jiji.com(2011/12/07)
───────────────────────────────────
 自民、公明両党は7日、インターネットを通じた音楽や映像ファイルの違法ダウンロードに対し、 
2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科す法案をまとめた。民主党に協力を求め、来年の通常国会で成立を目指す。 
 ネット上では音楽ファイルなどの違法ダウンロードが相次ぎ、関係業界に多大な損害を与えている。 
従来、違法なアップロードは著作権法で処罰対象とされていたが、ダウンロードには刑事罰が科されていなかった。 
(2011/12/07-21:26) 
───────────────────────────────────

「違法ダウンロード」とやらに刑事罰が課せられるようになるらしい。
あ、あくまでまだ「法案」なので、これが通った訳では在りません。ご注意を。

この「違法ダウンロード」というのがどんなものなのか…そこが少し気になりますね。
なんといっても、ダウンロードなど、ちょっとスクリプト忍ばせれば、ユーザーも知らないうちにダウンロードさせてしまうなんてことは簡単にできますからね。

多分「違法コンテンツと知りつつダウンロード」した場合に適用されるのだろうけど。

この判断って難しいなあ…。
とりあえず「知らなかった」と言い張ってれば…よほど明確な証拠でもない限りは、証拠不十分で無罪釈放はありえるかもしれない。



それにしても…


>ネット上では音楽ファイルなどの違法ダウンロードが相次ぎ、関係業界に多大な損害を与えている。 

もう少し明確なデータがあるんですよね?
まさかとは思うけど、具体的な損害もわからないまま法案だけ通して、なんて考えてる訳ではありませんよね?





それにしてもこれ、誰が喜ぶんだろう。
クリックお願します↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php