当初は複数アドレスからの投票を容認していたものの、2ちゃんねるでの運動は「あまりにも機械的で度を超しており、キャラへの愛情がない」と判断し、票数の修正を行った。2ちゃんねるではヤフーなどフリーメールを使った投票方法が書き込まれていたが、そうしたメールアカウントからは投票できないようにしたという。

「その他のキャラクターについても同様の動きがあった場合、票の修正を行います。多くの人はキャラを愛する気持ちで1日1回少しずつ投票しているのに、想定外のことです。サイトも重くなってしまいますし、愛情をもって1票1票投票してもらいたいです」

と協会担当者は話している。

   以前もアニメやゲームの人気キャラ投票で、2ちゃんねるからイタズラ目的で組織投票が行われたことがあったが、今回の事件についてITジャーナリストの井上トシユキさんは、

「『ひこにゃん』以来、全国の自治体が何かとゆるキャラを作って地域興しをしようとしています。2ちゃんねらーにしてみれば、大人たちが安易にゆるキャラに流れる現状に対して抗議をしたいという、一種の正義感でやっているのでしょう。特に今年は『まんべくん』(北海道長万部町)の歴史認識発言もありましたし、『あいつらの好きにはさせない』という気持ちは一層強いはずです。ただ、運営側はこういう運動に対して真正面から戦ってはダメですね。むしろ、『2ちゃんねる特別賞』とかを設けて、『みなさんのお陰で注目集まりました。ありがとうございます』といなしてしまうぐらいがいいでしょう」

と話している。
───────────────────────────────────────

……なんか、認識のズレが酷い。



>「にしこくんを1位にしてゆるキャラヲタ泣かそうぜww」というスレッドが登場。

ほほう…
「ハピマテを1位にすんぞ」みたいのと同じような流れですかね。
しかし、「にしこくん」ってのは何だ?
と思ってggったらすぐに出てきた。


画像【にしこくん】↓


参照【にしこくんWEBSITE】


うわすげぇ…なんだこれ?
どこから突っ込んでいいのかわからないくらいツッコミどころ満載だ。

西国分寺の、アンオフィシャルなゆるキャラだそうだブン!


>高円寺フェスに参加するために自分の足でキグルミ作ったブン!!
>みんなぜひぜひ遊びにきてねブーン!!

着ぐるみがあんのかよ!
しかも自作。

しかし、西国分寺と、この型(模様?)ってなんか関係あるのかな…?


「知らん。俺にもさっぱりわからん」

と申したのは近所に在住の方。
うーん…
しかしなんだろう…ひこにゃんみたいなのとはまた別ベクトルで、視線をひきつける何かがあるような。



>これが2ちゃんねらーのツボにはまったらしく、「にしこくんきもすぎわろたww」といった書き込みが殺到。

なるほど。
まあわからなくもない。
ワタシもスレを知っていたら、似たような書き込みをしていたかもしれない。


>1つのメールアドレスから1日1回しか投票できない仕組みとなっていたため、ヤフーなどのフリーメールで複数アカウントを作り、大量に投票しようという運動が行われた。

ふむ…なるほど。
しかし、そういう仕組みであって、なおかつ「フリーメールアドレス」を許容していたことを考えると、別に「非合法な方法で投票」を試みたわけではないんですよね?
荒らす目的があったかどうかは知らないけど、このスレを見ていたら、ワタシも「にしこくん」に一票入れていたかもしれない。

…あ?

ああ…フリメで複数投票なんてやらんですけどね、そんなめんどいこと。

ただ、ワタシはマスクアドレスを含めてメアドを複数(10種くらい?)持ってるし、ドメイン権利所持者だから、作ろうと思えば100でも200でも作れる。やろうと思えばフリメに頼る必要などないけどね。

つまり、世の中には、そういう人間もいるわけで、1メアド=1個人とは限らない。
プロバイダのアカウントだって複数のメアドを持つことは可能だしね。なにもこういうのはフリメに限ったことではなく、1個人が複数投票しようと思えば手段などいくらでもある、ってこと。


しかしだ…


>「キャラを愛する気持ちで1票1票投票してもらいたい」

愛する気持ちって具体的に何ですかね?
このスレに集まってきて投票した連中は全員「愛がない」のだろうか?
そう決め付けられるからには、何らかの根拠があるんですよね?
ないとしたらただの「言いがかり」だけど…
また、「愛」の基準ってなんだろう?

…少なくともワタシは、この「にしこくん」って結構気に入った感があるので、投票するとしたら間違いなく「にしこくん」になるのではないかと思います。

手段はともかく、投票するに至った理由って、そんな程度の話だと思うのです。
まあもしかしたら、スレそのものが「にしこくん」の関係者だった、というオチもあるかもしれないけど、このスレが立った結果「にしこくん」の存在を知り、そして「ゆるきゃらグランプリ」の存在を知り、そして投票するに至ったのは事実なわけですよね?

しかも、「フリーメールは一人で複数のアカウントを簡単に取れる」ことくらい、知ってたわけですよね??


