fo3タイトル

War…War never changes…




02-01

こんにちは。
スプリングベール付近で野宿をしているkyou-mです。

…そろそろ話しかけてみようかしら。

…さて今日は、ヒャッハーして金品を強奪説得した後不幸の事故でお亡くなりになったシルバーさんの隠れ家の近くにある

『スプリングベール小学校』

にお邪魔してみたいと思います。




………いや、おちつけ。
『小学校』とはいっても、決してこいよアグネス的なことをやるためじゃないって。

第一、時は2277年。小学校「だった場所」といっていいだろう。


まあできるもんならやってみたいg


?「本音が出たね」


やかましい!



…って、話が全然進まないので、とっとと話を進めましょう。




【注意!】ネタバレを多く含みます。閲覧注意(メインクエストとはあんまり関係ないけど)

※ウェイストランドを巡りつつ、各所に点在する場所を攻略していきたいなあ、などと考えております。
※いつまで続くかは分かりませんが、基本的にはワタシ個人用の攻略メモみたいなものなので、もしかしたら見落としがいくつもあるかもしれません。ご了承下さい。
※ここで出てくる「Death-Ma」はType-N MODに手を加えて作ったものです。実際のゲームには存在しませんのでご注意下さい。  


02-03

シルバーさんの隠れ家の角を右に曲がり、道なりに歩いていくとすぐに目に付く大きな建物。
これがスプリングベール小学校です。



02-02


見ての通り、もうズタボロな建物。
当然、名前どおりの施設ではありません。
「汚物は消毒だぁぁぁ」と言わんばかりのヒャッハー集団、レイダーの棲家となっております。
ただの棲家というだけではなく、何か怪しげな作業をここでやっているようですが…それは内部エリア探索のほうでちょこっと紹介します。詳しく知りたい方は、例によって実際にゲームで確認してみてください。

…外部と内部、合計して13名くらいのレイダーがいます。
全体的に、固定武装はなく、主人公のレベルによって変化する模様。 
色々な意味で有名なレイダー基地である「スーパーウルトラマーケット」よりも実は頭数が多く、地形の関係上、ちょっと苦戦しやすいので、初心者にはあまりお勧めしないポイントではあるのだけど、Vault101やメガトンから近いというその立地条件から、道に迷って転がり込んでしまうビギナーウェイストランダーが後を絶たないそうな。

探索範囲が見た目以上に広いので、初期の頃に迷い込むと、内部で弾薬不足や回復不足に陥りやすい。無理だと感じたら即戻った方がいいでしょう。くれぐれも、退路の確保だけは確実に。

しかし、敵が多い分、見返りも割と大きいし、ここは「内部の敵はRespawnしない」ので、焦らず少しずつ攻略していくのもいいのではないかと思います。内部にはベッドが沢山設置してあるのでHP回復もできるし、ロッカーなどのコンテナ数もかなりの数あるので、自宅が決まるまでの「仮荷物置き場」としても利用できる。

まあ慣れてしまえばメガトン着10分後くらいに自宅なんて見つかるんだけd

【概要】
02-04
このスプリングベール小学校ですが、外部エリアと内部エリアに分けることができます。
そして内部エリアへの入口は合計3箇所あります。
まあ通常は、正面入口から入ることになると思いますが。
…今回は外部エリアから。
 
【スプリングベール小学校外部エリア】
・敵性:レイダー3名(固定武装なし?)
・Respawnあり(3日後)


上記のように、建物の約半分が吹き飛んでいます(つまり、外から内部を確認できます。逆もしかり)。実はここにもレイダーが3名ほど待機していて、それを知らずにこの小学校前を通り過ぎようとすると当然のことながらいきなり弾丸が飛んできたりします。ご注意下さい。




【簡易地図】

まずは外部エリアから。
3日おきにRespawnするので、たまに掃除に来るといいかも。

【2F部分】
BlogPaint


【1F部分】(入口)

02-05-1f


【B1F部分】
BlogPaint



大きく3つの階層に分かれており、吹き抜けとなっている(というか廃墟ですねはい)。地下部分の最深部に一人、そして見通しのいい二階部分の2名のレイダーが配置されています。

02-06

画面上で見るとこんな感じ。
2F部分、B1F部分にある扉から、小学校内部エリアに入ることができます。
まあでも、敵の配置などのことを考えると、ここから入るよりは、正面入口から入ったほうが都合がいいと思う。
 
2F部分入口付近にいるレイダーは、ちょっと警戒させれば外まで出てくるので、そこを狙ったほうがいいかも。
入口から見て2階奥にいるレイダーがちょっと厄介。どうやってもこっちまでは来ないので、スナイパーライフルの狙撃やミサイルでの吹き飛ばしが有効かも。そうでなければ、ダメージ覚悟で一気に駆け抜けて近寄った方がいいかも。
最後に…B1F部分奥にいるレイダーは、銃器を持っていないことが多い(近接武器装備が多い)が、たまにグレネードを投げてくることがあるので注意。




【主な入手アイテム】
レイダーアーマー
銃器(主人公のレベルにより異なる)
弾薬少々

…立地的に攻めにくい割には見返りは期待できません。
こっちは後回しにして、先に中を攻略した方がいいかも。



【その他】
…入口が一箇所しかない上、敵レイダーは上から複数で狙ってくるので攻めにくい。
銃撃戦は不利。やるならスナイパーライフルやオルペインレスみたいな狙撃武器や、ミサイルのような銃火器で一気に吹き飛ばしてしまいたい。
特に武装や弾薬数が安定しない初期だと結構厳しいかも。
初期に攻めるなら…下手に銃で対応せずに、安心と信頼の近接武器「バット」を装備し、わざと警戒させた上で入口までおびき寄せてまずは一匹タコ殴り、更に、奥にいる奴に一気に近寄ってタコ殴りといった特攻を仕掛けたほうが、結果的に受けるダメージも少ない。

あ、もちろん、V.A.T.Sは有効利用しましょう。

この「スプリングベール小学校」自体、どのクエストにもかすらないポイントなので、安心して全滅させましょう。


さあ、外部エリアを全滅させたら、次は内部に侵入しましょう。ヒャッハー!



もっとも、クエストだけやってると立ち寄る必要のないエリアばっかりだけどね。
クリックお願します↓


 Blog Entry ランキングへ投票
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版) Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】