一度高みに上ってしまい、そこで満足している人というのは、それ以上努力もしなければ考えもしなくなる。
当然でしょう。現在の地位を築き上げたのは、今の自分だから。
注目を集めるために努力する必要がなくなってしまえば、努力しなくなるし、いろいろ技巧を凝らすこともなくなる。そんなことしなくても生きていけるのだから。

しかし地位は変わらなくても、時代が流れれば常識、観念みたいなものも少しづつ変化していく。
だから、長いことその地位にいると、だんだん、現状というものに合致してこなくなる。

しかし本人は気付かない。
それを指摘してくれる人も、地位が高ければ高いほど、いなくなるからだ。
どんなにアホな話であっても「ありがたいお言葉」扱いになるのだから。


今回はそんな人の……

もう本当にわけがわからない。
最終的に何が言いたいんだかもよくわからない。
実測されたデータも情報もない。
ただの個人妄想文です。

…新聞記事にするほどのものなのだろうか、これは?
晒し上げ的な意味でこちらでも上げておきます。


MSN産経(2011/12/12)
──────────────────────────────────────────────
 現代の20代、30代の人たちには、より上の世代にはごく少ない独特の体型が増えているという確かな印象を、私はもっている。それは「幼児体型」と言えるものだ。

 男性の場合、大人の男の精悍(せいかん)さがなく、ぷよっとしてしまりの乏しい体型である。女性の場合、色気があまり感じられずバストやウエストなどの凹凸も少ない。肌の艶もあまりよくなく、いわゆる「恋をすると女性は綺麗になる」の逆の状態だ。男女とも、顔つきが子供っぽく、大人の顔に刻まれる個性が薄い。

 人の体型にはさまざまなタイプがある。逆三角形、筋骨隆々、直線的、丸みを帯びた、などで、これらは生涯にわたるその人の個性だが、ここでいう幼児体型はそれとは異なる。卒業すべき体型を、大人になっても持ち続けている不自然さがある。

 身体への並はずれて微細な観察をおこなった整体指導者の野口晴哉(はるちか)氏は、男女の性的身体の発達の、腰椎(ようつい)を中心に起きる現象を詳細に捉えている。5つの腰椎は子どもではほとんどカーブがない直線を描くが、思春期を通じて腰椎3番が一番中に入る形で大きくカーブを描くように変化する。

 現実の異性に働きかける行動やセックスの能力には、腰椎のその発達が必要だという。幼児体型の人は確かに腰椎のカーブが浅く、腰椎3番が中にぐっと入っていないために、腰の重心が高い腰高に見える。

 面白いと思うのだが、腰高の人が増えているこの年代の人たち自身、たとえば男性がカジュアルなズボンの中にTシャツの裾を入れたりする、腰高に見える着方をするのを、よく忌避して笑い物にする。ズボンをずり下げてはく若者の「腰高が格好悪い」という漠然とした感覚は、性的身体の発達に対する人々の直感的把握を示していると思う。だが本当に問題にすべきなのは、服の着方ではなく腰椎の形状のもたらす腰高なのだ。

 数年前「電車男」が映画化、ドラマ化された時に、オタク青年を演じた山田孝之や伊藤淳史が、オタクらしい服装をしたが決して本当のオタクには見えなかったのは、彼らが幼児体型ではないからだった。

 性的身体の発達の要である腰椎の発達は、アニメやゲームの二次元世界ではなく、自分自身が関わる現実として異性を意識して行動することで促され、その結果、腰椎が発達すると、さらに異性を意識した行動が高度にできるようになる。思春期や20代に二次元世界に惑溺することは、身体に取り返すことが難しい影響を残すと言える。性的に未発達な身体の増加を、社会は真剣に問題にすべきではないか。(明治大学文学部准教授 平山満紀)
──────────────────────────────────────────────

> 現代の20代、30代の人たちには、より上の世代にはごく少ない独特の体型が増えているという確かな印象を、私はもっている。

なるほど。「印象」を持ってるだけですね。
貴方が勝手にそういう印象を持っているだけですね。

というわけでこれ以下はただのヨタ話です。



…ヨタ話であることを前提にしたうえで、もう少し細かく見ていこうかな。


>男性の場合、大人の男の精悍(せいかん)さがなく、ぷよっとしてしまりの乏しい体型である。女性の場合、色気があまり感じられずバストやウエストなどの凹凸も少ない。肌の艶もあまりよくなく(めんどくさいから以下略)

しかし何時も思うのだけど、こういう老害…基、不相応な肩書きを持つ方というのは、何故に、「人間はこうあるべき」的な妄想を信じて疑おうともしないのだろうか。
人間も「生命体」である以上、状況に応じて変化していくのは当然…だとしたら、状況に応じて変化している真っ最中なのだとしたら、「今まではこうだったのにこうなるのはおかしい!」と決め付けるのはどうなんだろう?

