livedoorニュース(2011/11/30)
───────────────────────────────────
30日、読売新聞は、「橋下徹・新市長は29日、自らの月額給与を3割、退職金を半額カットする条例案を、市長就任直後の12月議会に提案する意向」と報じた。

この報道を取り上げた掲示板上では、過去に行われた、大阪市労働組合と橋下氏による人件費削減に関する討論の動画が掲載されたが、その内容が再び話題になっている。

前述した動画では、大阪府知事だった橋下氏が「財政が厳しいので人件費削減に応じて欲しい」と要請したところ、労働組合側は「もっと税金取ったらええやん」、と暴言ともとれる回答しており、ネットユーザーからは「クズの中のクズ」「公務員ってこんなもんばっかりなんだからそりゃギリシャも破綻するわ」など、改めて怒りの声が寄せられた。

橋下氏の提案が議会で可決されれば、大阪市市長の現在の月額給与は142万円、1期4年の退職金は3953万なので、橋下氏は月給から約42万円、退職金からは約1977万円がカットされることになる。自らの給料を大幅カットする橋下氏に対し、大阪市役所の所員はどのような反応を見せるのか、注目が集まりそうだ。
───────────────────────────────────

労働組合の人の発言そのものは、去年のものなのですが…


>橋下徹・新市長は29日、自らの月額給与を3割、退職金を半額カットする条例案を、市長就任直後の12月議会に提案する意向

ということから、再びソレに火がついたらしい。
まあ、この先同じように、ぶったたかれ続けるんだろうなあ。
自業自得としか言いようがないんで諦めてくださいとしか言いようがないけど。

 

しかしまあ…


>大阪府知事だった橋下氏が「財政が厳しいので人件費削減に応じて欲しい」と要請したところ、労働組合側は「もっと税金取ったらええやん」、と暴言ともとれる回答しており

そんなに額面が欲しいのなら、言うとおりにしてやったら?

ただし公務員限定で。

公務員特別税でもつけて、無条件で所得の3割くらいもっていって、それを分配してやったら?
と、思わなくもない。
嫌ならやめちまえばいいさ。給与3割カットされたとしても、代わりなんて吐いて捨てるくらいいるんだから。



…そうそう、人件費を膨れ上がらせてる原因は「地方」公務員なのだから、まずはそこから削っていくべきですな。
削りやすいもんだから、なにかと理由つけて「国家」公務員ばっかりとばっちり受けてるんだから、自分達がいつまでも安泰だとは思わないことです。「地方」公務員の方々。

警察や自衛隊などといった、常に危険に身を置いている人々の給与がどんどん削られるのに、市役所の窓口で、列が出来てるのを放置してのんびり茶を啜ったり喫煙所で談話してるような奴らが安泰というのはどうかと思うんですよ。

もちろん、地方公務員だって、そんな「寝てても起きてても関係ない」連中ばっかりではないことは承知していますが、しかし、それは「地方公務員の給与には手をつけずむしろ上昇」させている理由にはならないと思うんです。


不満だったらいつ辞めて貰っても構わないと思うので。


ぶっちゃけ、3割カットどころか、給与が今までの半分になったとしても、代わりなんていくらでもいるから。

ってか、なんならウチで代行してやるぞ。今の費用の半額で。


大体、高学歴で博識な人間なんて公務員には殆ど必要ないと思いますが?
無駄に惰眠むさぼってるだけじゃ「高学歴」「博識」も生かされるところが全くなく、それこそ宝の持ち腐れだと思うのだけど。
高学歴でしかも博識な方は、ぜひ、その博識を行かせる「民間企業」で活躍して欲しいものですね。

そんな「誰でもできる」ことに従事してないでね。




公務員の求人って「低学歴」の失業対策的なものでいいと思うんだけど。
クリックお願いします↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php