>当初は複数アドレスからの投票を容認していた

わけですから(公式サイトでも特に禁止していなかった)。

それを容認していたのに…

1.ある日突然
2.投票期間の真っ最中に


>「あまりにも機械的で度を超しており、キャラへの愛情がない」と判断し、票数の修正を行った。

…これは、ルール違反をしているのは、主催の協会側じゃないですかね?
スポーツでたとえるなら、試合の真っ最中にルールを改変した上、得点を操作したに等しい行為だと思うのだけど。


>あまりにも機械的

ってどこで判断したんだか分かりませんがね。
でもルールには反してませんよね?


…まあ他でも、この手の話は充分にされているので、ワタシからは少し違った角度から。



>キャラへの愛情がない

とか言ってるけど。言い訳にしか聞こえない。
まあ大体、なんらかの思惑があると、こういった抽象的な感情話を持ってきて、自分の不正を正当化しようとするものだけどね。


どうもキナ臭いなあ…そもそも「ゆるキャラグランプリ」というのはどこが主催しているんだ?
と思って、いろいろggってみた。


主催はこちら↓
【社団法人ゆるきゃらさみっと協会】


…社団法人かよ。
まあ、それなりの団体なんだと思ってはいたが…


【業務内容】

…空白(2011年11月23日現在)。


【役員】

…全部で8人か。
代表理事とやらが、「LLCひこらぼ」の代表らしい。

「LLCひこらぼ」↓

…ここ自体は、ひこにゃんを中心としたゆるきゃらのグッズ販売をしているところなのかな?
ということは、「ひこにゃん」に対する商品の製造販売権を持っているということか?

っていうか、よく見たら、滋賀県(しかも彦根市)関係者多いなあ…。


調べて回ると「ひこにゃん」と切り離せない団体のようにも思えるが。


ひこにゃんを中心として、ゆるきゃらを利用して1儲け♪という団体にしか、今のところ見えないけど…


そういえば、グランプリの方に。。。

>投票して頂くと抽選で20名様に、ゆるキャラグッズをプレゼント!

って書いてあったなあ。
…まさかもうすでにグッズの内容が決まってて、ある程度出来ていて…なんてことは、ないよね?



うーん…
どうも「カネの匂い」がするような気が。

まあ、推測ですけどね。


しかし、こんな票操作をしたらどんな結果になるか、まさか予想できなかったわけではあるまい。
そこまでアホじゃないよね、いくらなんでも。

それを分かった上で、あえて禁断の「投票期間中の票操作」という暴挙に出たとしたら……そこには、何らかの利権が存在したりして…

もしかして、最初から1位が決まっているデキレースだったり…


…なんてことは……ないと信じたい。




まあ今回の騒動ですが、「にちゃんねらーw」側としては、色々、個々の思惑があるでしょうけど、少なくとも


>2ちゃんねらーにしてみれば、大人たちが安易にゆるキャラに流れる現状に対して抗議をしたいという、一種の正義感でやっているのでしょう。

これだけはないわー
そんなつまらんものに群がってくるほど、みんな暇じゃないですよ。


>特に今年は『まんべくん』(北海道長万部町)の歴史認識発言もありましたし、『あいつらの好きにはさせない』という気持ちは一層強いはずです。

ああ、そういえばいたなあ、そんな勘違い野郎が。
言われるまで忘れてたよ。

そういや、「まんべくん」の権利を我が物顔で行使していた管理会社の社長って、長万部町役人に近い人(親族?)だったんだっけ?いや、聞いた話しですけどね。

まあそういう内情はともかくとしても、「まんべくん」とやらの発言を見ている限りでは、毒舌というか、毒舌を勘違いした馬鹿にしか見えなかったけど。下品すぎて不快だった。個人的にはだけどね。

しかしこの件は、多分それとは関係ないと思う。


>ただ、運営側はこういう運動に対して真正面から戦ってはダメですね。むしろ、『2ちゃんねる特別賞』とかを設けて、『みなさんのお陰で注目集まりました。ありがとうございます』といなしてしまうぐらいがいいでしょう

まあ、そりゃそうだ。
むしろ、2chでこんなことがあったおかげで、「ゆるきゃらグランプリ」とやらは随分と知名度を上げたようだ。
ワタシも知らなかったからなあ。

「にしこくん」もな。

所謂「宣伝効果」としては上々だったと思うのです。

まあ、その宣伝効果が、作った側の思惑とは別の方向に行ってしまうことなんてのはよくある話だ。



いや、これは関係ないか(汗)



…まあ要するに、今回も、「意図しない結果」になりそうだったから、慌てたのかもしれません。
2ちゃんねるから知った連中なんて、正義感なんてこれっぽっちもなかったんじゃないかな。
単純にスレ見て、「にしこくん」が、どんな感情にしろ、印象に残ったんだと思います。
でなきゃこんなことにはならないと思う。


ただ、それが、主催側の思惑に反した、のかもしれませんね。




人というのは、何か後ろめたいものがあると、過剰な被害妄想に悩まされるものである。
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php