30代より上の世代の人間に比べたら、周囲をとりまく環境だけでなく、食生活ですら大きく違うはずだけど、そういった部分は考慮したことあるのかな…?食生活や運動量などは、体格の形成に大きく影響してくると思うんだけど。


>ズボンをずり下げてはく若者の「腰高が格好悪い」という漠然とした感覚は、性的身体の発達に対する人々の直感的把握を示していると思う。だが本当に問題にすべきなのは、服の着方ではなく腰椎の形状のもたらす腰高なのだ。

飛躍しすぎ。
まあ普段から


> 現実の異性に働きかける行動やセックスの能力

とか


>男女の性的身体の発達

みたいなことをずっと考え続けてる人だからかな。
そんな風な見方ができるのは。


こういうページを見ている限りではそう思いました。


> 数年前「電車男」が映画化、ドラマ化された時に、オタク青年を演じた山田孝之や伊藤淳史が、オタクらしい服装をしたが決して本当のオタクには見えなかったのは、彼らが幼児体型ではないからだった。

この論法で言うと、「ヲタ=幼児体型」といってるように聞こえるけど?
まあ「ヲタ」というのがどこからどこまでを指すのかによって大きく印象は異なるかもしれないが…「アニメや漫画に溺愛している」のがヲタだとしたら、必ずしも「ヲタ=幼児体型」ではありませんよ。

っていうか、「ヲタク」という言葉が出来始める前から「Aタイプマニア(長身ガリ)/Bタイプマニア(所謂デヴ)」という、基本的なヲタ体型というものがありましてですね…?(80年代後半~90年代の代物ですが)

「電車男」のアレは、ただでさえ時代遅れの「ソレ」の表面的な部分だけ適当にまねてるだけで、それを着ている人(中の人)に対して、その辺がまったく言及されていないから


>オタクらしい服装をしたが決して本当のオタクには見えなかった

んだと思いますよ。
まあ元々模倣の世界だし、その世界に居る人間から見たら、決して騙せないとは思いますけどね。

大体、それだったら「思春期以前の幼児体型」の人はヲタっぽく見えることにならんか?

そんなことないと思うんだけどなあ。


>性的身体の発達の要である腰椎の発達は、アニメやゲームの二次元世界ではなく、自分自身が関わる現実として異性を意識して行動することで促され、その結果、腰椎が発達すると、さらに異性を意識した行動が高度にできるようになる。

…まあ、異性を意識することによって体型の変化が促進するとかそんな風に言いたいのかもしれない。
しかし…


>異性を意識して行動

とか、抽象的に言われるとなんだかよくわからない。
これだと、アニメやゲームの二次元世界に触れてる人間は皆「異性を意識していない」といってるように見えるけど?
果たして本当にそうなんですかね?
それに

>思春期や20代に二次元世界に惑溺することは、身体に取り返すことが難しい影響を残すと言える。性的に未発達な身体の増加を、社会は真剣に問題にすべきではないか。

ここでなんで今まで言及がなかった「二次元世界」が唐突に出てくるのか。
要するに


「二次元に没頭してると幼児体型のままになっちゃうよ?」


といいたいのかもしれない。
しかしちょっと考えていただきたいのですが…
たとえば、性器などの発達まで未熟のままで子どもと同じ状態が続く(たとえば、成人しても生理どころか初潮が全く来ないとか)なんてことがあるのなら話は別だが、そうじゃないとしたら…


こいつの言う「幼児体型」のままで、何か問題でもあるんですか?



もっと言うと



幼児体型って悪いことなの?



…そう思ってるんだとしたら、酷い差別意識の持ち主ですね。
「大人はこういう体型であるべきだ」と勝手に思い込んでいて、そこから外れた連中を

>大人になっても持ち続けている不自然さがある


とか言って異端扱い。
大人の幼児体型=未成熟?
ぶっちゃけると大きなお世話じゃないの?





自画自賛してる人にろくな人はいないと思えるひねくれモノ
クリックお願します↓
Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【ツインテール】に関するアンケート実施中!
携帯ブラウザからも閲覧できます。


http://www.twintail.net/dic/question/index.php





【Twintail.Order】http://www.twintail.net/order/

【ツインテール名鑑】http://www.twintail.net/dic/



「ブラック★ロックシューター】http://www.twintail.net/dic/char__blackrockshooter.php

「吉川ちなつ」http://www.twintail.net/dic/char__yoshikawa_chinatu.php

「立花みほし」http://www.twintail.net/dic/char__tachibana_mihoshi.php

「長野原みお」http://www.twintail.net/dic/char__naganohara_mio.php