fo3タイトル

War… War never changes…



シルバー家02

こんにちは。
Valut101から追い出されたkyou-mです(←プレイヤー名)

…無敵韋駄天超人の親父が出て行ったため、一緒に追い出されました(ぉぃ

…あ、ちなみに本来の追い出された理由は……いや、言わなくても分かるよね。うん。
その辺を詳しく知りたい方は、実際ゲームをプレイしてみてください。色々面白いことがあります。

平和で安全なVault101から、危険極まりない「キャピタル・ウェイストランド」身一つで放り出されたので、ひとまずは生きる糧を手に入れて行きたいと思います。


【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。 



シルバー家04
Vault101エントランス(スタート地点)付近から道順に下っていく。
そしてまず最初にやってきたのが「スプリングベール」

シルバー家03


見ての通り、ここには家だったもの(今は瓦礫)がいくつかあり、金庫スーツケース冷蔵庫などといったコンテナの中に、戦前の物と思われる食料、武器弾薬、多少の使えそうなガラクタなどがあったりするので、一軒残らず漁って調べておきましょう。
シルバー家05

シルバー家06

自動販売機ゴミ箱の中にもアイテムがあったりするのでお忘れなく。


…しかし本題はここではありません。


このスプリングベール…完全な廃墟の街で、人の気配がなさそうですが、実は数人、住んでいる人がいます。
今回は、ここの住民からいくばくかの資金を強奪調達するのが本題です。


シルバー家07


…なんだこの娘は?
……まあいいやとりあえず無視。
※本編では出てきません。


シルバー家09

Vault101から道なりにスプリングベールに行くと、交差点にぶつかります。
そこを左に曲がり、奥へ進んでいくと、左手に、ボロいけどまだ崩れていない家が見えてきます。

シルバー家08


マップマーカーには記録されませんが、ここには人が住んでいます。
カギもかかってないので入ってみましょう。
※ウェイストランドでは、「青表記」で表記される建物は、基本的には、カギがかかっていたとしても、勝手に入っても一切咎められません。
※逆に「赤表記」の場合、勝手に入ってるのを目撃されると咎められるだけでなく、下手するといきなり弾丸が飛んできたりするので要注意。

シルバー家10

入るなり、いきなり住人である女性に話しかけられます。
ここではキャップ(ウェイストランドでの通貨)を簡単に手に入れることができますが、どんな方法を取るかによって金額が変わってきます。

1.いきなりKill
  →【400cap】※カルマ低下
…話しかけられる前にいきなり射殺して奪う方法。奥から姿が見えた瞬間ヘッドショット!
時間が惜しい方にはお勧め。手っ取り早く400capが手に入ります。
ただし住民の殺害になるので、カルマが低下します。

2.「ぶっ殺される前に…」を選択
  →【400cap】
…向こうから襲い掛かってきます。
正当防衛成立のためか、カルマはの増減はありません。

3.モリアティとは誰?→詳しく聞かせて→いくらかキャップを払えば…(Speechなし)
  →【300cap】
…Skill値に関係なく100%成功する。
カルマの増減は一切なし。金額は少なくなるけど確実な方法。3.が失敗した後でも選択できる。

4.モリアティとは誰?→詳しく聞かせて→いくらかキャップを払えば…(Speechチャレンジ)
  →【400cap】
…Speechスキルに自信があるのならこちらがいいでしょう。
通常より100capほど多くもらえます。こちらもカルマの増減なし。

5.モリアティとは誰?→詳しく聞かせて→キャップはいらない。…
  →【0cap】※カルマ上昇
…正義のヒーロー向けの選択。
稼ぎは一切なくなるが、唯一のカルマ上昇。善人プレイを目指していて、罪のない住人を一切殺したくないのであればこれ一択でしょう。

6.(3 or 4 or 5の後)Kill
  →【+100cap】※カルマ低下
…3、4、5あたりの会話終了後に射殺、死体を漁ると、100capほど所持しています。
序盤の100capは結構大きいです。ただし当然ながらカルマは低下します。



…結論からすると、Speechに自信があり、なおかつカルマ低下を気にしないのであれば、.の後6.でKillしてしまうのが一番儲けが大きいです。Speechに自信がなく、手っ取り早く稼ぐのなら「ぶっ殺される前に…」を選択してKillしてしまうのがいいでしょう。金額は変わらないし。
このシルバーというNPCは、32口径拳銃を所持していますが、所詮は一般人なので、スタート直後(Lv2)でも充分Killすることができます。今後のクエストやイベントに関わってくる住人ではないので、安心してKillすることができますね。

まあぶっちゃけ一度来たらもう二度と来ないだろうs

ここは序盤から安全に訪れることができる場所です。序盤の300~500capはかなり大きいので見逃さないようにしましょう。


【屋内簡易MAP】
スプリングベール_シルバー家


…冷蔵庫や救急箱、ドレッサーや工具箱など、細かいものがいくつかあって、若干の食料、弾薬、薬、使えるガラクタなどが手に入りますが、珍しい物はとくにありません。ベッドがありますが、所有権があるようで、ここでは休むことはできません。従って、シルバーを友愛殺害した後、ここを住居にするのはちょっと厳しいかもしれません。 
※室内のものを勝手に漁るとカルマが低下します。

悪人プレイで荒らしまわる予定だったら、何も気にせず、取れるものは全部持って行ってしまいましょう。売り払えばいくらか収入が増えます。

まあぶっちゃけカルマ上げる方法なんていくらでもあるので気にしなくていいような。
どうせもう二度と来ないんだから根こそぎ持っていってs

などという偽善プレイはいけません(ぉぃ


【主な入手可能アイテム】
32口径ピストル
32口径弾
回復薬(スティムパック他)少々
食料少々


…32口径ピストルはリボルバー式の拳銃ですが、すでに持っているであろう10mm拳銃の方があらゆる点において強いです。基本的に格好重視のロマン武器なので、32口径弾はハンティングライフルが手に入るまでは大事に取っておいたほうがいいかも。
なので、リボルバー式拳銃が大好きな人以外は即売却してしまっていい。



【注意】
この場所は、メガトンコリン・モリアティ(Colin=Moriarty)から依頼されるミニクエストに関連する場所。
メインクエストを順番通り、素直な方法で進めていれば、おそらくはココにたどり着く。
実は依頼される前にここを訪れた方が「いろんな意味で得」なのだけど、あえてモリアティの言うとおりに行動すると、奴の腹黒さがよくわかるかもしれませんね。うん。

あんまりにも頭にきたので頭砕いて殺害したらメガトン住民全員から弾丸が飛んできたでござる

などということのないように(ぉぃ 
まあどうせ3日もすればそんなこと忘れてくれr

…いや、それ以前に、メガトンに入るまえに色々調べた結果、ここにたどり着いてしまう人も多いかもしれませんね。はい。


でも全体的に善人になりやすいよねこのゲーム。
クリックお願します↓ 

Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】